散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】衆議院選挙の感想

<<   作成日時 : 2009/09/02 00:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 2

今回選挙は、保坂展人さん、戸倉多香子さん、亀井久興さんが、当選しなかったことが残念でしょうがありません。


今後の民主党政権に望むことは、十分な情報開示です。


選挙期間中思ったのは、こうやって選挙運動をしている時間が、議員さんにとってもったいないなあと思いました。

議員さんの活動の場は、国会であり、もっと皆が、衆議院TVや政治家のブログを見て、何をやっているか、何を主張しているかを把握し、議員さんには、本業に専念できるようにしてあげたいなあと思いました。


開票日は、ネットで、開票速報を見ながら、ニュース・スパイラルの"総選挙2009 歴史は動くのか!?"を見ていました。
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2009/08/post_355.html
入れ替わり色々な人が来て、面白い番組でした。

印象に残っているのは、田中良紹さんが日本の政治の歴史を話したところ。
坂本龍馬の自由民権の夢が、大久保利通や伊藤博文が議会嫌いのビスマルクに傾倒したため、明治政府は官僚政治をはじめてしまう。制限選挙に自由民権派が勝ったのだが、政府、官僚は、超然主義で議会のやったことを蹴っ飛ばす。それが続いてきた。自由民権派が育って来ると、官僚は「金権政治家」という批判をする。そして暗殺事件なども起きる。
とてもわかり易い説明でした。
http://news.www.infoseek.co.jp/special/shuinsen2009_j-is/live090830_txt.html

テレビでは聞けない記者クラブ批判などもでるし、視聴者のコールインでは、テレビを中心としたマスコミ不信がありありでした。

でも、出ている人は、皆、今の政治、マスコミで活躍している人で、これも一種のガス抜きかな、なんて思ったりしました。

終わり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月2日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/02 19:19
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月3日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/03 19:36
2009年8月30日無血一票革命なる:部屋を明け渡して青テントに移る自民党議員諸氏を心より歓迎する
ついに本邦開闢以来始めての人民の人民による人民のための革命はなった!308議席を獲得した民主党から部屋の明け渡しを迫られて青テントに移ることを余儀なくされた自民党議員諸氏を我々貧民一同は心より歓迎し,連帯の抱擁を持ってご挨拶申し上げる※.(馬場英治) ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2009/09/03 21:04
非核非武装地帯の安全保障
&lt;font size=&quot;3&quot; color=&quot;black&quot;&gt; 最初にお断りですが、 非核非武装地帯は、私のオリジナルの構想であり、 既存の非核化地帯とは違います。 &lt;font size=&quot;3&quot; color=&quot;blue&quot;&gt; さて、 非核非武装地帯とは、非核三原則を堅持し、なおかつ、軍事力を持たない地帯を意味します。 もちろん、他国の軍隊もいませんし、武器の製造や輸出もしない地帯を意味... ...続きを見る
世界平和を実現しよう
2009/09/03 21:30
小沢幹事長は、何の問題もない
   小沢氏の幹事長起用というニュースが流れ始め、結果 幹事長を受けたようだ。 やれ、「小沢チルドレン」やら「小沢支配」やらという言葉を使い、小沢氏の力が増すことが「危ない」として警戒感を煽っている。 民主党はどう考えてみても、小沢氏の力無くしてこの度の「政権交代」はありえなかったのは事実であろう。 前に小沢氏と麻生氏が党首討論をした際に、衆院選を経ずに首相が3人交代したことを指摘し、早期解散を迫ったことがあった。参議院選の敗北で安倍が辞任をし、福田内閣をなり衆参がねじれという「正常な議会運営」... ...続きを見る
雑感
2009/09/04 06:22
ビックイシュー×高松英昭写真展
カメラマン高松英昭さんの写真展のお知らせです。「ビックイシュー×高松英昭写真展」。開催期間 : 2009年9月1日(火) 〜 9月13日(日)場所 : from Earth Cafe “OHANA”(東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 豊栄ビル1F)。 ...続きを見る
喜八ログ
2009/09/04 09:43
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月4日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/04 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
保坂さんが落選だったのは本当に残念でした。
そして、安部晋三が当選したのも非常に残念でした。
カーク
URL
2009/09/03 21:29
保坂さん、ブログでみるかぎり、元気そうで何よりです。社民党の副幹事長、広報委員長を続投し、連立政権協議を当面バックアップする仕事をすると書いておられます。
カークさんとも、そのうち会いたいです。
散策
2009/09/03 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【日記】衆議院選挙の感想 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる