散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【政治】記者会見開放と八ッ場ダム報道

<<   作成日時 : 2009/09/26 16:27   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 30 / コメント 4

今週は、上杉隆さんと神保哲生さんが鳩山首相の最初の会見から排除されたことの重大性について考えさせられました。

私たちネットを見る者は、上杉さんや神保さんが、小沢さん、鳩山さんにした質問と回答を見てきました。

彼らが首相記者会見に参加できない状態は、明らかに言を違えたということで、信義に反します。

これまで、報道を見る際、これは本当なのだろうかと思いながら見てきました。

一人一人は優秀なマスコミのかたがたですが、組織になれば、スポンサーもあれば、政府への目配りもあり、必ずしも公正中立足り得ないと思ったからです。

小沢氏秘書逮捕に関する第三者委員会の映像も見ました。

実際の小沢さんの使途は存じあげませんが、秘書逮捕理由の政治資金規制法についての解釈は、郷原さんに理があると思いました。

そんな中で、起きた不完全な今回の記者会見問題について、週刊文春に上杉隆さんが、寄稿しました。

官邸官僚に御されたとみえる平野官房長官を非難しているわけですが、その中で、官僚と報道が癒着しているということさして、「官報複合体」という表現を使っています。

八ッ場ダム報道に関して色々なことがネットで明らかになっていくにつれ、この表現が、重なって見えました。

国交省の試算(やめたほうが、続けるより損)をもとに、マスコミが現地取材をするさまがピタリと当てはまるように思えてしまったのです。

昨晩は、朝ナマを最後まで見ました。とても素晴らしい流れで驚きました。

鳩山さんの記者会見問題について、冒頭から上杉隆さんが発言しました。

番組終了前にも、長野智子さんが「結局首相会見どうなるんですか?」と民主党のかたがたに質問しました。

上杉さんは、早速、政務官同士の部屋はすでに階のはじとはじで、連絡が取りにくくなっていると。

自民党の世耕さんも、官邸は政治家どうしをできるだけ近づけないように、間、間に入ってくると。

テレビとネット、雑誌との距離が急に近くなったように感じました。

保坂展人さんのブログでも、ある民放のテレビ局のアナウンサーから電話があり「自分たちが流してきた情報はもしかしたら表面にすぎず、八ッ場ダム問題の根底にある重要な領域を外してしまっているのではないかという自戒が生まれてきていると感じた。」とあります。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/ebb7ba3032e75f8d3ec720b7a1e4a6a3

上記、国交省の試算への疑問も、朝ナマで本間正明さん出され、同調する説明を大塚耕平さんがしていました。

先般、市民メデイアについてのメディフェスにおける内藤正光総務副大臣の講演で、市民メデイアのかたがたが希望を持ったようですが、昨晩からの様子に大手メデイアにも希望が持てるかもと思ったのでした。

私も、個々の議員さんやメデイアに対して、声を上げる態度を忘れてはいけないと思ったのでした。

最後に、二つ、朝ナマでインパクトのあったことを。

香山リカさんが八ッ場ダム問題で地元の人が自分自身が無価値なものと精神的に傷つくことを気遣ったこと。政策の先に人がいると。仮に国交省の試算が我田引水で、中止反対運動が建設当事者と同じだったり近かったとしても香山さんの心配りはとても大切なことだと思いました。

もう一つガツンときたのは、湯浅誠さんが、お手並み拝見なんて言わないと言ったこと。年末を危惧して現在も勢力的に動いている湯浅さんが協力を惜しまないと言っているのに、自分が傍観者で良いのか、自問してしまいました。(田原さんは、湯浅さんにも時間を取ってじっくり話させ、湯浅さんの話は、大変に説得力がありました。あれを聞いて政治家が動かないはずがない。対策は取られるものと考えます。)

長くなりましたが、以上です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おい既成勢力のマスコミ!今度の川辺はどう報道するの?
http://allatanys.jp/A005/20090926PHN01592.html &nbsp; アクセスに感謝いたします! さて先週は 八ツ場ダムでの前原叩きに命を賭けた 既成事実保持のマスコミ 今週は川辺をどう虚実報道するのか? 保守系新聞の出方と 中止反対を叫ぶ保守系町会議員を 誰に指名するかですね! &nbsp; このヒアリングのやり方を変えないといけないのではないか。 八ツ場では建築反対派との席がもうけていなかった。 反対派の... ...続きを見る
kimekime25
2009/09/26 18:26
土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月26日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/26 19:37
鳩山内閣の防衛放棄
確かアメリカとかでは新しい政権が出来て3ヶ月くらいはハネムーンなんとかって言うんだっけか? でもあまりにも鳩山内閣はひどすぎるな。。。 &nbsp; 【政治】 「いたずらに隣国を刺激するな」 防衛相、中国軍牽制の"与那国島への陸自配備"撤回★6 ★与那国島への陸自配... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/26 20:07
鳩山外交の成功
 ただ、北方領土問題という最大の懸案を抱えた二十三日の日ロ首脳会談では、こんな場面もあった。  メドベージェフ大統領が「極端な立場を取るべきではない」と四島返還には応じない考えを示唆したのに対し、首相は「極端な立場とは一体どういう立場ですか」と切り返した。もって回った表現をそのまま聞き入れれば、相手のペースに巻き込まれるとの判断からだった。  大統領は答えに窮し、外相レベルの定期協議で議論する「成果」を勝ち取った。友愛だけにとどまらない、首相のしたたかな一面を見せつけた。 首相の国連演説は歴代の... ...続きを見る
リバタリアン日記
2009/09/26 20:34
困窮した自民党員、共産党に駆け込む!
「世界愛人主義同盟」秘書課勤務の村野瀬さんhttp://muranoserena ...続きを見る
大津留公彦のブログ2
2009/09/26 22:20
わたくしラサ#lhasaが日本の独裁者になったら【9/26更新】
この記事では、おいらが日本の独裁者になったと仮定して、 具体的にどのような政策を打ち出していくかを考えて、日々更新する記事です。 &nbsp; ←クリックしていただけるとうれしいです ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/26 22:29
 八ツ場ダムの報道について
八ツ場ダムについての報道、少し偏っているような気がします。 ダム賛成派の報道が九割以上しめていると思います。 どうしてこうもダム反対派の報道が見られないのでしょうか。 何かの力が働いているのだろうか。もしくはマスコミの程度が低いだけなのだろうか。 ...続きを見る
政治
2009/09/26 23:03
鳩山首相がオバマ大統領に人種差別行為!
誰か、日テレのニュースZEROで放送された、 鳩山首相とオバマ大統領の会見の模様見た人いますか? なんと鳩山首相はオバマ大統領と握手を交わした後、 握手した右手をこっそりズボンで拭いていました! &nbsp; おいらはmixiでマイミクさんの日記でその動画を見たんです.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/26 23:08
はい、鳩山首相のオバマ大統領に対する人種差別行為の証拠です
http://www.youtube.com/watch?v=6NNxn5CAoeQ &nbsp; ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/26 23:26
八ッ場ダムの費用便益分析に関して疑問
 八ッ場ダムの費用対効果に関する質問である。自民党政権下でのとある議会(国会内)でのやり取りである。 つまり、T議員は民主党議員であり、H副大臣は自民党議員である。 順番に読んでいって、副大臣への突っ込みどころが多すぎて、pdfではなく「録画が残っていないか」を探したのだが見つからなかった。 H副大臣は、どのような表情をして答弁をしたのだろうか(笑 T議員 じゃ、続きましてちょっと国土交通省さんにお伺いしたいと思います。 道路特定財源のときにいろいろとお尋ねしようと思っていたんですけれども、なか... ...続きを見る
雑感
2009/09/27 00:08
政権発足後のいろんなこと
 民主党を中心とした連立政権ができて、アメリカに総理と大臣たちがいき、国内でもいろんなことが起こる。その一つ一つについてコメントが出せる事ばかりなのだが、その方向性が今のところ私の方向性とずれていないがゆえに、書く事がないとも言える。 ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2009/09/27 00:41
八ッ場ダムを中止した方がはるかに安上がり
八ッ場ダムの目的は ...続きを見る
大津留公彦のブログ2
2009/09/27 00:57
上関から瀬戸内海への潮流
大変うかつな事でしたが、私は瀬戸内海の潮流がどうなっているかと言う事を調べないで、上関に原発を造ったら、瀬戸内海全域が放射能汚染してしまうと、心配していました。 昨夜伊方原発の位置を確認した時、 瀬戸内海をはさんで上関と向かい合わせの位置に伊方原発がある事を初めて知りました。 それで潮流が、外海に向かっているから、この位置を選んだのかもしれないと、やっと気づいたのでした。 ...続きを見る
春 夏 秋 冬
2009/09/27 06:37
自民敗北原因は「あのCM」だった?
財団法人情報通信学会の「間メディア社会研究会」の調査によると、 今回の衆院選で自民党のコマーシャル(ネガティブCM)を見た人のうち6割以上、63・5%が、批判している自公両党に対して逆に『悪い印象を持った』と答えている。 自民党支持者でも3割以上が『CMは自民、公明に悪印象だった』と回答。 起死回生を狙った自民党のネガティブキャンペーンはまったくの『逆効果」だった。 ネットによる調査ですが、ネットCMでありながら、ネットユーザーには不評だったという。 調査では、いずれも数十万回アクセスがあり人... ...続きを見る
逝きし世の面影
2009/09/27 12:18
八ツ場ダムの報道はひどすぎる
毎朝、朝食の時間には、 ついついテレビのモーニングショーを見てしまいます。 ...続きを見る
神戸下町・路地の風
2009/09/27 17:55
こども手当ての所得制限
 連立与党となった社民党と国民新党は,最も大事なことを忘れないで政権運営に当たって欲しい,という意味でこの記事を書く。最も大事なこととは,できる限り連立を維持していくことである。そのためには,政策すべてが自分の党が理想とするようにはならないことを深く肝に銘ずべきなのである。  材料は「こども手当て」だ。ヤフー記事によると,福島少子化大臣はこども手当てに所得制限を設けるべきだ,という主張をしているという。パピヨンはこれが選挙中からの主張だったことは知っている。 しかし,ここは福島社民党の政治感覚... ...続きを見る
アルバイシンの丘
2009/09/27 18:04
なんだかな
なんか明るい話題が何にもないな 鳩山首相の外交を評価してるマスゴミがキモ過ぎるな 日本がバカにされてるってことがわからんらしい &nbsp; 国連演説で高速無料やら子供手当てやら脱官僚やらについて語ってるって、 あまりにも馬鹿過ぎるだろ &nbsp; しっかし亀井金.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/27 20:17
星河由起子さんと「天下り の天下りによる天下りのための公共事業」
星河由起子さんの事や公共工事のことです。 きっこの日記の八ッ場ダムの報道に関しての記事などを紹介しています。 ...続きを見る
大津留公彦のブログ2
2009/09/27 20:59
星河由起子さんと「天下り の天下りによる天下りのための公共事業」
星河由起子さんの事や公共工事のことです。 きっこの日記の八ッ場ダムの報道に関しての記事などを紹介しています。 ...続きを見る
大津留公彦のブログ2
2009/09/27 21:19
星河由起子さんと「天下り の天下りによる天下りのための公共事業」
星河由起子さんの事や公共工事のことです。 きっこの日記の八ッ場ダムの報道に関しての記事などを紹介しています。 ...続きを見る
大津留公彦のブログ2
2009/09/27 21:48
困った官僚とマスコミ達
 鳩山内閣が発足をして、12日になる。 記者会見の問題に始まり、国交省の八ツ場ダム・JAL問題、鳩山氏の外交デビューの話、国家戦略局、亀井氏の「モラトリアム法案」と話題には事欠かない。 そもそも、官僚主導から政治主導に切り替えることに、ポーズだけは、「政策の施策実現のために最大限協力します」。 腹の中では、「官僚の力を借りないで、やれるものならやってみろ」。 〈1〉、各省庁の見解を表明する記者会見は、閣僚など政治家が行い、官僚は行わない。 〈2〉、次官らの定例記者会見は行わない。 〈1〉補足、府... ...続きを見る
雑感
2009/09/27 23:19
鳩山、訪米日程終了+小沢、訪英の目的は?&もうひと頑張りに期待
最新の記事一覧・・・9月分は、コチラ。8月分は、コチラ。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。 ...続きを見る
日本がアブナイ!
2009/09/28 10:12
記者会見開放問題、軟派男が飲み屋のネーチャンに贈り物を口約束したのと違い、公党の党首が会見で明言した...
(サブタイトル:諌言せず、盲目的に擁護するのは真の支持者にあらず。)  このエントリーは、阿修羅で南青山というのが以下アホ丸出しで書いている事へのいわばブログからのRE:エントリーです。 民主党はそんな公約はしてないよ。マッチポンプな記事しか書けない似非ジャーナリストは排除してよい。 http://www.asyura2.com/09/hihyo9/msg/565.html投稿者 南青山 日時 2009 年 9 月 17 日 17:12:57: ahR4ulk6JJ6HU (略) この文章の中に... ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2009/09/28 13:15
アジア共同体とEU
 前々回の「鳩山外交☆☆☆」は、当塾にしてははしゃぎすぎのような気もした。しかし、それなりの理由はあるのだ。このブログの前身「反戦老年委員会」でEUをはじめて取 ...続きを見る
反戦塾
2009/09/28 13:20
日銀マンセーのネットウヨがいるんだってさ
ま、おいらもネットウヨクなわけだけど、 ネットウヨの中には日銀マンセーの連中もいるらしい ネットウヨも数は多いからいろいろだなぁ そもそも日本の不況の大きな要因の一つが日銀だってのにねぇ &nbsp; 福田内閣の時に日銀総裁人事で小沢民主が散々ごねて、 金融緩.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/28 20:30
何のために夫婦別姓すんの?
苗字一緒にするの嫌だったら事実婚で良いでしょ 何でわざわざ法律変えようとするわけ? &nbsp; &nbsp; ←クリックしていただけるとうれしいです ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/28 20:33
外国人地方参政権を潰せ
&lt;P&gt;NHKを集団訴訟したように、&lt;/P&gt;&lt;P&gt;外国人参政権が成立したら、しそうになったら憲法違反ってことで訴訟起こして止めることって出来ないかな?&lt;/P&gt;&lt;P&gt;&amp;nbsp;&lt;/P&gt; ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/28 21:01
トンデモ経済学者の植草一秀
しっかし、植草一秀は完全にトンデモ経済学者と認定されたなぁ このブログでは何度も植草氏を批判してきたわけだけどね。 植草氏はブログで何度も、 麻生自民は金持ち優遇の補正予算案を通して消費税増で庶民を痛めつけようとしている、 みたいなことを何度も書いてたけ.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/28 21:31
コメントありがと〜・外国人参政権を潰そう!
コメントありがと〜 誹謗中傷とか一切ないし &nbsp; 昨日話題にした外国人参政権に関して、 こちらのサイトで、国会請願のPDFがダウンロードできるよ みんなで協力して外国人参政権を潰そう! &nbsp; &nbsp; ←クリックしていただけるとうれしいです ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/29 22:15
オバマは知っていた・2度ある核は3度ある
   ||| 核施設暴露で孤立化するイラン |||  国際協定を3度も破棄したイランの核施設に、国連の経済制裁強化を図るオバマ  ブッシュ時代のイラン核摩擦との相違点: 英仏に加えロシア・中国も包囲網に ...続きを見る
米流時評
2009/09/30 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000580909240001

どうやら中止を願う住人は、自称「住民代表者」たちによって、弾圧されてるみたいですね。ただ、この記事に出てくる豊田武夫さんも、ちゃんとその後に共産党が話を聞いてくれたみたいですね。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-25/2009092501_02_1.html

推進派(主に町長)は住民の声をちゃんと聞けと言いながら、反対派の住民を弾圧するなんて矛盾したことをやってます。住民の声を聞けというのはごもっともな話ですが、それなら推進派と反対派の意見を両方しっかり聞くべきですね。
コロ助
2009/09/27 05:17
コロ助さん、児童ポルノ禁止法改審議入りの際は、コメントにてお知らせありがとうございました。ブログなど是非教えてください。
中止賛成の住民の声が拾えていなかったことへの反省がマスコミにでだしていること好感です。
一方、中止反対への批判メールが組織的にもなされているのではないかとか、支持政党や受注建設会社によって個別ダムの評価に差がないかなど、ネットでは批判も見られます。
朝ナマで、八ツ場ダムやりましょうと、長野智子さんが言い、田原さんも、やろうと言って、賛成、反対それぞれの住民の声も拾えて、とても良いことだと思いました。
でも、その心労を考えると賛成、反対ともに地元のかたには、コクなような気もしてきました。
でも、やったほうが良いのでしょうね。(悩み)
散策
2009/09/27 07:10
こんばんは。川原湯温泉に思い出のある私ですが、これに関して中止嘆願書をNHK記者が東京のプロ市民使って…って話がありますが、本当でしょうかね。NHK記者が嘆願書持っている写真まであるようですが。。。

ちゃんと確認しきれてないので、コメント程度で。
モカエク
2009/09/27 22:39
モカエクさん、こんにちは。色々な話が出てきますね。
報道とネットを合わせて見て行きます。
現在、記者会見問題とともに、選挙活動のインターネット解禁(公職選挙法の改正)を与野党議員にお願いしています。
今回、落選した前法務政務官の早川忠孝さんもブログのエントリを書いてくれました。民主党藤末健三さんも次の参議院選挙までに法改正をする必要があると言ってくれています(Twitter)。ご注視ください。
散策
2009/09/28 07:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【政治】記者会見開放と八ッ場ダム報道 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる