散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【意見】ネット規制された側の第三者機関が必要ではないか?

<<   作成日時 : 2009/07/05 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 23 / コメント 1

7月9日に児童ポルノ禁止法改正案の修正案を与党と民主党が持ち寄り、今国会で成立させる予定とネットのニュースで見て、大変危惧しているところであります。この際、ネット規制された側の第三者機関についても、急ぎ検討したほうが良いのではないかと思いエントリを書いています。

1.拝見しているブログでフイルタリングに過去かかったり、現在かかっているケース

1)植草氏のブログ記事をめぐる不可解なURLフィルタリングについて。(ふしぶじゑ日記)
http://darsana.exblog.jp/8329833/

2)トレンドマイクロは、俺にケンカを売っているのか?(二階堂ドットコム)
http://www.nikaidou.com/2009/07/post_3019.php

2.エントリが無断削除されたケース

ブログのエントリー無断削除について、FC2から回答が届きました(kenji145のひとり言日記)
http://kenji145x.blog95.fc2.com/blog-entry-363.html

3.削除警告に従わず、ブログを非公開処理にされたケース
kimera25はここで生きてますよ!アクセスに感謝するために(kimekime25)
http://blog.goo.ne.jp/kimera25/e/3cfb2664c86ca3fd2c4ed8b7472d0091

4.警告無くブログを非公開処理にされたと思われるケース
不幸のブログ
http://ameblo.jp/uruseiblog/


インターネット・ホットラインセンター(違法・有害情報の発信に関する情報収集と対処を目的とするポータルサイト。警察庁からの業務委託により財団法人インターネット協会が管理・運営を行っている)、ガーディアン・エンジェルス(犯罪防止NPO団体。児童ポルノ等を抑止するため疑わしい運営のサーバやチャットルームをボランティアがパトロールして報告する。匿名通報ダイヤル事業を、警察庁より委託されている。)などネット上の違法、有害サイトを取り締まる機関はあります。

制約を受ける方にも反駁の機会があったほうが良いのではないでしょうか?

さらに、今回の児童ポルノ禁止法改正案の内容にもよりますが、それらサイト(ここでは不明確な嫌疑をかけられているサイト)へのアクセスまで犯罪とされては、ネットを見ることがとても危険なことになってしまいます。

7月9日の与党と民主党の児童ポルノ禁止法改正案の修正案に注目するとともに、ネット規制された側の対応にも注目したいと思います。

(知識不足や、論点がずれてましたら、ごめんなさい。)
**************
保坂議員のブログに論点整理が出ました。
リンクします。

児童ポルノ法改正案の最新版「論点整理」
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/1572f2517ac43bbc0a7706c4bb485921

画像

                     (旧古河庭園)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民党は、西川悪党グループを野放し増長させ、国民を無視している傀儡政党。
 やっぱり、これは書いておかないとね。  日本郵政株主総会の翌日の30日の晩、 ...続きを見る
ふじふじのフィルター
2009/07/05 21:09
男性が法的に完全支配される社会が間近に --児童ポルノ法改正、単純所持処罰--
 先月末から始まった児童ポルノ法改正審議だが、与野党それぞれの案に隔たりがある上、児童ポルノの定義が曖昧なままだ。それなのに、今国会中に成立してしまう見通しだ。フェミニズムと公明党による男性支配はもう間近に迫っている。 ・宮沢りえヘアヌードで混乱 児童ポルノ法、消化不良で改正 2009/7/3http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000005-jct-socihttp://www.j-cast.com/2009/07/03044678.htm... ...続きを見る
社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)
2009/07/05 21:56
静岡県知事選最終得票:僅差で流れは止まらなかった!&まやかしのオリンピック誘致
注目の最終結果です。 静岡県知事選挙の開票状況は、以下のとおりです(確定)。  海野とおる&nbsp;&nbsp;&nbsp; 332,952川勝平太&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; 728,706平野定義&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; 65,669 坂本ゆきこ&nbsp;&nbsp;&nbsp; 713,654 &nbsp; 安倍の教育ブレーンだった過去を持つ 川勝には 県民のために 宗旨替えをしたことと期待し... ...続きを見る
kimekime25
2009/07/06 03:10
川勝平太氏が初当選 静岡県知事選 自民4連敗
静岡県知事選は5日、投開票が行われ、民主、社民、国 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/07/06 11:47
猫のイラスト展(東京・高円寺)
東京・高円寺の「猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額」で、猫のイラスト展を見てきました。『和猫絵巻 〜四人展〜「百ものがたり」』。会期は「2009年07月03日(金)〜07月15日(水)」です。 ...続きを見る
喜八ログ
2009/07/06 12:35
猫のイラスト展(東京・高円寺)
東京・高円寺の「猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額」で、猫のイラスト展を見てきました。『和猫絵巻 〜四人展〜「百ものがたり」』。会期は「2009年07月03日(金)〜07月15日(水)」です。 ...続きを見る
喜八ログ
2009/07/06 12:36
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年7月6日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/07/06 16:53
憲法改正の先にあるもの
 久しぶりに桜井よし子を見た。例のあのたかじんの番組だ。久しぶりと言えば西村なんとかの議員も同時に見たのだが。(西村なんとかを実はポスターでは何度も見ていたが) ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2009/07/06 21:16
麻生内閣で残念だった3件
国籍法改正 郵政 そして、これが最も日本の将来を奪うものであるが、 ”児ポ法” これは通るだろう。白んぼ達が今の日本の唯一の武器を奪うため、通さないことは許さないだろう。それは国籍法や郵政などの比ではない。 そして麻生内閣はこの日本の唯一で空前絶後な平和な武器を自ら壊滅させる法案を通す、必ず。 児ポ法はネット対策にもなり、植草氏等のような者たちを逮捕するためのより容易なアイテムになる。 一石何鳥にもなる素晴らしい法案なのだ、日本国と日本文化以外にとっては。 白んぼたちはもうそろそろちゃーりーぶら... ...続きを見る
!うにまろ!日記
2009/07/06 22:07
 100万人のキャンドルナイト 2009 6月20〜7月7日 20:00〜22:00
本ブログは、100万人のキャンドルナイト 2009夏至 を応援しています。         2009年の夏至前夜、6月20日〜7月7日の夜8時から10時の2時間 2時間と言わず、5分、10分でもいいと思います。 別にロウソクがなくてもいいと思います。 夜のゆっくりした時間の経過を味わって見て下さい。 何か大切なことに気づけるかも知れません。 ...続きを見る
政治
2009/07/07 07:25
新彊ウルムチの大虐殺 中国側弾圧で150人以上死亡
   ||| 中国西域 新彊ウイグルの大虐殺 |||  新彊ウイグル自治区で、東トルキスタン独立運動デモ隊数千人を武装警察が襲撃  新華社通信の報道: 少なくとも死者150名以上、負傷者800名以上の大惨事に ...続きを見る
米流時評
2009/07/07 08:56
「児童ポルノ規制法」…サンタフェ○とレイプレイ×の線引き
 「児童ポルノ規制法」については、ここまで書かずにきた。というのも児童ポルノそのものに興味がなかったからで、直接利害関係がなかったのでさほどキィキィ言わなかったことを認めよう。  正直にいって内容をあまり追及してこなかったこれまでの規制法のイメージは、小学校(中学校)の女(男)児にsexを(強要)させて(強要でなくても)ビデオに撮り、それをシノギとするというヤクザライクな裏稼業を徹底的に取り締まるものかと思っていた。そうしたビデオを買って喜んで観ているのは「小児性愛(性嗜好障害)」という... ...続きを見る
dr.stoneflyの戯れ言
2009/07/07 11:23
海外の出来事と庶民の愚痴
09年7月7日 七夕祭り 海外の出来事と庶民の愚痴 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/07/07 17:02
味噌糞現象社会
 我が国におけるあらゆる組織や社会において,最近の傾向として(と言ってもここ十年とちょっとぐらいのタイムスパンにおいて),そのポジションにふさわしくない者がその場所を占めるような現象が起こっていないだろうか?この状況はまるで,糞が味噌の中に混じってしまって,味噌の顔をしているかのようだ。 会社で言えば,社長や取締役はもちろん,部課長から何かのプロジェクトリーダーに至るまで,学校で言えば学長や学部長,校長,その取り巻き連中,新聞やテレビなどのマスゴミでいえば論説委員や編集主幹,コメンター,解説委員... ...続きを見る
アルバイシンの丘
2009/07/07 21:50
トラックバックについて
「北」の国では、若大将が中国をご旅行されたかと思うと、アメリカの独立記念日を祝って、盛大にハマヤ〜と打ち上げ花火を楽しんでおられますが、もしかして、アベちゃん(安倍信三)あたりに頼まれたのかも?(笑) と思ってたら、案の定、防衛省が新しいミサイル(地上配備型の「高高度広域防衛システム」THAAD、サード)を導入したいって言い始めたらしい...ですって。戦争は、戦争で儲かるヤツラがいるから起きるんですねえ、まったく。 ...続きを見る
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
2009/07/08 11:45
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年7月8日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/07/08 16:23
IEAEと日本
 国際原子力機関(IAEA)の次期事務局長に、在ウィーン国際機関日本政府代表部の天野之弥(ゆきや)大使が当選した。「日本は唯一の原子力爆弾による被災国である。よ ...続きを見る
反戦塾
2009/07/08 17:08
サミットと自民党
  去年の今頃、 洞爺湖サミット があった 。 今年もイタリア中部ラクイラで開催されている。 去年の議長総括 に目を通してみた。 外務省のHP にも目を通してみた。 世界経済 環境・気候変動 開発・アフリカ 政治問題 現実には、 この一年で何かが変わったのだろうか? 福田氏が、洞爺湖サミットのホストをしてからの一年で次の首相である麻生氏の立場さえ風前の灯火という状態である。 ふと、麻生さんはサミットに参加をするためだけに首相の座に居座っていたのではないだろうかとさえ思えてくる。 穿った見方をする... ...続きを見る
雑感
2009/07/08 18:47
中国西域マイノリティリポート 少数民族ウイグル人決死の抵抗
   ||| 中国西域マイノリティリポート ||| 新彊ウルムチ「血の日曜日」の虐殺と3万名出兵は、中国政府の少数民族殲滅政策 昨年のチベット弾圧に続く血の粛正、西域ウイグル人虐殺は辺境植民地戦略の一環 ...続きを見る
米流時評
2009/07/09 14:18
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年7月9日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/07/09 15:15
『眼の誕生』がもたらしもの
 マイケルジャクソンと『眼』では,『眼』をキーにして,マイケルジャクソンにこじつける記事を書いてしまった。一方で,あの辻井さんを例に引くまでもなく,眼の見えない優れた音楽家という例は非常に多い。  そこで,パピヨンが何気なく妻に言ってしまった。  『眼の見えない人の数の割合と,優れた音楽家の中で眼の見えない人の占める割合はどちらが多いんだろうか?調べてみたら面白そうやね。』 ...続きを見る
アルバイシンの丘
2009/07/10 21:19
民主党が、北朝鮮船舶臨検を廃案へ!
 民主党が北朝鮮の船舶に対する臨検を可能とする貨物検査特別措置法案をつぶしにかかっていました。産経新聞より転電です。 ...続きを見る
ネトウヨのブログ
2009/07/11 20:30
ウイグルはどうなるのか
新彊ウイグル自治区における虐殺。ウイグルの人々の顔は明らかに漢民族とは違う。宗教もイスラム教徒だ。1年前はチベット騒乱があった。あれだけ広い多民族国家を、漢民族で支配しようというやり方はもう破綻しつつあると思うのだが。真の大国になるには、異民族も満足するような国づくりが必要になると思うけどね。 米流時評中国西域 新彊ウイグルの大虐殺http://beiryu2.exblog.jp/9951173中国西域マイノリティリポートhttp://beiryu2.exblog.jp/9961950/ ウイグ... ...続きを見る
Jin and Tonic
2009/07/11 20:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うにさん、ごめなさい。有害指定されると困るので、いただいたコメントは、非表示にしました。拝見させていただきました。
散策
2009/07/06 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【意見】ネット規制された側の第三者機関が必要ではないか? 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる