散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【報道】最高裁の裏金、メデイアの後追い取材を期待する

<<   作成日時 : 2009/10/11 09:05   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 25 / コメント 0

昨日、アンネさんというかたからコメントをいただき、最高裁の裏金について週刊プレイボーイに記事があるとのことでした。本屋に立ち寄ると返品前の在庫がありました。【日本の司法をダメにする「最高裁事務総局」の正体】という題で短期集中シリーズで10月12日号は第一回、今発売の10月26日号が、第三回の連載になります。

私は、メデイアの後追い取材を切望いたします。

郵政選挙前、サンデー毎日がB層資料をスクープしたとき、これで自民党政権は終わりだと思われたブロガーのかたもいらっしゃいます。しかし、報道は後追いせず、一般には浸透しませんでした。山口の戸倉多香子さんが、今回衆議院選前に、一般の人があまりにB層という言葉を知らないので驚いたことを書いています。私は、保坂展人さんの国会報告会を聞きに行ったことがあるのですが、その際、保坂さんが、B層という言葉を既知のものとして、さらっと話しておりましたが、たぶん会場の年配のかたがたは、何のことかわからなかったのではないかと思いました(除 カークさん)。
報道が後追い取材しないと、周知度は、かように低いのであります。【日本の司法をダメにする「最高裁事務総局」の正体】の連載については、真偽を含めて、他のマスコミに後追い取材をしてもらいたいと思います。


【いただいたコメント】

【ジャーナリストの西島博之氏が、10月12日号週刊プレイボーイNO.41でレポートしているところによると、最高裁事務総局の主計課長や山形地裁所長などを歴任した石川義夫氏が、回顧録『思い出すまま』(れんが書房新社)で最高裁判所に裏金や予算の不当流用があったことを告白。山形地裁時代には、職員のカラ出張で蓄えた裏金の出納を記載した大学ノートがあり、石川氏が焼却を命じたことも記されている。裁判所のカラ出張については、90年度、東京、広島、福岡など7地方裁判所で1620件、総額1973万円の旅費が「不適正支出」されていたことが会計検査院の検査で発覚。これについて、ある元裁判官が嘆く。「私自身、行ってもいない出張の書類に判を押してくれと言われたことがあります」と。石川氏は、カラ出張のほか、事務総局幹部が旧大蔵省主計局幹部や自民党政治家などを一流料亭やキャバレーなどで接待していたとも記述。経理局主計課長時代、事務総局の人事局長と経理局長のお伴で、銀座の某クラブや某寿司店で飲食した。そのつけは「会議費」名目で処理。検察庁内部告発者「裏金の作り方教えます」をご覧ください
http://www012.upp.so-net.ne.jp/uragane/jiken2.htm 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マニフェストは勇ましく、現実はへなちょこでは、ダメよ。
 また、東京都港区の食肉卸会社が今年9月に米国から輸入した冷蔵牛肉の中から、背骨 ...続きを見る
ふじふじのフィルター
2009/10/11 11:48
日本の公職選挙法は公正な選挙も政治活動も禁止?
国民の意思を反映する選挙のために『新政権で公選法改正断行を』 ...続きを見る
逝きし世の面影
2009/10/11 13:15
戦争継続中のアメリカ大統領 ノーベル平和賞受賞
昨日はオバマ大統領がノーベル平和賞を受賞されたと言うニュースを見て、 世界中の人々が驚いたのではないだろうか? 今回のノーベル平和賞受賞者の選考についてだけは、アメリカの圧力など全くなかったと言っていいと思う。(ejnewsさんによると、オバマ氏の受賞をアメリカの右翼はかなり怒っているそうだから) ...続きを見る
春 夏 秋 冬
2009/10/11 13:32
目標は単独政権、絶対多数なのだから。
社・国、政策関与に壁=「民主単独のよう」と不満 ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2009/10/11 13:34
日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月11日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/11 19:09
ヤップの人ですか?
今回は、Tおばあさんから聞いたヤップ島の昔話。 ...続きを見る
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
2009/10/11 23:00
「法案提出は原則、政府提案に限る」を考える
  横路孝弘が、 政策一元化は「独裁国家」 だとして、小沢氏に苦言を呈したとのこと。 民主党・小沢氏が、9月18日に 「法案提出は原則、政府提案に限る」つまり、議員立法は原則禁止 という通達をだしている。と同時に民主党は、政策調査会の廃止を決めている。そこで、議員立法の原則禁止に対してクレームがついた形となる。 一見 、 政党の政策審査機関である政策調査会を廃止し政務三役会議を設置をすれば、政府と政党の政策を一致させる機能は無くなるようにも取れる。 その中で、議員立法を認めれば混乱状態に陥ると思... ...続きを見る
雑感
2009/10/12 00:01
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月02日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/12 18:40
バラク・オバマがまだ何もしていないと言いたい人々
  オバマ大統領が、ノーベル平和賞受賞というニュースが流れ、その後日本でもいろいろな意見がブログやニュースでも流れている。 その記事を丹念に読んでいくと、「 早すぎる 」、「 まだ何もしていない 」、「 期待賞か? 」、「 別の思惑 」等の疑問を投げかけたものが多いように思える。どちらかと言うと素直に祝福が2〜3割、疑問と否定が残り5割、どうでもいいやという感じの意見がそれ以外の2割程度かなという印象。 海外でのニュースのほうが、まだ五分五分or四分六(笑 「木霊の宿る町」のおのま氏の記事 は、... ...続きを見る
雑感
2009/10/12 19:18
中川昭一は自殺すればいい!by辛坊治郎
日本テレビは辛坊治郎をメインキャスターから下ろせ! 中川昭一の死と 読売新聞・日本テレビの接点 が多いような気がするなぁ。 国売新聞と国売テレビか? 【関連記事 日本テレビとCIA関連】 CIAの対日工作 : イザ ! 2009年8月22日 ... なぜすでにあったNHKに テレビ をやらせるのではまずかったのか。なぜ新しく民間企業を作らせる必要があったのか。 いうまでもなくNHKは国民の受信料によって経営され. ayarin.iza.ne.jp/blog/entry/1185335/allcm... ...続きを見る
真実は何?
2009/10/12 20:34
テレビの切り抜き
09年10月13日 火曜日 テレビの切り抜き ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/13 14:52
マスコミにもツケを払わそう
 昨日、とうとう小うるさい蝿を追うように、小沢氏が反撃に出たようだ。あまりに、いい加減な記事ばかりを書くマスコミを少々黙らせる意味もあるのだろう。  そもそも何故に、「官僚の国会答弁禁止」の方針を打ち出さなければならないのか。 まずは、その経緯から検証をしてみた。 2009年9月16日に鳩山(由)内閣が民主党、社会民主党、国民新党の三党合意で成立をし、 その日に鳩山内閣の基本方針が発表をされている。 その基本方針の(四)に次のように決められ文章としても配布をされている。 四、各府省に大臣、副大臣... ...続きを見る
雑感
2009/10/13 19:28
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月14日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/14 19:07
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月15日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/15 18:03
DOW 10K-2.0 NY株式市場1万ドルの大台突破
 ||| ダウ平均株価1万ドル突破 |||  ニューヨーク株式市場ダウ相場、14日水曜の終値 1万ドルの大台を突破  米国経済再建を裏づける景気回復兆候の一環、住宅不動産市場も上向きに ...続きを見る
米流時評
2009/10/15 21:55
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月06日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/16 17:57
土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月17日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/17 17:40
日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月18日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/18 17:22
速報!パキスタン政府軍、南ワジリスタン地上侵攻開始
  ||| タリバニスタン地上侵攻作戦開始 |||  パキスタン政府軍、南ワジリスタン州のタリバン武装勢力本拠地へ総攻撃開始  数週間続いたタリバン同時テロ攻撃の犠牲者計175名、パ政府軍本格的反撃へ ...続きを見る
米流時評
2009/10/19 13:25
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月19日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/19 17:35
 公益法人12基金で巨額“埋蔵” 実績の百倍超、検査院調査
こういうのが出てくるのも自民党・公明党が政権から離脱したからなのでしょうか。 自民党・公明党には放置していたこと強く反省してもらいたいです。 ...続きを見る
政治
2009/10/20 10:40
驚愕!日露和平条約を進めていた鳩山・民主幼稚園外交の自爆
  ||| 日露和平条約を進めていた鳩山首相 |||  米国を切ってロシアに切られた鳩山政権 ロシア外相が「一線を越えた」と非難  メドベージェフとの会談で二国外交と「日露和平条約」を提言していた鳩山首相 ...続きを見る
米流時評
2009/10/20 20:53
西川社長辞任
大臣まで罷免した日本郵政問題なんだが、政権交代を受けて、西川社長辞任で落ち着いたわけだ。これは閣議で民営化見直しを決定したからなんだけど。 毎日 郵政民営化見直し:西川社長、辞任を表明 「方針隔たり」http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091021ddm001010003000c.htmlBSフジのニュースを見ていたら、平沼氏が西川社長は会見の時、取り乱していたというので、youtubeを探してみたが、確かに…。悔しかったんだろうと思うけれど、もっと悔し... ...続きを見る
Jin and Tonic
2009/10/21 06:48
西川社長辞任
大臣まで罷免した日本郵政問題なんだが、政権交代を受けて、西川社長辞任で落ち着いたわけだ。これは閣議で民営化見直しを決定したからなんだけど。 毎日 郵政民営化見直し:西川社長、辞任を表明 「方針隔たり」http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091021ddm001010003000c.htmlBSフジのニュースを見ていたら、平沼氏が西川社長は会見の時、取り乱していたというので、youtubeを探してみたが、確かに…。悔しかったんだろうと思うけれど、もっと悔し... ...続きを見る
Jin and Tonic
2009/10/21 07:51
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月21日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/21 18:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【報道】最高裁の裏金、メデイアの後追い取材を期待する 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる