散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【地震】首都圏地下で地震揺れ増幅の恐れ

<<   作成日時 : 2005/04/30 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

数日前の記事ですが、
【首都圏地下で地震揺れ増幅の恐れ・産総研など調査(4/27日経新聞)】

産業技術総合研究所と防災科学技術研究所は26日、首都圏の地下に未知の岩盤の大きな落ち込みが複数あり、これによって地震発生時に、超高層ビルや石油タンクなどに大きな影響を及ぼすゆっくりした揺れが従来想定より大きくなる可能性があると発表した。

研究グループは荒川沿いの埼玉県東部の地下探査データを分析。地下2000メートルから同5000メートルにかけて岩盤が急激に落ち込んでいる構造を発見した。この構造を仮定して地震の揺れをシミュレーション(模擬実験)したところ、周期4秒の揺れが、場所によっては従来想定より2倍近く大きくなった。

日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050427AT1G2603H26042005.html

産業技術総合研究所のホームページは下記だが難しそう。
せっかくのお休みなので、頭も休ませたい。切り貼りだけしておきます。

産業技術総合研究所http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2005/pr20050426/pr20050426.html

ちなみに斉藤さんの植物サイトで、多少異常が出ておりますので、お知らせまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい。小心者のわりに怠け者のため、過去記事のように、先日やっとガラス飛散防止フィルムを貼ったところです。今日は、避難袋に入れている手動式ラジオで、音楽などを聞いておりましたが、途中で手巻きに疲れて普通のラジオに変えました。明日は、妻子が戻るので今日はこれから飲みに出ます(昨日は家飲み)。
散策
2005/04/30 20:15
地震怖いですねー。
家は西東京なのですが、そこにも立川断層があるとか・・・
活動してるらしいです。
なので、関東、東海が来たら
その流れによって立川断層も目覚めそうで怖いです・・・
Makiko
2005/05/01 02:36
地震は止めることができませんから、準備だけ十分して、「おっ、きたな。」ぐらいで受け流せるといいんですけどね。コントレックスを3,4本置いているんですが、いつも全部飲みきってしまうんですよね。非常用でなく、常用になってしまっています。
散策
2005/05/01 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【地震】首都圏地下で地震揺れ増幅の恐れ 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる