散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑談日記のSOBAさんのバナーを貼らせていただきました。

<<   作成日時 : 2006/12/23 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?冤罪の温床 長期拘束糾弾バナー



雑談日記のSOBAさんの上記バナーをトップに貼らしてもらいました。このエントリのコピペで簡単にできました。

貼らせていただい理由は、トップに書いた通りです。
「私は、植草氏の冤罪を確信するものではありませんが、長期拘束が冤罪の温床になるというSOBAさんの意見に賛同しバナーを貼らせていただくことにしました。SOBAさんのその他の意見にも必ずしも同意するものではないことを、失礼ながら付け加えさせていただきます。」

正直、臆病者の私は、もめ事にはかかわりたくありません。でも、周防監督も新作映画「それでもボクはやってない」の完成報告会見で下記のように述べています。

MC:なぜ裁判の映画を撮ろうと思ったのですか?

周防監督:新聞で、東京高等裁判所で痴漢冤罪事件に逆転無罪判決が出たという記事を目にしたのが一つのきっかけです。そこには被告人とその仲間たちが何とか被告人の無実を証明しようと奮闘した姿が書かれていました。さらに取材した新聞記者によって、日本における無罪率が異常に低いことや、被告人が無実を証明しないと無罪にならないことが書かれていました。それが僕が漠然と思い描いていた刑事事件の姿と違ったので実際に取材を始めたのですが、そこで初めて「(裁判とは)こういうシステムだったのか!」という驚きを随所に感じて勉強を始めました。

その時に「こういうことを、多くの人が分からないとマズいだろう。裁判は、司法試験を通った人にこのままお任せしておけば大丈夫だ、なんて呑気な話ではないのではないか」と感じたので、それを多くの人に伝えることで、本当に今のままで良いのか突きつけたかったということがあります。


痴漢は許すべからざる犯罪で、被害者のかたがたには、お気の毒に思いますし、犯人は厳重に処罰されるべきと思います。だからといって、冤罪の温床となる長期拘留がこのままで良いとは思えません。

このように考えた次第です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
警察官の体質
友人から『新婦人しんぶん』の記事の一部をFAXで貰った。以前、横須賀でアメリカ兵に殺害されたとされる女性の夫への取材が記事にされている。その一部に日本の警察の体質を端的に表している行(くだり)があったので紹介しておく。 ...続きを見る
闘うリベラルのチャンネル(新宅)
2006/12/23 10:51
このトラックバックほど僕を喜ばせたものはない。植草さんのバナー関連。
 散策さんの「雑談日記のSOBAさんのバナーを貼らせていただきました。 (散策) ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2006/12/23 13:08
祝、植草一秀先生保釈決定。64名の勇気あるブロガー諸君に心からの尊敬の念と感謝の気持ちを捧げたいと思...
 僕自身的には、「それでもボクはやってない」の評判が爆発的に広がっていることと、 ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2007/01/22 23:14
やっと「植草事件の真実」を手に入れました。東京でこれだと地方では大変かもね。その場合はインターネット...
 amazonではどういう訳か検索しても出てきません。楽天ブックスで購入すること ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2007/02/11 14:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑談日記のSOBAさんのバナーを貼らせていただきました。 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる