散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネット】「児童ポルノ単純所持」国会審議とネットの動向

<<   作成日時 : 2009/06/27 18:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 24 / コメント 11

本件は、植草一秀の『知られざる真実』では、取り上げられないでしょう。本日(6月27日)最高裁判決で上告を棄却されました。嫌疑をかけられた件からも、児童ポルノ禁止法案に懸念を持たれても取り上げるのは難しいと思います。また、きっこの日記も、ご自身のつらい経験をブログで書かれていましたので、被害者の心情がわかりすぎるほどわかるでしょうから、単純所持禁止の危険を書く可能性は低いでしょう。6月26日の衆議院法務委員会では、社民党保坂展人議員が頑張って質問してくださっています。子供の人権に重きを置くかたもなかなかエントリが書きづらいところかと思います。でも、与党案への枝野議員の質問や、保坂議員の質問など懸念の部分は是非衆議院TVで見てもらいと思います。
参考人への質問で、保坂議員は、共謀罪のことに触れています。
ここでは、そのことは省きますが、私は、また共謀罪の時のように、万が一与党が共謀罪のときのように、民主党案にのって来た場合、民主党案が十分なものなのかも要検討であると考えます。

取り上げていたブログなど

「デイキャッチャーズ・ボイス」宮台真司氏 (音声)
【児童ポルノ禁止法改正案。ここに気をつけろ!】
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/pod/index-j.htm
(懸念がとてもわかり易いと思いました。お勧めです。)

保坂展人のどこどこ日記
【「児童ポルノ単純所持」と表現の自由・内心の自由について 】
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/e0491f5f2366cfbf6818f91a3d286da5

【『Santa Fe』を1年間で処分すべしとする与党案に驚く】
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/3a86721522f5bb022dc66b0d44fee993

【マンガ太郎の「表現規制」暴走は、なぜ?】
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/88473224f42ffb457791462adf09403e

【児童ポルノ法の制定目的とかけ離れた監視国家への道(質疑動画付) 】
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/04e4751d560853e576c8d69637edf57f

衆議院議員早川忠孝の一念発起・日々新たなり
(立場上、主にコメント欄)
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10287708309.html
【論点は明確になった】
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10288279312.html
「警察の人が私のブログを読むのは、取締りと警備のため。」とわだわざ書いていただいているので、気をつけたいと思います。

博士の独り言 
【闇法案を斬れ!】
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2556.html

二階堂ドットコム 
http://www.nikaidou.com/2009/06/post_2971.php

せと弘幸Blog『日本よ何処へ』
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52275193.html

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52276750.html

ネットゲリラ
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/06/post_2168.html

反米嫌日戦線「狼」
http://anarchist.seesaa.net/article/122393545.html

『toxandoria の日記、アートと社会』
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20090628

八国山だより
http://blog.goo.ne.jp/yossuy52/e/b6992a76a7f72200895b287bf063125d

或る浪人の手記
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-1720.html

月よお前が悪いから
http://d.hatena.ne.jp/artane/20090628#1246150959

雑感
http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/entry/1105261/

コーヒーとモカエクレア
http://coffee-eclair.at.webry.info/200906/article_31.html

桔梗電信網
http://blog.ap.teacup.com/redcliff-kikyo/6.html

飯大蔵の言いたい事
http://iitaizou.at.webry.info/200906/article_18.html

RE:SUKI
http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10289056570.html

時代のウェブログ
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/92859.html

しっとう?岩田亜矢那
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/88d59e652f8573c7a3fec87469a1e6c7

とむ丸の夢
http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-1125.html

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
http://suyap.exblog.jp/8532870/

反戦な家づくり
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-737.html

ガネーシャファンドマネジメント
http://ganeshfm.seesaa.net/article/122565688.html

村野瀬玲奈の秘書課広報室
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1294.html

*********************

コロ助さんからいただいたコメントと私のレスを本文にコピペします。

【コロ助さんのコメント】
gooブログアクセスランキング
http://blog.goo.ne.jp/portal/access_ranking/
3位 保坂展人のどこどこ日記
hosakanobuto 20515 IP

gooブログ人気記事ランキング
http://blog.goo.ne.jp/portal/hotentry_ranking/
1位 『Santa Fe』を1年間で処分すべしとする与党案に驚く(保坂展人のどこどこ日記) 17660 IP

やはり保坂さんのブログに注目が集まってますね。
この調子で多くの人に保坂さんのブログが読まれるようになると良いですね。


【私のコメント】
コロ助さん、こんにちは。私は、産経新聞政治部、阿比留瑠比さんのブログにもお邪魔させていただいています。産経新聞社会部・司法記者クラブは「検察VS小沢一郎 政治と金の30年戦争」(新潮社)が発売されました。長年、不透明な政治資金と疑問を持っているかたがいるいうこともわかります。

一方で、検察に関することをネットで見ると、疑問がわきます。先日西松建設の社外取締役に就任した逢坂貞夫元大阪高検検事長は、過去に三井環氏による検察の裏金告発断念の説得を試みていたようにネット上のブログでは読め、郵便不正事件を追求する大阪地検特捜部長の大坪弘道氏が三井環氏の逮捕を担当されていたとネット上で見れば、そもそも検察が信頼できるかにつき、私は今相当に疑問です。

見えないアメリカでの運用も気になるところです。シーファー前駐日大使が当時の鳩山法相に要望したり、公明、自民、民主党と各党に児童ポルノ単純所持禁止のために働きかけをしていました。もと記事がtruthnewsなので眉唾ですが、「マスコミに載らない海外記事」の下記エントリが頭に残っています。
http://eigokiji.justblog.jp/blog/2008/04/fbip2p-c632.html

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
植草一秀さん 最高裁で実刑判決
植草元教授実刑確定へ 最高裁痴漢事件、上告を棄却2009年6月27日 夕刊 ...続きを見る
春 夏 秋 冬
2009/06/27 21:04
郵便制度悪用事件 新たな展開となっていないけど、この先どうなっていくのか・・・
障害者団体「凛の会」(現「白山会」)を舞台とした郵便不正事件 この事件に関して、 ...続きを見る
本質
2009/06/27 22:34
植草受刑者とツーショットの民主党の御仁
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/090627/crm0906271040005-p2.htm 産経新聞さん、ツーショットをこのタイミングで掲載しよう思う編集長のその感性は危ういと思う。完璧に産経新聞の読者を見下し馬鹿にしているでしょ。 ...続きを見る
真実は何?
2009/06/28 05:03
児童って何歳?
児童って何歳までのこと? もしかして100歳の児童っていうのもありなのかと思ってしまう。 30歳は? 20歳は? 10歳は? 0歳は? 年齢枠を曖昧にした議論で、問題を混乱させていないか? 自民公明案/民主案なら、民主案の方が妥当だと思うが、しかしまず年齢基準を明確にし、そこから逸脱しない議論をしてほしいものだ。 ...続きを見る
gujin blog
2009/06/28 08:42
「しんぶん赤旗」に告ぐ
「しんぶん赤旗」に告ぐ! 1人で内にこもっていないで、出てきなさい! 検察に無条件で協力して、 1面での小沢叩きは止めなさい! ...続きを見る
神戸下町・路地の風
2009/06/28 15:32
西川を切れ
邦夫氏は「偉い!男だ!」と褒めてもらいたのではない。 彼がなんでそこまで通したか?を理解しなければ、彼を誉める資格はないと思わないか? ネットにさえぜんぜん西川更迭の勢いが見えないというか、皆無? それなきゃ誰だって西川なんぞ切るきっかけできないだろうが、、、、 OTL 、、、 それを“待っている人”だっているだろうに、、、、 西川を切れ!! 西川を首にしろ!! 西川擁護者を首にしろ!! 西川関係者を放逐しろ!! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5... ...続きを見る
!うにまろ!日記
2009/06/28 18:39
NSA、何百万通もの米国電子メールを監視
Tom Eley 2009年6月19日 wsws.org 国家安全保障局 (NSA)の、数人の元職および現行職員が匿名を条件に、諜報機関が、何百万通ものアメリカ ...続きを見る
マスコミに載らない海外記事
2009/06/28 20:12
おい、産経! 宣戦布告と取っていいんだな!
  衆院選を目の前に控えたこの時期に「植草一秀氏の痴漢冤罪事件」に、最高裁が上告棄却を下している。 はじめの事件とされるのが、98年の東海道線車中でのことなのだが、この時から警察(公安)は、目を付けていたのだろうか。この時期には、テレビ番組に出演しはじめた頃のように思う。 2004年の事件の時は、まず被害者がおらず、目撃者が警察だということ。 98年の事件を2004年の事件に関連付けて報道をしている。そして2006年の事件へと続くわけだが起訴状による犯行時間の矛盾もあるし、九回目の公判では弁護側... ...続きを見る
雑感
2009/06/28 21:30
そのまんま東
「そのまんま東」こと「東国原英夫」氏(宮崎県知事)のデータを集めてみました。 ...続きを見る
喜八ログ
2009/06/28 21:40
焚書坑儒審議会
政府が『少女ポルノ』について単純保持するのを規制するのを審議入りしていと言うニュースが入った。 ...続きを見る
桔梗電信網
2009/06/28 22:24
BEAT IT ! 打倒イスラム狂信派・ニコのブログ「蜂起」
   ||| BEAT IT ! 打倒イスラム狂信派 |||  ニコ・ピットニーのイランブログ『UPRISING 人民蜂起』6月26日エントリ ...続きを見る
米流時評
2009/06/28 22:53
経済財政諮問会議を名指しで批判した自民尾辻参院議員に拍手。
 一部の輸出中心大企業ばかりを優遇し、日本国内の弱体化・売国政策をこれでもかと進めている経済財政諮問会議。麻生政権発足後かの新自由主義かぶれの八代尚宏教授ほか民間議員の数が減りましたが、基本的な方針はそのまま新自由主義的な日本弱体化売国政策のまま。このデフレ不況時に消費税12%表明とかいきなり何を考えておるのか? ...続きを見る
ふしぶじゑ日記
2009/06/28 23:59
 人権・法律・矛盾
本来善悪などというものは無いと思います。 それなのに人はそれぞれ自分勝手に善悪を決め、人を褒めたり貶(けな)したりする。 衝突が絶えない訳だと思います。 人権というのは人の全ての行為の権利で、これを本来は全て保障しなくてはならない。 一般的に犯罪行為とされることもです。 しかし、本当に何でもしてもよいということになると、人は何もできなくなる。 その為にしてはいけないことのルールがあるのだと思います。 ただこれは本来持てる権利を犯しているのは間違いないです。 一部の人には大きな苦しみを与えることに... ...続きを見る
政治
2009/06/29 07:27
焚書坑儒は四面楚歌のもと
近頃の政治屋は『知識はあるが、教養は無し』と言えるだろう。 ...続きを見る
桔梗電信網
2009/06/29 13:46
≪児童買春・ポルノ禁止法改正法審議≫ アグネス・チャンへの疑問
児童買春・ポルノ禁止法改正法の審議の中、アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使が、参考人として意見を述べたとのことですが、リンクなど頂きましたので、当ブログの見解を書きます。 ...続きを見る
RE:SUKI
2009/06/29 14:21
与謝野氏への迂回献金
与謝野馨財務・金融・経済財政担当大臣が、民主党の前代表・小沢氏と全く同様の手口の迂回献金を受けていたことが、明らかにされた。 2009/6/24の衆議院決算行政監視委員会で、民主党の横光克彦委員らの質問に答えて、与謝野氏は 81年から05年に総額8530万円を超す金額を、「オリエント貿易」など5社から迂回献金されていたことを明らかにした。 さらにその日のうちに、同グループの別の政治団体、「平成の会」からも1590万円の献金を受けていたことも暴露した。 ...続きを見る
変人キャズ
2009/06/29 17:42
「Santa Fe」持ってたら逮捕されんですか?
宮沢りえのヘアヌード写真集 17歳で撮影なら児童ポルノ? ちょっと前にこんなニュースがあった。 「2歳娘の児童ポルノ制作 23歳母ら逮捕」 (2009/06/09 20:54) 自分の長女(2)のポルノ写真を撮影したとして、宮城県警少年課と大河原署は9日、児童買春・ポ.. ...続きを見る
時代のウェブログ
2009/06/30 23:26
宮沢りえの「Santa Fe」は児童ポルノ?!
勿論、ウチにもおましたでー。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/07/01 00:15
気になることはいっぱいあるのに、ヤップの海はとってもアデヤカなのだ
海にどっぷり漬かる日が続くと、頭の中が真っ白になる。といっても白髪が増えるのではなく、脳みその受け取れる情報枠が、とりあえず目の前のことをこなすだけで目いっぱいになり、他のことに気が回らなくなるってことだけど。それで、マンタはミル・チャネルにも機嫌よく出てくれるようになったから、とりあえず、よかった、よかったで日が暮れる(笑)。 ...続きを見る
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
2009/07/01 12:32
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年7月1日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/07/01 17:29
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年7月2日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/07/02 17:42
人権擁護法案のどこが問題だったのか?
先ほど、城内実氏のブログを見れば『焚書坑儒法案』こと『児童ポルノ規制法』問題について書いていた。 ...続きを見る
桔梗電信網
2009/07/05 00:19
人権擁護法案のどこが問題だったのか?
先ほど、城内実氏のブログを見れば『焚書坑儒法案』こと『児童ポルノ規制法』問題について書いていた。 ...続きを見る
桔梗電信網
2009/07/05 00:20
児童ポルノ規制@
【児童ポルノ】シーファー駐日米大使、単純所持も処罰要請…「この問題は国際問題」[04/22] 1 : かくしおまコンφ ★ :2008/04/23(水) 00:52:04 ID:???0 ?2BP(1122) ★児童ポルノ: 駐日米大使、「単純所持も処罰」を要請 米国のシーファー駐日大使は22日、町村信孝官房長官と首相官邸で会談し、児童買春・児童ポルノ処罰法改正を巡る「単純所持」について「所持を処罰するという項目が重要だ」と述べ、日本政府が罰則規定を盛り込むよう求めた。 町村氏は「日本でも立法措... ...続きを見る
真実は何?
2009/07/05 08:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
gooブログアクセスランキング
http://blog.goo.ne.jp/portal/access_ranking/
3位 保坂展人のどこどこ日記
hosakanobuto 20515 IP

gooブログ人気記事ランキング
http://blog.goo.ne.jp/portal/hotentry_ranking/
1位 『Santa Fe』を1年間で処分すべしとする与党案に驚く(保坂展人のどこどこ日記) 17660 IP


やはり保坂さんのブログに注目が集まってますね。
この調子で多くの人に保坂さんのブログが読まれるようになると良いですね。
コロ助
2009/06/28 06:37
コロ助さん、こんにちは。私は、産経新聞政治部、阿比留瑠比さんのブログにもお邪魔させていただいています。産経新聞社会部・司法記者クラブは「検察VS小沢一郎 政治と金の30年戦争」(新潮社)が発売されました。長年、不透明な政治資金と疑問を持っているかたがいるいうこともわかります。(続く)
散策
2009/06/28 09:23
(続き)一方て、検察に関することをネットで見ると、疑問がわきます。先日西松建設の社外取締役に就任した逢坂貞夫元大阪高検検事長は、過去に三井環氏による検察の裏金告発断念の説得を試みていたようにネット上のブログでは読め、郵便不正事件を追求する大阪地検特捜部長の大坪弘道氏が三井環氏の逮捕を担当されていたとネット上で見れば、そもそも検察が信頼できるかにつき、私は今相当に疑問です。
散策
2009/06/28 09:32
見えないアメリカでの運用も気になるところです。シーファー前駐日大使が当時の鳩山法相に要望したり、公明、自民、民主党と各党に児童ポルノ単純所持禁止のために働きかけをしていました。もと記事がtruthnewsなので眉唾ですが、「マスコミに載らない海外記事」の下記エントリが頭に残っています。
http://eigokiji.justblog.jp/blog/2008/04/fbip2p-c632.html
散策
2009/06/28 09:54
散策さん、はじめまして。
日だまりと申します。
TBありがとうございます。
失礼してこちらもTBをはらせていただきました。
このエントリーにはあわないないようですが、
他のエントリーには貼れなかったようで、
こちらには貼れたでしょうか。
これからよろしくお願いします。
日だまり
URL
2009/06/28 15:43
日だまり様
トラックバック返しありがとうございます。貴ブログ、ブックマークさせていただいています。他のエントリへのトラックバックも入っています。保留にも2つ入っていました。ウェブリブログは同じトラックバックが2度くるとスパム防止で保留扱いになり表示されません。
この衆議院法務委員会取扱い案件は、重要な案件かと思い、あまりお付き合いしていなかったブロガーのかたにもトラックバックさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
散策
2009/06/28 15:58
http://interceptor.blog13.fc2.com/
開成町長の策略にだまされないように皆さんもこの件を知ってください。
とろこん
2009/06/28 16:04
とろこん様
はじめまして。「飯山一郎の小さなホームページ」を紹介されているブロガーのかたがいて、拝見したのですが、どうでしょうねえ。うちの妻は、東国原さんは用意周到な印象と。大学で勉強したり、別れた奥さんの悪口を言わなかったりと。
http://www.geocities.jp/o1180/index.html
開成町長さんの名前、今日まで知りませんでした。
散策
2009/06/28 16:40
GJ!!
ここまで『焚書坑儒審議会』について詳しく書かれていますので参考になりました。

どうも初めまして、紹介が遅れました。桔梗電信網の管理人レッドクリフです。トラックバックを送ってくれて有り難うございます。

単純保持の規制は8年前かに自民党が検討したものですが、その時はまだ正気が保ってたのでしょう『表現規制、政道批判封殺』の危険性があると言う事で、まともに取り上げませんでしたが、これが始まったのは安倍内閣の時だと聞いています。

所謂『美しい国』と言う事での規制準備です。それに加えて奈良少女殺人事件などで少女ポルノの影響もあると言う報道に飛びついたのが、あの高市早苗です。

あとは解っての通り、ネット規制で無難なポルノに照準を示して、あとに政道批判封殺。もはや秦王朝か北朝鮮としかありません。

私のブログは皆様の協力があって成立してるものですから、これからのご鞭撻を御願いします。



レッドクリフ
2009/06/29 11:36
レッドクリフ様
コメント、トラックバックありがとうございました。月から金は仕事ですので、あまりブログ更新しておりません。土日は、結構パソコンを見ている時間が長かったような気がします。審議を見守りたいと思います。
散策
2009/06/29 15:35
散策さま

コメントありがとうございます。

今日、久しぶりにブログを書きました。目次欄の頭に書いている様にお休みしている本当の原因は書いている通りです。
歳もとしですから無理のない程度でボチボチやることにしますので宜しくお願いいたします。
                        ごまめの翁
ごまめの翁
2009/07/01 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ネット】「児童ポルノ単純所持」国会審議とネットの動向 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる