散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】日本郵政人事と政局、フイルタリング、初のIMF債はロシア引き受け、米アジア対策チーム

<<   作成日時 : 2009/05/30 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 34 / コメント 0

久しぶりの更新。城内実さんの5月17日のブログで「最後にこれまで静かだった郵政利権問題で今週大きな動きがありそうである。このことだけ一言申し上げておく。」とあったので、何があるんだろう、これかな、と思いながら過ごしていたら、Upするタイミングを逃していまいました。
5月24日の保坂展人議員のどこどこ日記に【「西川更迭」を阻む人々が描く「再・郵政政局」を歓迎する】とう題で、西川さんの人事に関する政治の動きが、書いてあります。

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/f272c6beb82fc6462a1b1e9688efbc0c

城内さんは、ここらの政治の動きのことを言いたかったのかなあと思いました。大阪地検の障害者割引郵便制度の捜査の件かなあとも、思ったのですが、わかりません。(コメントで聞いてみれば、いいだけなんですけどね。)

植草さんの「人気ブログランキング」急減、「ココログ人気ブログランキング」外し、とフィルタリングが問題となっています。

http://darsana.exblog.jp/8329833/ (ふしぶじゑ日記)

フィルタリングへの危惧は、長らく持ち続けており、政治ブログが、図書館で、まだ見られるのか調べに行ったのは、昨年の6月でした。
http://sansaku.at.webry.info/200806/article_2.html

その後も、遠藤健太郎ブログ『KNN TODAY』が見られないとネットで見たときもとても気にしました。(これは、たぶんご自身が整理のために、いったん表示させなかっただけだと思いますが。ご当人のブログ内容をフォローしていないので、違ってましたらご指摘ください。訂正します。)

心配性の私ですので、過剰な心配をしている場合も、ままあると思います。しかし、情報が見られることは、重要であると思います。今後も注意して見て行きたいと思います。

先週、先々週は、コメントには、よく行かせていただきました。私は、ネット工作員はいないと思っています。なぜなら、B層という言葉は、ネット(政治関連ブログなどという意味)では常識ですが、一般の人は、未だに、ほとんど知りません。ネットで話題に成り出したものが、週刊誌、テレビと取り上げられ出すこともありますが、どこかの工作員がいるなら、リアルに働きかけたほうが効率的と思うからです。

コメントに行く際は、失礼のないよう心がけてはいるのですが、言葉足らずや意に反して気分を害するコメントになった場合は御容赦ください。

最近のコメント例
「日本に迫る危機・イザ」のAWさんへ
http://aw24218.iza.ne.jp/blog/entry/1015054/
「私は、ネット規制については、危惧をしておりましたので、先行した携帯のフイルタリングを含め注視しています。携帯のフイルタリングは、導入当初、政党、宗教などが入っていたため、政治家のブログも見られなければ、金閣寺も見られないと笑い話のような状態と聞きましたが、今ネットで見ると、項目も随分整理されて来たようですね。」

「ネトウヨのブログ」のroughnecks@管理人さんへ
http://wind.ap.teacup.com/netuyo/873.html
北朝鮮が動きだしたことの背景と「オルタナティブ通信」をどう見るか?

最後に、今週気になったニュース。
「IMF、初の債券発行 ロシアから9600億円調達」(日経新聞5/28/09夕刊)
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20090528D2M2801W28.html

昨日(5/29/09)の日経朝刊6面に「米、アジア政策チーム固まる」春原剛さんの記事がありました。駐日大使にジョン・ルース氏が指名させたのうけ、スタインバーグ国務副長官、キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)、シファー国防副次官補(東アジア担当)、ベーダー大統領補佐官(上級アジア部長)が、「オバマ政権のアジア対策チームの主な顔ぶれ(指名段階を含む)」として紹介されています。記事の中で、「日本への核の傘(拡大抑止力)」などの米国防政策全般を担当するのはフロノイ国防次官(政策担当)、ミサイル防衛(MD)など将来の防衛技術を担当するカーター国防次官(開発・購買担当)と紹介されています。カーターさんって、2月の指名時に「北朝鮮への先制攻撃論で知られるアシュトン・カーター米ハーバード大教授」と記事にあり、今の北朝鮮の状況を見ていると、少しこれからどうなって行くのか心配な部分もあります。
****************
そういえば、民主党鳩山由紀夫代表が6月1日、スタインバーグ米国務副長官と都内で会談予定とありました。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090529AT3S2802528052009.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北朝鮮核実験→核武装論
北朝鮮核実験問題が盛り上がっているけど、実際のところ、どんだけ脅威なのかよくわからない。核実験が成功したかどうかすら、アメリカは明言していないし、核弾頭の開発はまた別なので、そこまで脅威じゃないとか、いやいや実験が成功すればあと少しだろうとか、いろいろ発言される方がいてよくわからん。 CNN 北朝鮮がまた短距離ミサイルを発射 核実験後、6発目かhttp://www.cnn.co.jp/world/CNN200905290029.html短距離ミサイルは日本海を向いているそうなんだが… 読売 北朝... ...続きを見る
Jin and Tonic
2009/05/30 13:03
ココフラッシュのアクセスランキングで腹を立てた事もあるけれど、ココログから他に変えようなど考えた事な...
 このエントリーや、このエントリーで書いたように、ココフラッシュのアクセスランキングがおかしくなったなんて言うのはだいぶ前から気が付いていました。  いわば老舗のNiftyでこうなんですから後は推して知るべしです。雑談日記でもアクセスランキングにエントリーしていますがいわば飾り、大して気にもしていません。前は毎日のようにリンク先に行って見ていたこともありますが、最近では全然見に行くこともありません。  ココログではその他にも他の人には分からないようなテクニカルなことで幾つか頭にくることもありまし... ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2009/05/30 13:29
麻生様、党首討論での天然無知はギャグですか?嗚呼、汝アホ太郎、存在自体が漫画で、同時に背筋が凍る様な...
 産経が党首討論のテキスト起こしの記事を載せていたので、下記のエントリーに資料として全文採録しました(衆議院 Internet TV中継の要所要所時間入り)。そして、党首討論当日にも気が付いていた麻生の問題発言部分を赤字表記し、その後ろに草g君事件の時に書いた部分を参考として加えておきました。  それにしても白昼堂々、赤字の問題発言部分には口あんぐりで脱力しながら唖然。怒る気力を萎えさせるかのような馬鹿パワーだった。これが本当の「馬鹿力?」(笑) 贔屓目を割り引いても昨日の党首討論は鳩山ゆっきー... ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2009/05/30 13:30
「元々報道の自由なんてのはない」と言う事についての以下メモ。
 基本の認識として以下のような事を承知している人と、そうでない人とではメディアリテラシーで大きな差が出るのだろうと思います。  かと言って絶望するのは早とちりで、個人が発信できる環境が広まりつつある現在であれば絶望する訳知り知識として理解するのではなくて、むしろ奮起の契機として頭に入れておくべき知識だと思います。  以下、資料として再録。  ビル・トッテンさんの、「題名:No.503 報道の自由」からです。 http://www.ashisuto.co.jp/corporate/totten/c... ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2009/05/30 13:32
贔屓目を割り引いても昨日の党首討論は鳩山ゆっきーの圧勝でしょう、どう見たって。
 昨日、3時からの党首討論(クエスチョンタイム)です。  「百聞は一見にしかず」です。皆さんも、ご自分の目で直接ごらんになってください。 ※前エントリーの後ろに追加しましたが、こちらに独立させ、議事録がアップされた後の国会会議録採録もこちらでやります。(その後産経がテキスト起こし記事を出したので、後ろに全文採録しました⇒要所要所時間入り。それにしても白昼堂々の問題発言部分には口あんぐりで脱力しながら唖然。怒る気力を萎えさせるかのような馬鹿パワーだった。これが本当の「馬鹿力?」(笑)) 衆議院 I... ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2009/05/30 13:34
自民の対民主ネガキャン広告、われ海援隊BBSに応え図書館急行す。マスゴミの雄ゴミ売りの何ともはやの広...
 ゴミ売り新聞の今日朝刊の民主党ネガティブキャンペーン広告、われ平成海援隊BBS情報&要望に応え、チャリンコで3分(信号待ちすると5分)の図書館に急行し情報収集す。  調べた新聞ガミは「B層狙いカモね」と言う事でスポーツ紙を含め調査す。結果分かったのはゴミ売り新聞だけだった。「さすがCIA御用達だけあるわい」と妙に納得。それにしても何じゃこれ、何ともはやのこの広告で脱力。(^^;  調べたのは以下、 サンスポ、スポーツ報知、ニッカンスポーツ  一般紙では 読売(14版)以外は、日経(14版)、朝... ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2009/05/30 13:37
今憲法9条を手放してしまうと、国を滅ぼす事になるかもしれない
「日本を守るのに右も左もない」に「中国のエネルギー戦略(東南アジアでの資源争奪戦)」と言う記事を書いておられる。 これを読んで、現在の中国が如何にアグレッシブに世界中の隙間(アメリカの手の及ばないところ)から資源獲得に狂奔しているかが分かった。  特にミャンマーはアメリカの影響から逃れる為に、中国に依存しすぎた為に、 今中国からの侵蝕とも言える事態にあるらしい。 中国の違法伐採でミャンマーの森林は消滅の危機に直面しているという。 そこまで酷くないにしても、中国の隙間(ニッチ)戦略はアメリカにとっ... ...続きを見る
春 夏 秋 冬
2009/05/30 13:45
北朝鮮 またもやテポドン2タイプ発射準備開始
平壌の近くにある山陰洞兵器研究所(Sanum Dong)という場所で、現在発射準備が行われているのは、北朝鮮が4月に発射したテポドン2型のミサイルと同じICBM(大陸間弾道ミサイル)だそうです。 ...続きを見る
RE:SUKI
2009/05/30 13:52
植草氏のブログ記事をめぐる不可解なURLフィルタリングについて。
 その経済に関する慧眼に学ばせていただくことの多い質の高いブログサイトなので、当ブログにもリンクを貼らせていただいている「植草一秀の『知られざる真実』」ですが、出先のパソコンでこれまでなんの問題も無くアクセス出来ていたものが、この5月26日(火)より突然フィルタリングにひっかかり閲覧不能になってしまいました(下記画像参照)。 ...続きを見る
ふしぶじゑ日記
2009/05/30 16:13
警告!北、長距離ミサイル発射の照準は?
  ||| 北、長距離ミサイル発射準備段階 ||| 米国のスパイ衛星、北朝鮮のICBM発射台で打上げ準備動向を探知 短距離地対空ミサイルは射程距離250キロ 旧ソ連製のSA-5改良型 前号でも書いた通り、今回の北の出方は、従来とは違う。各国の報道が間に合わないほどの、矢継ぎ早の核爆発やら警告やらミサイル発射やら宣戦布告である。このスピードと各ステージの相乗作用はまるで現実の侵攻作戦の端緒のようだ。いやな連想だが、02年3月のイラク侵攻時の展開を思い出してしまった。 ...続きを見る
米流時評
2009/05/30 16:22
土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年5月30日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/05/30 18:08
『ご遠慮下さい』はむかつくなぁ
 よく見かけるお願いの文に,『・・・はご遠慮ください』というのがある。たとえば,以下のようなものを思い出すことができる。 ...続きを見る
アルバイシンの丘
2009/05/30 18:11
2039年、76年目の真実。ケネディ暗殺の闇
今日、5月29日は1963年テキサス州ダラスで暗殺されたジョン・フィッツジェラルド・ケネディ (John Fitzgerald Kennedy )JFK の誕生日である。 ケネディは新興財閥の御曹司として1917年に生まれ、アメリカの歴史上初めての、そして唯一の非プロテスタント系の大統領となる。 この時、43歳と最も若い選挙で選ばれた大統領であった。 またアメリカの歴史上一番最後に暗殺された大統領でもあった。因みに最初に暗殺された大統領はリンカーンである。 ケネディ暗殺の証拠は、暗殺時に副大統... ...続きを見る
逝きし世の面影
2009/05/30 18:18
インド進出?
老婆心ながら、 支那で痛い目を見た企業以外は様子見した方が良いかとw 日本でのインドのイメージとギャップありすぎだからなー、 在日インド人もまともに見えすぎるし、、 きをつけてね〜! (つっても自分で痛い目を見ないとわからんだろうが、、あ、鈴木自動車のインドで苦労した人に聞けばいいんだがね!皆その人みっけて「苦労話」をきくヨロシ!) つか、企業はため込んだ金「余って投資先無い」なんて言ってインドが良い!とか思ってるんじゃないだろうな?w インドは経済減速も投資は急伸 日系企業は「有望な市場」と注... ...続きを見る
!うにまろ!日記
2009/05/30 19:40
米国は本気か
エラ通信さんの記事によると「リアルタイム090530 米政府 韓国駐留米軍家族の退避を命令・勧告」の見出しで朝鮮半島の危険度が大幅に上昇したのが、本日付の米政府の命令・勧告を見るとこれまでとは様相が異なる。現実に第2次朝鮮戦争迄いくかと言えば、それは無いだろうと言うのが個人的希望的観測では有る。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/05/30 21:04
戦争をするバカしないバカ
 「入門編・戦争とは(番外)」のコメントでmoritaさまからいただいたご質問にここでお答えしたいと思います。コメント欄では長くなりすぎることと、その内容から見 ...続きを見る
反戦塾
2009/05/30 21:26
北朝鮮が再び弾道ミサイル発射の可能性
地下核実験を行い、短距離ミサイルも連発(訓練)している北朝鮮。 ここに来て、弾道 ...続きを見る
本質
2009/05/30 22:31
 <日本郵便>郵便配達員、悲鳴「4月以降、一方的賃下げ」非正規、時給100円以上減も
いつも思うのですが人件費を削減するのなら、 いつも不安定且つ安い給料で働いてくれている非正規の方々より より安定且つ高給な正規の社員の方々から先にお願いするのが筋だと思います。 色々障害が多いのかも知れませんが良心に基づいて経営されているのなら出来 ない事では無いと思います。 ...続きを見る
政治
2009/05/31 07:02
「国会議員に頼まれた」厚労省元部長が供述…郵便不正
「国会議員に頼まれた」厚労省元部長が供述…郵便不正 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/05/31 10:59
5.31 朝/ 口利きした国会議員とは誰だ?。  今夜、ベルギー戦<サッカー>
「国会議員に頼まれた」厚労省元部長が供述…郵便不正 5月31日3時5分配信 読売新聞 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/05/31 11:00
「日本郵政西川社長解任」可能な状況になった?(なってなかった。)
 どうやら、補正予算は、今日成立する予定となった。 今年度の補正予算、29日に成 ...続きを見る
ふじふじのフィルター
2009/05/31 16:28
日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年5月31日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/05/31 18:01
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年6月1日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/06/01 19:29
半島危機・北、核ミサイルまでの時間は?
 ||| 北、核ミサイルまでの時間 ||| 核とミサイルの危険な融合 半島危機で高まる突発軍事衝突の怖れ ...続きを見る
米流時評
2009/06/01 21:42
隠れ民主党応援団用の政権交代応援Tシャツ、胸に目立たないワンポイントってのも結構いいなぁ〜、、、。(...
 平成海援隊BBSで、 No.21662とても欲しい、隠れ民主党応援団用のTシャツ男女兼用の衆議院議員選圧勝祈願勝負下着!投稿者---HISUI(2009/05/29 17:44:48) へのRE:を採録しておきます。 No.21686 こんな感じのワンポイントかな(笑)投稿者---SOBA(2009/05/29 21:43:40)  雑談日記の手作りTシャツ作成の勧めエントリーのURLです。⇒2007年参院選の時の「夏、Tシャツの似合う季節、参院選に向け各自オリジナルTシャツを作ろう」エントリ... ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2009/06/02 08:00
火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年6月2日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/06/02 19:05
内閣改造
 そもそも、 大久保秘書供述の第一報 がNHKの深夜0時に報道をされた時の様子がチラチラと洩れ伝わってきた。 「一部供述 」 がいつの間にやら 「全面供述」 となっていくのだが、事実は、 「政治資金規正法の記述記載もれがあるなら、会計責任者である私の責任」 としたものを 「一部自供」 となってしまう。 その後「政治資金規正法の記述記載もれがあるなら、会計責任者である私の責任」が全権自供という報道になってしまう。 「ダミーの政治団体は西松建設と同一とは認識していない」は一貫して主張をしていて尚、「... ...続きを見る
雑感
2009/06/02 22:34
ゲイツは本気だ。アジア防衛サミット声明
   ||| 暗黒のシャングリラ・北の核 |||  ゲイツ国防長官、シャングリラ防衛サミットで北の核とミサイルの脅威を警告 「北の核保有は、アジア地区だけでなく、世界に『暗黒の未来』をもたらす前兆」 ...続きを見る
米流時評
2009/06/03 16:57
水曜日 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年6月3日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/06/03 17:45
新聞は何処まで信じられるか?
虚偽の報道や偏向報道と言われるのだが、どの程度のものか実際に検証をし始めている。 実際には、調べ始めているというか、前から研究テーマとしているところさえある。 それは、それとしてこれは過去、某**から配信をされたものであるが、この記事をどのように判断をするかは各自の判断ではあるが、「84%」の数字をどのように見るかということである。 ...続きを見る
雑感
2009/06/04 05:57
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年6月4日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/06/04 19:35
がんばれ、鳩山さん
&lt;font size=&quot;3&quot; color=&quot;black&quot;&gt; 私は、以前、かなり、鳩山総務大臣をけなしていました。 でも、今は違います。&lt;font size=&quot;5&quot; color=&quot;blue&quot;&gt; 鳩山総務大臣はすばらしい、気骨のある人です。&lt;font size=&quot;3&quot; color=&quot;red&quot;&gt; 私は、180゜転向しました。 &lt;fo... ...続きを見る
世界平和を実現しよう
2009/06/05 00:44
「オリックス私募ファンド」を調査せよ 郵政とオリックスの背後に
===小野寺耕一ブログより================================== http://archive.mag2.com/0000154606/20090618054707000.html 一億人が小泉構造改革にだまされてきたが、 まだ、だまされつつある。 携帯から ヤフーで小野寺光一と入れると 私に対する悪口がつらねてある ブラックプロパガンダが 第一位に表示される。 まったく某党はご苦労なことだ。 同時期に植草氏への ブログランキング操作も 引き起こされていた。 私はず... ...続きを見る
gujin blog
2009/06/18 08:51
ニューヨーク・タイムズとイラン選挙
wsws.org 2009年6月15日 イラン選挙に対するアメリカ・マスコミの反応は、それがイランにおける民主的権利の状態を語っている以上に、アメリカにおけるデ ...続きを見る
マスコミに載らない海外記事
2009/06/20 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【日記】日本郵政人事と政局、フイルタリング、初のIMF債はロシア引き受け、米アジア対策チーム 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる