散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【政治】日米関係とマスコミの総括

<<   作成日時 : 2009/09/20 18:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 8

ここしばらくは、Twitterをいじるのが中心になっていました。関心のあるかたは、どうぞご覧ください。

https://twitter.com/sansaku

さて、鳩山内閣発足から、数日がたちました。

現時点の感想は、期待も不安もありますが、外交を含めてドラステイックには変わらないのではないかと思っています。

当初、日米関係を危惧するニュースやブログも拝見いたしました。

しかし、鳩山さんは、組閣人事大詰めの14日も、アメリカ大使館でルース駐日米大使と会食をしています。

また、藤井財務大臣の特別顧問に任命された行天豊雄さんをアルルの男・ヒロシさんが、今年の三極委員会で、デイヴィッド・ロックフェラーさん、ジョゼフ・ナイさん、ピーター・サザランドさん、船橋洋一さん(朝日新聞主筆)、小林陽太郎さん(元富士ゼロックス会長)らと見かけています。
http://amesei.exblog.jp/9651228/

古い話ではありますが、2007年デイヴィッド・ロックフェラーさんが来日していの「ロックフェラー回顧録」の出版記念会をネットで知ったのは、「江田五月活動日誌」でした。
http://www.eda-jp.com/katudo/2007/11/5.html

鳩山さんは、ダボス会議にも参加していますし、9月4日にはダボス会議の日本オフィス開設にあたっての演説をしています。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=16965

与野党要人たちは、アメリカとのコミュニケーションラインを持っており、これを大きく逸脱した行動を取ることは、有り得ないと想像します。

民主党が改革を掲げたとき、公務員叩きになるのではないかと、危惧をしました。しかし、これまでを見ると、今まで、予算について、項目名は、わかっていても、実際に何に使われているのか、国会議員は、わかっていないというのが実態だったということが、垣間見えてきました。

必要なものは残すし、必要性はみかたによって変わってきますから、よくよく吟味することが必要ですが、まずは実態を把握して公開することが必要でしょう。

そのためには、民主党が情報公開し、マスコミがそれをちゃんと国民に伝えることです。

記者クラブのことを自分たちの手で書くことができないマスコミを信用できるわけがありません。

私たちに必要なのは、マスコミ報道と共にネット情報も総合して、状況の客観的な理解に努めることだと思います。

この際、注意しなければならないのは、マスコミ報道が信用できないと同じ方向の意見だけで固まってしまい状況認識を極端にとらえてしまうことです。
同じ意見のかたとの交流は、心地よく、場合によっては、真理に到達したかのような満足感がありますが、それ以外の情報をシャットアウトしてしまうのは、思い込みであった場合、抜け出せすのが難しくなり危険だと思います。
自分自身も注意したいと思います。

危惧や不明な点も一応書いておきます。
小沢さんのふれた外国人地方参政権、千葉法務大臣の言った人権侵害救済機関の設置の件、戸籍制度の廃止をめざす議員連盟、など。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夕暮れ
...続きを見る
反戦塾
2009/09/20 20:16
夕暮れ
...続きを見る
反戦塾
2009/09/20 20:17
鳩山内閣
独断と偏見で解説♪ 首相・鳩山 由紀夫氏 まぁこれはこれとして、、、 副首相・国家戦略局担当相・菅 直人氏 みな言うとおり、官僚相手には良いのではないすか?どこまで踏ん張れるか? 良い部下がいないと壊れちゃうから気をつけてね! 総務相・原口一博氏 ガキ。見下すのが好き。俺はえらいんだ!だってw 逆に言うと鳩山氏が使い易いバカタイプ。 地方相手とか原口氏が「格下」と決め込む相手に強引に出るので、そこを見込まれたのだろうよw カメさん相手の一言で↑だとようく解りましたwww 法相・千葉景子氏 をいを... ...続きを見る
!うにまろ!日記
2009/09/20 20:55
中国共産党60周年記念行事と民主党
中国があわただしい。あわただしいわりに日本のマスコミの報道はおとなしい。なぜおとなしいのかは、鳩山政権との関係が深いからでしょう。中国と日本が深く手を結ぼうとしているのはご存知の通り。以前書きましたが、移民などの政策に関連して小沢さんを中心に動きがあるようです ...続きを見る
RE:SUKI
2009/09/20 23:59
八ッ場ダムは中止するべきか
  八ッ場ダムに関しては、いろいろな方が書かれている。 ブログや記事を読んでいても、おとなしい書き方をしたものが多いように思える。 原因を、少々考えてみた。 まずは、 @ 7割、できているいるという報道 がなされていること。 次に、 A 移転をし終えた旅館の方々や住人の方がマスコミに登場 をし、ダムの推進派になっていること。 そして、 B 各都県の知事が損害賠償を求める由の発言をした ことにあると思う。 その前に順番に八ッ場ダムの問題について整理をしたい。 民主党政権が確実になった翌日、つまり8... ...続きを見る
雑感
2009/09/21 00:10
シルバーウイーク
今日の空は将に日本晴れという言葉がぴったりの、雲ひとつ無い晴天である。 昨日から秋の連休に入っているらしい。 世間ではシルバーウイークという言葉も出来て、華やいでいるそうだけれど、 毎日が日曜日のシルバーエイジには、あまり関係ない。 ...続きを見る
春 夏 秋 冬
2009/09/21 07:55
『二大政党制』とは何か
 民主党政権・鳩山内閣がいよいよ船出した【注1】。脱官僚政治によって真の国民主権国家を建設する道のりの第一歩である。ということであれば,パピヨンは非常に期待している。  これが期待通りになってくれるかどうかはまだ分からない。しかし,これでうまく行かなければもうどうしようもない【注2】ということを強く認識すべきである。というのはこれがまさに千載一遇のチャンスであり,これまで虐げられて来た国民は少々の失敗には眼をつぶってしばらくは(暖かく)見守らなければならない【注3】,それほどの重大事だからであ... ...続きを見る
アルバイシンの丘
2009/09/21 09:38
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月21日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/21 16:47
純度100%の斜長岩「かぐや」の月観測で判明(資料)
従来は月の一部に存在すると推測されていた、カルシウムやケイ素などから成る鉱物、斜長石のほぼ100%の純度の斜長岩が、月の広範囲に分布していることが9日までに、月周回衛星「かぐや」の観測により分かった。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)助教の大竹真紀子さんが10日付の英科学誌「ネイチャー」に論文を発表した。 同論文にはJAXA助教の春山純一さん(福島市出身)や会津大の准教授陣も共著として名を連ねている。 大竹さんやJAXAの発表などによると、月の形成後、「マグマオーシャン」という溶岩の海ができ、... ...続きを見る
逝きし世の面影
2009/09/21 17:28
核・沖縄密約は政権交代でどうなる
 機関紙「ジャーナリスト」09年8月号から 「月間マスコミ評・出版」を転載します。  8月号は、8月中旬に編集、21日に会員に発送しました。 ...続きを見る
JCJ機関紙部ブログ
2009/09/21 17:46
マンタの横で
こんな記事や、そんな記事や、あんな記事を書いたもんで、想定どおりまわりの有象無象がキャーキャーうるさいことになっているのだが、こうしてホンソメワケベラにクリーニングされながら、大口あけて緩みきっているケショウフグを見てると、こんなお馬鹿な企ての張本人(もちろんJのヒト)をあぶりだせるなら、わたしが悪者にされたってウッシッシ〜だねーって楽しくなってきた(笑)。 ...続きを見る
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
2009/09/22 00:07
トービン税、ついに日の目を見るか
 こんなニュースが入ってきて驚いた。 ...続きを見る
A Tree at Ease
2009/09/22 10:39
池袋「炊き出し」の存続(東京)
特定非営利活動法人「TENOHASI(てのはし)」が行なってきた東京・池袋「炊き出し」の続行が決まりました。 ...続きを見る
喜八ログ
2009/09/22 13:53
政治思想サイトマップ
わたくしラサ#lhasaが日本の独裁者になったら 旧政治ネタブログ旧ラサ#lhasaのブログ ★お薦め政治経済時事ネタ関連ブログ ・がんばれ城内実:http://ganbare-kiuchi.com/ ・桜林美佐オフィシャルブログ:http://www.geocities.jp/misakura2666/index.htm ・城内実のと.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/22 17:29
火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月22日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/09/22 17:34
何やってんだ民主党、鳩山由起夫は裸の王様か。民主党、記者クラブ開放の公約を反故に。
 鳩山スタート二日目でもうお祭り気分でもない事態です。トップ表示だった「植草さんが収監をとかれるまでエントリー」を見る気分でもなくなったので トップを入れ替えます。(タイムスタンプ記録2009/09/17 21:43)「植草さんが収監をとかれるまでエントリー」から植草さん解放第一声エントリーにTBしたら、「植草さんが収監をとかれるまでエントリー」はタイムス タンプの日付に戻しますが、このエントリーは鳩山総理記者会見がオープン化されるまでトップ表示します。 ※必見⇒ニュース・コメンタリー (200... ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2009/09/22 18:16
何やってんだ民主党、鳩山由起夫は裸の王様か。民主党、記者クラブ開放の公約を反故に。
 鳩山スタート二日目でもうお祭り気分でもない事態です。トップ表示だった「植草さんが収監をとかれるまでエントリー」を見る気分でもなくなったので トップを入れ替えます。(タイムスタンプ記録2009/09/17 21:43)「植草さんが収監をとかれるまでエントリー」から植草さん解放第一声エントリーにTBしたら、「植草さんが収監をとかれるまでエントリー」はタイムス タンプの日付に戻しますが、このエントリーは鳩山総理記者会見がオープン化されるまでトップ表示します。 ※必見⇒ニュース・コメンタリー (200... ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2009/09/22 18:17
バカバカしい
鳩山首相の支持率が高いらしい んで、世論調査で鳩山を支持してる人が何を期待しているかって、 官僚の無駄遣いをやめさせること、だとさ... &nbsp; 実にバカバカしい &nbsp; 景気対策を望んでないらしい 景気対策を最優先に考えるなら、官僚の無駄遣い減らしなん.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/22 20:00
欧州から見た日本の針路「中道右派のススメ」
   ||| 欧州から「中道右派のススメ」 |||  中道ではない鳩山内閣。欧米諸国が誤解する、親中離米新政権の危ない立ち位置    4年間ブログを連載している中で、沢山のブログ編集人と知り合えた。  特に、日本の時事問題で火急の事態が発生した場合には、  一般のメディアよりも鋭い着眼と、経験と覚悟にもとづいた 「責任ある」確固とした発言とで、甚だしく勉強になる。 こうした方々は、私だけでなく 日本の前途を真剣に危惧するたくさんの方々にとって、 いわば「ネットゼミの講師」的... ...続きを見る
米流時評
2009/09/22 21:44
たまには自民党の話(地元ネタ?)
  自民党の総裁選が、始まっているのだが、当初は様子を伝えていたマスコミもまったくと言っていほど伝えてこなくなった。日に1記事くらいだろうか? はじめから、川の太郎ちゃんの 「河童の川流れ発言」 じゃなかった、自民党の得意なというか派閥の親分達が得意なというか「締め付けをばらされちゃった」からもういけない。 結局は、「な〜んにも変わっちゃいないんだ」ということになってしまう。 「本音で議論し党そのものを変える」でも、 総裁になれなかったら離党をして、「みんなの党」へい くてか。 まぁ〜、川の太郎... ...続きを見る
雑感
2009/09/23 00:52
PSP-3000を買うゾ・アニメの殿堂より
楽天ブックスで今日の20時から販売のPSP-3000の赤いヤツを買うことに決めたぞ 今、ブックオフとゲオ行ってきたけど、 PSP-3000の買取価格がブックオフでは11000円、ゲオでは12000円だった 今おいらが使ってるPSP-2000はゲオでは8000円で買取だ 今使ってるPSP-2000も実は.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/23 14:22
当選すべき政治家・落選すべき政治家
いろいろな観点から、当選させるべき候補、落選させるべき候補のリスト作ろうかな ま、似たようなことやってWikiとかでまとめてる人いくらでもいそうだけどね。 いろいろな観点からリスト作ろうかな &nbsp; とりあえず、経済について精通してる先生を紹介するか 当選す.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/23 21:31
戦略的に核無き世界を作り出す
日本の左よりの人間は、 オバマが核なき世界云々と言ったことに狂喜してたみたいだけど、 アメリカはちゃんと核兵器がなくても軍事力の維持、世界のアメリカによる一極支配を可能にする方法を構築してるんだね。 日本の左巻きの連中のように単なる非武装を目指してるわけ.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/23 22:31
極右・極左の危険性を斬り、ニュートラルな日本へ
   ||| 日本の国政のパラダイムシフト |||  極右・極左の危険性を斬る。 ニュートラルな日本へのパラダイムシフト  ヒットラーは社会主義者か?右翼か? 巧妙な全体主義が国民を騙す過程 ...続きを見る
米流時評
2009/09/24 12:24
ナチスドイツに匹敵する民主党ファシズム体制
まったく恐ろしい政権が誕生してしまったものだ 小沢一郎は以前、民主党に政権担当能力がないと言ったのもうなずける なんか民主党政権による外交が上手く言っているかのように報道されているが、 少なくとも対米関係は悪化したと断言できる。 &nbsp; 保守系の論客がお.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/09/24 19:15
G20ショック!イランの秘密核施設暴露で開幕
  ||| イラン秘密のクム地下核施設を暴露 |||  G20ショック! サミット開幕直前にイラン秘密のクム核施設を 米英仏が暴露   米国を代表する重工業都市、東部ペンシルバニア州のピッツバーグで 今日から [G20 主要20カ国経済サミット] が始まった。 グローバル危機を克服するためのエコノミーサミットのはずだったが、 ここでとんでもない重大ニュースが発生した。 ...続きを見る
米流時評
2009/09/27 10:18
辛淑玉「日本人拉致は、日本人が被害者になりたかったからだ」
 東京新聞にて、親北朝鮮活動家として知られる辛淑玉がとんでもない言論を掲載していました。  非常に腹立たしく不愉快な内容です。  ネット上にソースはありませんが、紙面から有志の方が書き起こしたものを、「2ちゃん的韓国ニュース」様がご紹介されていましたので、こちらを引用したいと思います。 ...続きを見る
ネトウヨのブログ
2009/09/27 15:05
特権階級支配を跳ね返した大衆の共認闘争の勝利
検察・マスコミなど特権階級をはじめとする否定的少数派が暴走しようとも、それは社会全体の表層現象、あるいは一時的現象にすぎない。社会の深層では共認収束が着々と進んでいく。 8月の衆院選で自民党が大敗北を喫したのは、特権階級の暴走が大衆に見抜かれて総スカンを喰らったからに他ならない。そして政権交代を契機として、大衆意識全体に何か明るさ、可能性らしきものが生まれてきている。 いつも応援ありがとうございます。 ... ...続きを見る
日本を守るのに右も左もない
2009/09/29 00:08
2009年を総括する
2009年は日本の没落が明確になった一年だとおもいます。人口減少による市場の縮小、中国の躍進で、「ガラパゴス」とまでいわれる独自性をほこった日本の経済は独自で経済活動をおこなうことが困難になってきました。これからは否応がなしに世界標準と歩調をあわせざるをえな.... ...続きを見る
PiichanのBlog
2009/12/31 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
トラックバック頂きましたが、当ブログは記事と全く関係のないトラバは削除させて頂いております。当方には鳩山政権について論じた記事もありますので、改めてそちらのエントリーの方へ頂ければ全く支障ありません。お手数おかけしますが宜しくお願いします。
時代のウェブログ
URL
2009/09/21 09:03
ご丁寧にありがとうございます。トラックバックし直しました。貴ブログは、ずっと拝見しています。
コーデックスのこととかも貴ブログで拝見した記憶があります。
散策
2009/09/21 09:10
結局アメリカが変わらなければ日本も変わらない、と言う事でしょうか。?
脳みその程度が同じだったブッシュのアメリカは麻生に優しかったが政権が変わり、オバマの麻生太郎に対する蔑視や嫌悪感は誰でもがわかる程度に露骨であからさま。
日米核密約も「すでに公開している」とにべもない。
ひょっとするとオバマ政権は近々に40年前のアポロ月着陸の資料の全面公開に踏み切るかも知れません。
政権の命運をかけている公的医療保険ですが「社会主義だ」とか「政府が死をを決める」とかサラ・ペイリンなどの共和党宗教右派の攻撃がものすごい。何しろ150年前に決着が付いているはずの進化論を絶対に認めない人々ですから科学的倫理を説いても聞く耳を持たない。
アメリカに区的保険を導入するためは、少しショック療法が必要でしょう。
アポロが月に行ったかどうかは定かでないが、あのアポロビデオは真実の記録では到底なく不真面目そのものです。遅かれ早かれ何時かは真実は明らかになるでしょう。
逝きし世の面影
URL
2009/09/21 17:50
逝きし世の面影様
アメリカが変わったのか変わっていないのかがわかりません。ブレジンスキーさんが外交顧問をやっているオバマさんが、ブームだけで大統領選に勝ったのではないと思っていますが、色々なかたがたとの現在の距離感はどうなのでしょう。民間であるFRBの権限強化を打ち出したとき、やっぱりアメリカはかわっていないと思ったのですが、核廃絶や医療保険改革などみると、とても応援したくなります。
散策
2009/09/21 20:10
訪問ありがとうございました。
ヒルズのアクアマリンはなかなか考えていて、面白かったです。デザインもいいし。
あんな狭い空間でも工夫次第でよい水族館になるのですね。
まああの日は待ち人来ず(時間を間違えて)でかなしいかな、1人で見ました。涙
hardway
URL
2009/09/22 04:47
hardway様
きれいな空間を見ることができ、楽しかったです。最近、Twitterを始め、石垣のかたが、雄大な自然や美しい草花をUpしてくれて、羨ましいなあと思っていました。都会は都会で美術館や博物館などに行きやすいメリットもあり、そういうものもupしたいなあと思いました。
写真は娘(小1)がとったものです。
散策
2009/09/22 08:07
kojitakenでぐぐると面白いことになります.

> 他のキーワード: kojitakenの日記 kojitaken 逮捕

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=kojitaken&lr=&aq=f&oq=
水月
2009/09/22 19:05
水月さん、はじめまして。驚いてググってしまいましたが、 遠藤健太郎氏の件や植草さんの件のエントリがかかるだけで、特に驚くようなことはありませんでした。
散策
2009/09/22 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【政治】日米関係とマスコミの総括 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる