散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【読書中】「東京に核兵器テロ!」

<<   作成日時 : 2004/11/27 21:30   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

「東京に核兵器テロ!」高田純(講談社)。まさに、ここのところ頭から離れなかったテーマなので買ってしまった。

オビには「そのとき、あなたと家族が生き残るために、放射線防護の専門家が指南する、核の地獄から脱出法、放射線障害から身を守る対処法」と。

前書きを読むと想定は、テロリストが持ち運べるスーツケースサイズのもので、広島、長崎の10分の1以下の爆発力と。

アメリカの攻撃を受けてやけになった北朝鮮の使用ならこの程度の規模では済まないだろうが、先手を打って、テロリストの犯行と見せかけ、日米を撹乱するならこの規模もありうるのではないか。

これから読むのですが、核爆発直後、

1)1時間以上屋内に退避する(放射性の粉塵が降ってくるため)

2)その後最寄の地下鉄駅に駆け込み、風向きと直角方向の遠方へ脱出する。

3)風下でない郊外の自宅にたどり着いたら、自宅に入る前にすべての衣類を脱いで裸になり、衣類はビニール袋に入れてしっかりと口を閉じる。室内を放射性物質で汚染しないためだそうです。

4)風呂場のシャワーで、入念に全身を洗浄する。

だそうです。著者は、札幌医科大学医学部教授とありますので、医学的見地からの記述で、発生確率などわからないと、言っています。しかし、大地震も、あの低い公表の発生確率のわりには、随分と起こっているように思います。対処法は、知っておいて良いかもしれません。

杞憂と思いたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テロ
テロが起きたなテロにしろその他の犯罪にしろ、いろいろ事情はある多少は加害者に同情できるものもあれば馬鹿馬鹿しいものまでいろいろ長崎市長の殺害の件で、加藤紘一が偉そうになんか語ってるのがわたしは気に食わない わたしはテロの中でも加藤紘一に対するテロや日経に対して火炎瓶投げたなんていうテロに関してはむしろ喜んでる人間だがテロは一切許すべからず、なんて本気で思ってる奴がいるとしたら、俺はそいつの方が怖いイスラム教徒の自爆テロ、東トルキスタンやチェチェンの抵抗はわたしは善だと思うし ... ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/04/19 20:15
笑える加藤紘一
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/79834散々テレビでデマを言ってる言論テロリストが言論の大切さを訴えるんだとさ ...続きを見る
ラサのブログ
2007/08/27 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は家庭の幸せが一番。みんなの家庭が幸せになれば戦争やテロも起こらないと思うんだけど、違うだろうか。
ut@7jex6
2004/11/28 09:45
そうですね。幸せな家庭を大切にしたいと思います。他の方の家庭の中までは立ち入れませんが、それを支える社会、国家、世界の仕組みには、想いを巡らせたいと思います。
散策
2004/11/28 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【読書中】「東京に核兵器テロ!」 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる