散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】ユニクロ障害者雇用率、保坂さんトークライブ予定、電子投票、植草さんブログ

<<   作成日時 : 2009/02/14 11:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 0

昨日は、大学時代の友人たちと久しぶりに飲みました。ユニクロ関連の会社の友人に、「ユニクロは、障害者雇用率が、8.06%でダントツ日本一。すごいね。」というと、「賀状には、保坂さんの紹介とか書いてくるし、随分政治方面に関心が強くなったねえ。」と。
ユニクロの障害者雇用率は、「オハイエ!」を見た時、浅野史郎さんが言っていたので、友人に会うまで数字も覚えておこうと思いました。(言ったとたんに、忘れてしまって、二回目は、間違えた)

朝、保坂さんに偶然会いました。駅頭での演説帰りのようで、思わず声をかけてしまいました。また名刺をいただきましたが、私は、また名刺を出しませんでした。「頑張ってください」と言いました。3月5日に阿佐ヶ谷ロフトAで、またトークライブがあるそうです。ビラによれば、ゲストは亀井久興さん。題は、「かんぽの宿・郵政民営化の真相」。
(阿佐ヶ谷ロフトのホームページでは、スケジュールがまだUpされていませんが、ビラでは、3月5日 OPEN 18:30 /START 19:30 となっています。 http://www.loft-prj.co.jp/lofta/index.html )

昼に、社内A氏とD氏とランチに行きました。「今朝、保坂さんに偶然あったんですよ。今、頑張ってますよ。」というと「テレビで石井紘基議員のやってたけど、あんまりやるとねえ。」と。どこの局の番組かわかりませんが。(テレ朝みたいですね。へ〜。)政治家って大変な仕事だなあと思います。夜の大学時代の友人との飲み会でも、「政治に興味があるなら政治家になればいいじゃん、などと揶揄されましたが、とても、とても私などには。もちろん、そんな能力など無いので。戸倉さんも大変だろうなあ。頑張ってくださいね。

最近は、コミュニケーションの難しさに悩んでいます。前エントリーで、自分のコメントをリンクしてみました。
http://sansaku.at.webry.info/200902/article_2.html
自分では、プラスのコミュニケーションを試みているつもりですけど、読み直してみると、ブログオーナーのかたの意に反しているような気もするし。
コミュニケーション関係の勉強会に先日出て、とても興味を持ったのですが、今は、勉強会は、やめようと思っています。コミュニケーションってスキルの部分も、もちらんあるとは思うけれど、量の部分もあると思うのです。勉強会に出れば、その出席者のかただがの人生にも深く関係していきそうな気がします。それにも大変興味はあるのですが、今のプライオリテイは、妻と娘という家族、職場の同僚など身近な人との関係を大事にしていくことかと思っています。
ブロガーのかたがたとの関係も、ネット上だけではありますが、自分の中で大きなものになりつつあるような気がします。

最後にネットで見た事の感想。
1)mewさんの取り上げている電子投票がまたあがってきていること、心配です。

http://mewrun7.exblog.jp/9605044/

(mewさんも書いていますが、この電子投票の問題点をブログでもよく書いているのが、山本一太議員なんですよね。その他の事では、同意できずも、この一点は評価したいと思います。また、どんなに違う方向を向いていると思われるかたとも、共通点が持てるのではないかという期待感を持ちます。)

2)植草さんが、小野寺光一の「政治経済の真実」が日本郵政がオフィシャルサイトから削除されたとされる情報を掲載しているけど、これは2007年10月からブログ「エクソダス2005《脱米救国》国民運動」のラストエントリでなっており、既知ですよね。(あ、でもこれも小野寺さんが元ネタだったんだ。)

http://exodus.exblog.jp/6558189/

戸倉さんが「ネット上の情報は2年くらい早い」と書いていたけど、私もそんな感じかなあ。

3)また叱られそうだけど、ニュースになっているので書いておきます。国籍法改正がらみで、「不正認知で子供に日本国籍」という記事がブログでも結構取り上げられています。これは胎児認知かな。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090213-OYT1T00468.htm?from=navr

http://www3.nhk.or.jp/news/k10014145771000.html# (NHKのニュースでもやったんですね)
妻子とのコミュニケーションを一番にしたいので、これで終わります。
(2/14/2009 11:45)
****************************


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かんぽの宿をオリックスが落札に至るまでをザーっと時系列順に。問題点も。
 「かんぽの宿」オリックス一括譲渡が、 「最初から出来レース」だと、誰だって思っ ...続きを見る
ふじふじのフィルター
2009/02/14 16:29
カブール首都同時多発テロ攻撃で26名死亡!
   ||| カブール同時多発テロ襲撃事件 ||| アフガニスタンの首都カブールで、政府3施設を自爆テロが襲撃、20名死亡 ...続きを見る
米流時評
2009/02/14 16:39
淋しい2/14の親父と自爆軍団の親父に捧げよう
勘違いは寂しい! ましてや 義理さえも土曜でもらえない 淋しい親父に 勘違いの歌を! (二度目の登場です) &lt;!-- 里田まい with 藤岡藤巻 - オヤジの心に灯った小さな火 --&gt;[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjExNGJgszSyPTNEsL96Qqb/+0UJ+gjGS1jBzbrES1tGJbQyY4MDQiqBZqJhMTsi4AOggWfg==] &nbsp; さてさて 自己否定されたから怒りまくった! 怒られた相手は 励ま... ...続きを見る
kimera25
2009/02/14 17:39
土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年2月14日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/02/14 20:26
カルザイとオバマ/アフガン増兵とパキスタン戦線
  ||| カブール同時多発テロ事件・後編 |||  オバマ新政権の軍事外交政策の焦点、アフガン戦線へ米軍派兵倍増で6万駐屯 ...続きを見る
米流時評
2009/02/14 22:09
郵政民営化の中身について、しつこくしつこく議論してほしい。
 「最近、つくづく思うのは、ネット上の情報は2年くらい早い、ということです。」と書いたら、他のブログでも賛同してくださる方がありましたが、喜八さんもGoogle で見る「小泉 竹中」で、私(喜八)自身の実感でもあります。と取り上げてくださっていました。私は、2年と書いて、3年かなぁ、いや4年?と悩みましたが・・・。    同時に思うのが、ブログを書かれる方は、情報を先取りすることを カイカン!と感じる傾向にあり(私もそうかも・・)、リアルで論じられるようになった頃には、もう、その話題には戻ら... ...続きを見る
とくらBlog
2009/02/15 07:02
かならず米営化する!by小泉
「郵 ’ 政民営化を堅持し推進する集い」 昨日( 02-12 )の会合に出席した自民党「有志」議員は 18 人でした。 以下は「時事通信」の報道( 2009-02-12 )を元にした出席者のリストです(敬称略、丸数字は当選回数、参院議員は町村派のみ)。 【町村派】 伊藤公介 (9) 、 中川秀直 ( 9) 、小池百合子 (5) 、木村太郎 (4) (以上衆院)、山本一太 (3) (参院) 【津島派】 伊藤達也 (5) 、棚橋泰文 (4) 【古賀派】 塩崎恭久 (4) 【山崎派】 武部勤 (7) ... ...続きを見る
真実は何?
2009/02/15 09:46
[政治] 麻生政権の支持率が最悪の森政権のを下回る勢い――国民による倒閣しかない
 どこまで麻生首相は身の程知らずで、どこまで厚顔無恥なのか。既に各種世論調査で支持率は下げ止まらず、10%前半にまで達しており、中には1ケタになったものもある(日本テレビ調査)。これらすべての世論調査が極めて正確だとまでは言わないが、どう見ても、支持率を不 ...続きを見る
日録(不定期)
2009/02/16 23:52
麻生「犬だけには好かれる」とポツリ+郵政対立+電子投票&番号制度+かんぽの宿、キャノン
(人’∀’)☆“Happy Valentine♪”☆ ...続きを見る
日本がアブナイ!
2009/02/17 05:11
クリントンと金正日/核と平和のアメとムチ
   ||| クリントンの半島対処外交 ||| クリントン国務長官「オバマ政権は半島問題解決に向けて直接対話の用意」 ...続きを見る
米流時評
2009/02/17 14:43
雇用ミスマッチ
雇用ミスマッチ農業など一次産業の雇用はあるのです。特に農業などは「雇用ミスマッチ」という言葉を知っているでしょうか。雇用ミスマッチとは労働力を求める求人側と仕事を求める求職側の要求が合わないことをいいます。例えば、一次産業(農業・林業・漁業・酪農)や介護・警備などの雇用をみてみると、需要はありながら、それを満たすだけの人材がいないこと。一次産業(農業・林業・漁業・酪農)や介護・警備などの雇用はあるのに人手がなく、一般事務職や生産業にたいして求職者数が求人数を上回る供給超過状態... ...続きを見る
農業de雇用のミスマッチ解決ナビ
2009/02/22 10:54
ユニクロが初の女性専門店の光と影
ユニクロが初の女性専門店を立ち上げるようや・・・スカートの激安通販 ユニクロは、20歳代前半の女... ...続きを見る
霊長類の書く日記
2009/02/26 22:09
企業が元気でいるわけ
昨日の新聞で見たが、「企業が元気でいるわけ」と称してユニクロの担当者が講演を行うそうだ。誰もが知っているユニクロ。不景気のなかで一人勝ちの様相。また、障害者雇用にも積極的で各店舗に1人の障害者を配置するのが目標とか・・・障害者に優しい会社として講演するみ ...続きを見る
住めば!!高丘
2009/03/19 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【日記】ユニクロ障害者雇用率、保坂さんトークライブ予定、電子投票、植草さんブログ 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる