散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【健康】「恩賜のたばこ」、06年度末に廃止へ・宮内庁

<<   作成日時 : 2005/06/08 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

宮内庁は7日、天皇、皇后両陛下の地方訪問の際に尽力した関係者や皇居の清掃活動をするボランティアなどに感謝の品として配布している「恩賜のたばこ」を、2006年度末で廃止することを明らかにした。

 かつては戦地に赴く軍人に下賜されるなど戦争の記憶とも結びつき、1世紀余りの歴史を持つ「名誉の品」だが、受動喫煙防止などを目的とした健康増進法施行や喫煙率低下といった世情に配慮した。今後、菓子などの品に切り替える方針。

 菊の紋章が印刷された恩賜たばこは、日本たばこ産業(JT)が宮内庁に納入。ピークの1985年度には260万本だったが、2003年度は140万本ほどと喫煙率低下と歩調を合わせ、配布量も減少の一途だった。

 賓客を迎えての宮中晩さん会の際などに提供する「接待用」としては残すが、感謝の品の「賜物(しぶつ)」の用途としては廃止する。宮内庁は、「多くの人に喜んでいただくことが賜物の趣旨。菓子や絵はがきなどに切り替えていきたい」としている。 (22:07)

日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050608AT1G0702307062005.html

************************************************
良いことだと思う。もう一本たばこ関連記事貼ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
次の記事、まだアクセス 0 です。よろしければどなたかご意見ください。
散策
2005/06/08 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【健康】「恩賜のたばこ」、06年度末に廃止へ・宮内庁 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる