散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【政治】世界経済フォーラムでの鳩山さんの講演

<<   作成日時 : 2009/09/04 22:19   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 6

昨日(9/3)のアメリカ大使、ロシア大使に続き、今日(9/4)は、中国大使と韓国大使に会ったと報道されていましたが、お昼には、「世界経済フォーラム」でも講演していたのですね。

市場と政府の「適度な緊張関係」必要=鳩山・民主党代表(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11353620090904

鳩山代表、金融規制強化の必要訴え 「政府の役割」(日経ネット)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090904AT3S0400N04092009.html

鳩山代表、金融規制の強化必要 市場との緊張関係重要と強調(47NEWS 共同通信)
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090401000422.html

鳩山氏 グローバル化批判を軌道修正(産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090904/stt0909042123017-n1.htm

保護主義をけん制=鳩山民主代表(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2009090400401



夏季ダボス会議は、9月10−12日、大連市で開催予定とネットにはありますが。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=aBYbzFmggGpw&refer=jp_asia

記事を見ると、鳩山さん、結構、言ってるみたいですね。
就任前から忙しいですね。

3日は、麻生さんも世界経済フォーラムのクラウス・シュワブ会長に会っているんですね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090904/plc0909040251003-n1.htm

************************
民主党ホームページにもありました。

世界経済フォーラム(ダヴォス会議)の日本オフィス開設に際して「Japan’s Role in the Global Agenda(世界規模の課題における日本の役割)」をテーマに特別演説を行った。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=16965

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本だけがなしえていなかった本格的な政権交代
  産経は、駆け込み天下りや補正予算執行停止には極力触れず、国益・外交問題に関してだけは、「わぁ〜わぁ〜騒いでいる」。 駆け込み天下に関しては、「面従腹背とも思える官僚機構を、民主党はどう突破するのか。」と嘯いているのだが、本当に空気がよめていない。 また補正予算執行停止に関しては、「遡及(そきゅう)的に変更していいか、法律論でも政治論でも問題がある」とする与謝野氏の言葉をただ載せてお茶を濁している。 マスコミに伝え方もあるだろうが、「駆け込み天下」に本気で怒っている人間は自分の周りにも多い。 ... ...続きを見る
雑感
2009/09/05 12:12
すばらしき国、オーストラリア
               西尾幹二氏のGHQ焚書図書開封の第7章に、オーストラリアのホロコーストという章がある。その章の207ページにタスマニア原住民の悲劇という項がある。 西尾氏は、このタスマニアの住民こそオーストラリア移民史における最大の「悲劇の民」であり、白人の手によって 「黒人狩り」 が行われ、タスマニア原住民は根絶させられた、その責任はすべて白人文明が負わなければならないと主張している。 ネットで「タスマニア人」で検索すると、ヤフー知恵袋に次のようなものがあった。オーストラリア人が... ...続きを見る
真実は何?
2009/09/05 12:16
十三夜
一昨日からヤップにたくさん雨を降らせた雲のかたまりが、フィリピン北西の海上まで離れたお陰で、こちらはお天気がどんどん回復している。それでも昼間はまだ雲が多かったけれど、日が暮れて、空がずいぶんスッキリしてきたと思ったら、いきなり見事な十三夜の月が昇った。 ...続きを見る
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
2009/09/05 18:25
B層の行動
B層の行動 改革派支持で郵政民営化↓経済は返って悪くなる↓民主党支持 ←今ここ↓景気悪化が加速↓生活崩壊↓共産支持と右翼の両極化↓ファシズム台頭↓戦争勃発 &nbsp; &nbsp; ←クリックしていただけるとうれしいです ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/05 19:20
わたくしラサ#lhasaが日本の独裁者になったら【9/05更新】
この記事では、おいらが日本の独裁者になったと仮定して、 具体的にどのような政策を打ち出していくかを考えて、日々更新する記事です。 &nbsp; ←クリックしていただけるとうれしいです ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/05 19:28
政治思想サイトマップ
わたくしラサ#lhasaが日本の独裁者になったら 旧政治ネタブログ旧ラサ#lhasaのブログ ★お薦め政治経済時事ネタ関連ブログ ・がんばれ城内実:http://ganbare-kiuchi.com/ ・桜林美佐オフィシャルブログ:http://www.geocities.jp/misakura2666/index.htm ・城内実のと.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/05 19:42
高速無料化止めろ
昨日、ランチ食べに行って、 店員さんに高速道路無料化のために自動車税年間5万円増税だって教えたら 怒ってたよ。 子供手当てのための扶養控除配偶者控除の廃止は知ってたみたいなんだけど、 自動車税増税なんてマニフェストに載ってなかったしね。 &nbsp; ちょっと前... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/05 22:47
稲田朋美氏が当選していた
小泉チルドレンでありながら堂々と行き過ぎた市場原理主義を批判し、 当選して見せた稲田朋美氏。。 すごい女性だな。 でもTVでは全然取り上げられてないみたいだね。 NHKとか意図的としか思えないが。 稲田氏に関しては2ちゃんねるなどでもサヨクによる悪質な誤解もあ... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/05 23:11
ボクシング亀田の親父は何故逮捕されない?
何で逮捕されないの? あの親父って息子たちを学校に行かせずにボクシングやらせてたんでしょ? 日本の義務教育っていうのは、子供に行く義務があるんじゃなくて、 周りの大人が行かせなきゃいけないってことなんでしょ? だったら亀田の親父ってれっきとした憲法違反じ.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/06 00:51
榊原英資氏について知っておこう
榊原英資氏について知っておこう ===小野寺耕一ブログより=== http://archive.mag2.com/0000154606/20090905063231000.html <危険なのは、日本の経済的敗戦のきっかけとなったプラザ合意を指導した榊原英資氏> 私が危険であると思うのは榊原英資氏である。日本が経済的敗戦の原因となったプラザ合意の大蔵省の担当者はこの人物だった。そして橋本内閣のときのビッグバンを主導していった人物である。私はふと思ったことがある。竹中平蔵がこれほど外資と結びついて... ...続きを見る
gujin blog
2009/09/06 03:35
野口悠紀雄『食料自給率40%の虚構』の虚構
元大蔵省官僚でエール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得した野口悠紀雄早稲田大学大学院ファイナンス教授は、 「食料自給率40%」の虚構さえ見抜けぬマスメディアの不勉強、日本のマスメディアは「公衆の番犬」ならぬ「既得権益の番犬」か? として、 『経済政策について、日本の巨大メディアが番犬機能を果たしているとは、到底思えない。むしろ、政府のプロパガンダの伝達役でしかないことが多い。政府の宣伝文句に何の疑いも持たず、受け売りで報道している。これでは、番犬とはいえない。このことこそが問題だ』と、... ...続きを見る
逝きし世の面影
2009/09/06 09:03
ハトヤマ・ショック!米国の見る日本の政権交代
    ||| 米国のハトヤマ・ショック |||  日本初の政権交代で、前代未聞のハトヤマエッセイが米国政府に与えたショック    光陰矢の如し。今年の7月で、米国に移ってから早くも20年になった。  こちらに住んでいると、アメリカが関わっている世界の国々のことが  メディアで詳細に伝えられ、理解しやすい情報や機会には恵まれるが、  こと日本の時事知識に関しては、小学生程度の拙さに退化したと思う。    しかし、日本のマスコミの国際欄の記事を読むたび  デタラメな内容の三文... ...続きを見る
米流時評
2009/09/06 09:42
自民党の再生は不可能?
  4日に、自民党の都道府県連の幹事長などを集めた全国幹事長会議、5日は地方組織の幹部会などの会合が行なわれた事が新聞・テレビで伝えられている。 はっきりしたのは、自民党総裁選の日程が「18日告示・28日投開票」とする方針で決まったということだけである。 4日に行なわれた全国幹事長会議での各県連のコメントを見て違和感を覚えた。 岩手県連 >県と国のパイプ役がいなくなった。政策を決める中に県連幹事長や民間人を入れてほしい。 鈴木俊一、玉澤 徳一郎 の二名が落選をして岩手に 衆参議員が誰もいなくなっ... ...続きを見る
雑感
2009/09/06 12:44
「八ツ場ダム」都知事がおかしなことを言っているが、建設を止めるが正解。
 民主党が、中止をマニフェストで謳っている八ツ場ダムの本体工事は新国交相が判断す ...続きを見る
ふじふじのフィルター
2009/09/06 13:23
馬渡龍治前衆院議員の公選法違反の件について
馬渡龍治前衆院議員は間違ったことをしていない。 選挙公示後にブログの更新を制限するのは憲法違反である。 公職選挙法は「法律」であり、「憲法」よりも下である。憲法と法律の内容が矛盾していれば憲法が優先する。 憲法21条には「表現の自由」が保障されている。 .... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/06 20:56
Silent Revolution: On August 30, 2009 a Bloodles.....
A revolution of the people by the people for the people was finally accomplished for the first time since the beginning of our country Japan without a drop of blood, hearing no gunshots. We the poor people heartfully welcome and greet LDP legislators... ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2009/09/06 22:32
暴け霞ヶ関秘密文書と埋蔵金は無限大存在の可能性有り!
アクセスに 深く感謝申し上げます。 &nbsp; さて! 民主が前から 高速道路無料化試算データを 国交省に要求していたが 「ない」の一言! それがなんだこの記事は! 隠していただけではないのか! *********「朝日新聞」***********高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める2009年9月6日5時5分 ...続きを見る
kimekime25
2009/09/07 01:28
答弁書は嘘を書いてもいい by 麻生
  山崎養世氏や馬渕澄夫氏が前々から国交省が取りまとめたものだとして出していた数字は、 7.8兆円と2.7兆円 である。 そんなわけで、朝日や読売の記事を見ても別に驚きはしないし、政権交代が100%確実となった今、朝日も知っていて出してきたのだろう。金額がぴったりなことから、山崎・馬渕・岩國氏らは、間違いなく正確な数字をつかんでいたということである。 しかしはっきりしたことがある。 猪瀬直樹氏は7.8兆円の数字に関しては、ニュースステーションで明確に否定をしている。 (You Tube 3of ... ...続きを見る
雑感
2009/09/07 17:07
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月7日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/07 17:33
火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月8日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/08 18:57
現社民党民主党旧社会党は命よりイデオロギーが大事
「みんな、阪神大震災のこと忘れちゃったの?」私は神戸出身です。中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。今、麻生内閣の支持率が下がり、次の選挙で民主党が政権を取ろうとしています。みんな、あの震災のこともう忘れちゃったんですか?民主党は旧社会党の議員が7割.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/08 20:23
高速無料化止めろ2
なんか民主党支持者が、国土交通省が高速無料の試算を2年前に出してたことを取り上げて勝ち誇っておるな んで、おいらもそれに関するニュースを見てみたけど↓↓↓ http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200909050246.html 予想通りというかなんと言うか、鉄道やフェ.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/08 20:30
税率1%の一般取引税を導入することにより,消費税増税が不要になるばかりか消費税そのものを廃止できる.
税率1%の一般取引税を導入することにより,消費税増税が不要になるばかりか消費税そのものを廃止できる.いや,他のすべての租税を廃止して一般取引税に一本化することすら可能である.実際2008年度の税収は39兆2939億円にとどまり,この金額なら一般取引税率2%で十分まかなうことができる.つまり,所得税,相続税,法人税,固定資産税,物品税,地方税・・・これらすべてを廃止することが「現実的」に可能である.これらの税制を廃止するだけでどれだけのコスト削減になるか測り知れないものがある.個人が所得税を申告す... ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2009/09/08 23:17
森永卓郎が今頃になって「民主党で短期的な景気回復は難しい」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090908/179687/ 何をいまさら...と言いたくなるな おいらは選挙前からずっと民主党のマニフェストや、それを支持する植草一秀氏などを経済政策の面から批判してきたが 何故森永氏は選挙前に言わなかった? &nbsp; そもそも、... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/09 20:57
エイリアン鳩山+プーチン小沢=デンジャラス・ジャパン
    ||| 転機か 破局か、明日の日本 |||  エイリアン鳩山 + プーチン小沢 = 転機か、破局か、デンジャラス・ジャパン   国を守るのは、軍事防衛力だけではない。 それ以前にたしかな外交力が、平和を築く礎石となる。 他国の覇権と侵略勢力の矛先に、つけ入る隙を与えないために 国際経験豊かな外交のマンパワーが、国家の最前線を守る盾となる。 ...続きを見る
米流時評
2009/09/11 16:24
エイリアン鳩山+プーチン小沢=デンジャラス・ジャパン
    ||| 転機か 破局か、明日の日本 |||  エイリアン鳩山 + プーチン小沢 = 転機か、破局か、デンジャラス・ジャパン   国を守るのは、軍事防衛力だけではない。 それ以前にたしかな外交力が、平和を築く礎石となる。 他国の覇権と侵略勢力の矛先に、つけ入る隙を与えないために 国際経験豊かな外交のマンパワーが、国家の最前線を守る盾となる。 ...続きを見る
米流時評
2009/09/11 16:42
めでたや〜
今日は秋篠宮妃紀子さまの43回目のお誕生日なのですね。 おめでとうございます。 健やかな日々をお祈り申し上げます。 &nbsp; &nbsp; ←クリックしていただけるとうれしいです ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/11 19:44
アメリカとも中国とも対等になりたいなら
アメリカともシナとも対等に仲良くやっていきたいならさぁ、 アメリカには終身雇用、年功序列、一億総中流社会、国民皆保険という戦後の古きよき経済体制、 シナには戦前の日本の朝鮮、台湾、満州、南洋諸島での統治のやり方を輸出したら、 日本にとっても世界にとっても.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/11 21:25
日中コンセンサス? 全体主義国家への危険な傾斜
  ||| 日中コンセンサスはあったのか? |||  危機を招く鳩山政権の中国急接近。防衛・外交面の日米同盟の重要性に目覚めよ!  日本の政治の地殻変動。新設「国家戦略局」が暗示する全体主義への危険な傾斜 ...続きを見る
米流時評
2009/09/18 11:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
公職選挙法の改正も必要な部分も確かにありますね。

まずは、問題点と堅持をしたい部分を明確にする必要があるでしょね。

と同時に、選挙制度の問題点と議席数の問題も生じるはずです。一票の格差の問題と、地方の意見が伝わるためには、地方票の数という相反する問題も生じます。

ミニ政党をどのように受け止めるかという問題もあります。その中で、民主党の比例80議席削減という問題もあります。

それと、一番の問題点は、城内氏と戸倉さんの同時支援という部分も検討をしなければなりません。たとえば城内さんが尊敬をしているという平沼氏は、安部内閣ができたら自民党に戻ると明言をしているくらい右の方です。安部氏の選挙区で戦った戸倉さんと城内さんは、思想がまったく反対だと思います。

また先ほど書きましたが、民主党の戸倉さんと社民党の保坂さんでは、比例区の数削減という点で相反します。

時間がありますから、各選挙区、政党、立候補者(議員)の思想の部分からも再検討の必要があるのかも?

公職選挙法の改正に関しては、賛成です。
udonenogure
URL
2009/09/08 00:47
公示後、ブログで何を書いて良いのかさえ、わからない現行法の放置は、もう甘受できません。
自民党でも、山本一太議員や世耕弘成議員はネットを活用した選挙運動推進派ですが、その意見も党内で潰され、今日まで法改正は成りませんでした。鳩山内閣の組閣後2〜3カ月は様子を見ますが、100日を過ぎても法改正の動き確定的な軌道にのらなければ、ネットで公職選挙法改正の運動をおこす予定でいます。その際はご協力をお願いいたします。
散策
2009/09/08 06:31
城内さんについては、ネット上で支援する動きと否定する動きがあり、頭が痛いです。
戸倉さんと城内さんは、共に森田実氏が、高く評価しており、森田実氏の出版記念パーテイーで挨拶をしたお二かたは、お互いのブログで、挨拶をしたことを好意的に記述しておりました。
散策
2009/09/08 06:51
城内さんは、植草さんに関するエントリを、喜八ログをリンクするかたちで、ブログに載せたとき、とても驚きました。右のブロマイドは、関心を持ったかたを貼りましたので、「がんばれ城内実」ができる前から貼っています。(「がんばれ城内実」への参加は遠慮させていただきました。)
城内実さんのブログには、見ていただきたいとき、トラックバックをしたり、コメントに行ったこともあります。私のコメントに城内さんのレスがついたことはありせん。
散策
2009/09/08 07:06
保坂さんと戸倉さんは、岩国で挨拶したことをブログで書いていました。こちらも、ブログが先行しておふたかたを高く評価したのち、偶然お会いになられたものです。
散策
2009/09/08 07:12
今回、私は、法案の問題点をチェックする議員さんとして、保坂さんと戸倉さんに期待しましたが、残念ながら当選は成りませんでした。
私自身、信頼できる議員に任せてしまえば良いと思っていたことを反省しています。
今後、提出されてくる法案に問題がないか、関心を持っていきたいと思います。
散策
2009/09/08 07:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【政治】世界経済フォーラムでの鳩山さんの講演 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる