散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ツイッター】広瀬香美さんが「貧困率」を議論

<<   作成日時 : 2009/10/22 09:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 55 / コメント 3

しばらく前からツイッターをやっています。ツイッターは、勝間和代さんと広瀬香美さんのツイッターでの会話が面白いと参加者が増えたようです。広瀬香美さんはツイッターの歌までつくっており、今週はツイッター本社にも行ったようです。

そんなツイッターの第一人者である広瀬さんは、ツイッターを使っての「勉強会」を毎週月曜日と、水曜日にしているそうです。広瀬さんのツイッターによれば、月曜日は、音楽のお勉強。水曜日は政治のお勉強とのこと。

昨日10月21日(水)のお題は、「貧困率」でした。お題を選んだ理由は、「貧困」というイメージが海外の水もなく、住むところもなく、食べ物もなく、、、という、状況の国のイメージがあったからと書いています。

書き込みには、毎日jp編集部もコッコちゃんというキャラクターで参加しています。

ツイッターは、自分の思ったこと140字以内で、ふっと書き込めるWebサービスです。
フォローを押すとその人の「つぶやき」を常時見ることができ、フォローを押されると自分の「つぶやき」がその人に常時見えるというシステムです。

常時他の人の「つぶやき」が表示される部分をタイムライン(TL)といいます。ここに表示されているものが、その人にとってのツイッター世界ですから、タイムラインをいかに充実させるかによってツイッターの有用性はかわってきます。

私はブログには他のかたのリンクをあまりしなかったのですが、ツイッターはフォローをしないとその情報は目に入りませんでの今はフォローすることにほとんど躊躇しません。

皆さんが色々なことをつぶやくわけで、私など20〜30人のときは、見損ねたものは無いかと一所懸命見ましたが、フォローを増やしていけば、到底全部見ることは無理になることがわかりました。

今は、たまたま拝見できればラッキーと思うようにしています。

このフォローを縦グシとすれば、ハッシュタグは横グシです。

文中に #kishaclub のように、前半角スペース + # + ローマ字 を入れて、そこを押すと、同じハッシュタグを入れてかたの文章が表示されます。

あるテーマについて、いろいろなかたが意見を出し合うことが可能になるのです。

広瀬香美さんの「貧困率」お題は、とても興味深いものであり、また賞賛に価する取り組みと思いました。

是非、皆様も、ツイッターをご覧いただき、またご参加ください。

一点、注意を付け加えるなら、ツイッターは140字しか書けませんので、議論には向きません。自分の意見表明ととらえたほうが良いと思います。


ツイッター上での広瀬香美さん https://twitter.com/kohmi

広瀬さん、昨晩勉強会ハッシュタグ #kokkokokko

ツイッター https://twitter.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(55件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ツイッター」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「ツイッター」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ツイッター」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/10/22 10:24
「Twitter」 は何処に行く?
Hanazono-Inari Shrine. Ueno, Tokyo Japan. ...続きを見る
喜八ログ
2009/10/22 12:05
静かなる革命パンフレット【第一弾】税制を変えれば政治が変わる:一般取引税を導入して夢のジパングへ
静かなる革命2009シリーズが24ページのパンフになりました. かなり加筆しています.ぜひ一度通してお読みください. タイトルをクリックするとジャンプ(ダウンロード)します(PDF624KB). 筆者への断りなき引用・転載・配布を歓迎します.(馬場英治) このパンフを読むためには Adobe Reader が必要です. 静かなる革命パンフレット 【第一弾】 ...続きを見る
静かなる革命2009
2009/10/22 16:36
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月22日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/22 18:08
悲惨!インド・タジマハル近郊列車追突事故で22名死亡
   ||| タジマハル近郊列車追突事故 |||   インド北部名勝タジマハールのアグラ市近郊で列車追突事故、死者22名   女性身障者専用車輌に激突、車内に閉じ込められた17名の救出作業続行中 ...続きを見る
米流時評
2009/10/22 19:54
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月23日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/23 19:01
小泉の負の遺産
福田は嫌いだったからどうでもいいけど、 安倍内閣の時って、何か致命的な失政ってあったっけな? &nbsp; 麻生内閣では国籍法改悪があったけど あ、後、麻生さんの場合は金融に関して野放しにしてたのが問題だったかな こちらにあるリフレ派の政治家の中に意外な人物が.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/10/23 20:27
外国人地方参政権は在日朝鮮人差別
そういえば、最新号のSAPIOのゴー宣で、 小林よしのり氏が外国人地方参政権に関して、 「外国人地方参政権は、在日朝鮮人を日本人にさせない差別的な法案」(若干違ったかな?)みたいなこと言ってたんだよね こういう切り口での外国人参政権批判って、初めてで、 さすが... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/10/23 21:47
団塊の世代っておいしいよなぁ
高度経済成長の流れにのって、 年金もちゃんともらえて、今はデフレ経済。。。 年金やら、生活保護やらで一定の金額をもらえる人にとってはデフレはありがたいだろうしなぁ &nbsp; そんで若年層にしわ寄せがきてる。。。 民主党にも松原仁とか、リフレ派の議員もいるん.... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/10/24 19:22
土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月24日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/24 19:34
日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月25日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/25 20:13
10/23深夜の朝生
録画しておいたのを見た感想です。 森永卓郎氏が、政府の借金も多いけど資産も豊富にあるから財政赤字の心配なんてしなくて良い、 年金の破綻も嘘だと言ってるのは良かった。 資産があることもそうだけど、外貨準備高やシニョリッジについても触れてたらなお良かった。 &... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/10/25 21:15
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月26日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/26 17:13
ついに郵政民営化見直しが閣議決定&西川辞任も決定で、小泉路線に終止符が!
最新の記事10個は欄外に。9月分は、コチラ。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。 ...続きを見る
日本がアブナイ!
2009/10/26 21:13
憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月27日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/27 18:00
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月28日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/28 20:08
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月29日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/29 18:06
わたくしラサ#lhasaが日本の独裁者になったら【10/29更新】
この記事では、おいらが日本の独裁者になったと仮定して、 具体的にどのような政策を打ち出していくかを考えて、日々更新する記事です。 &nbsp; 2009/09/30追記 わたしが考える適任の大臣も挙げてみようかな ・防衛大臣候補:田母神俊夫、兵藤二十八 ・財務・金融大臣候補:... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/10/29 19:54
民主党の実態は小沢社会党
lhasa0619: 土屋たかゆき都議会議員に離党勧告か。さすがファシズム政党だ。 ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/10/30 11:46
中川昭一の父中川一郎は自殺ではない
霊能者やマスコミ関係者が様々な事情で事実を明らかに出来ない場合がある。 中川酒は知らないが、中川一郎は実は自殺ではない。 ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/10/30 12:32
動き始めた政治のなかで社会をほんとうに変えるために
 シンポジウム 動き始めた政治のなかで社会をほんとうに変えるために ...続きを見る
JCJ機関紙部ブログ
2009/10/30 15:34
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月30日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/10/30 19:15
わたくしラサ#lhasaが日本の独裁者になったら【10/30更新】
この記事では、おいらが日本の独裁者になったと仮定して、 具体的にどのような政策を打ち出していくかを考えて、日々更新する記事です。 &nbsp; 2009/09/30追記 わたしが考える適任の大臣も挙げてみようかな ・防衛大臣候補:田母神俊夫、兵藤二十八 ・財務・金融大臣候補:... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/10/30 20:25
「空母艦載機」も「愛宕山米軍住宅」もいらない
米軍再編を考える市民大集会 〜「空母艦載機」も「愛宕山米軍住宅」もいらない〜 ...続きを見る
JCJ神奈川支部ブログ
2009/10/31 18:50
「空母艦載機」も「愛宕山米軍住宅」もいらない
米軍再編を考える市民大集会 〜「空母艦載機」も「愛宕山米軍住宅」もいらない〜 ...続きを見る
JCJ神奈川支部ブログ
2009/10/31 18:50
貧困と自衛隊無人化計画
lhasa0619: 今度はインフルエンザか。。大変だな。。これは村山内閣の時の阪神大震災に似てるかな。ちゃんと対処出来るんかな? ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/10/31 20:30
日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月1日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/01 19:44
09年11月2日 火曜日 民主党は?
09年11月2日 火曜日 民主党は? ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/02 19:48
火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月3日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/03 18:23
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月4日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/04 18:00
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月5日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/05 19:03
財政赤字の累積問題は、高額所得者への累進課税と切っても切れない関係にあるのです
>日本は貧富の差がそれほど激しくない。この程度の貧富の差は有って当然で無ければおかしい。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/05 23:57
twitterで勝間和代さんにフォローされた
lhasa0619: 武田 知弘 (新書 - Mar 27, 2009) の 'ヒトラーの経済政策-世界恐慌からの奇跡的な復興 (祥伝社新書151)' を Amazon でチェック! http://bit.ly/2bKZua ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/11/06 00:51
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月6日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/06 17:51
土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月7日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/07 18:12
わたくしラサ#lhasaが日本の独裁者になったら【11/07更新】
この記事では、おいらが日本の独裁者になったと仮定して、 具体的にどのような政策を打ち出していくかを考えて、日々更新する記事です。 &nbsp; 2009/09/30追記 わたしが考える適任の大臣も挙げてみようかな ・防衛大臣候補:田母神俊夫、兵藤二十八 ・財務・金融大臣候補:... ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/11/07 22:56
医療保険改革法案下院通過とTwitter祭
Twitterって140字しかないし、即興だし、レギュラーのサイトはめちゃめちゃ使いづらい(苦笑)ので、余り得意じゃないのだが、朝遅く起きてTwitterを開いたら、今日が米国の医療保険改革法案の下院投票日だということが判明し、唐突にTwitterとインターネット生中継で、オバマ大統領も含めて実況中継をフォローする事に…。いやいや、みなさまにはお世話になりました。特に米流時評のysbeeさん、どうも解説ありがとうございました。英語わからないんで…。 そんなわけで、下院の可決には218票必要なんだ... ...続きを見る
Jin and Tonic
2009/11/08 16:46
日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月8日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/08 17:02
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月9日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/09 15:44
火曜日 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月10日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/10 17:45
本当に『国民の生活が第一。』なら、まず、デフレ脱却を
 喜八さんには悪いけど、あまり好きなタイプではない勝間和代さんが、菅直人さんの国家戦略室へ「まず、デフレを止めよう〜若年失業と財政再建の問題解決に向けて」 と提言されたことを渡久地明の時事解説で知りました。  内容については、これまでも菊池英博さんやさとうしゅういちさん他、積極財政を支持する方々が主張されてきたことで、特に目新しい内容ではありませんが、あちら側(竹中さんと同じにおいがする?)の人だと思っていた勝間さん(実はよく知らないのです。すみません。)が、そんな主張をされたとは意外でした・... ...続きを見る
とくらBlog
2009/11/11 06:55
水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月11日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/11 19:29
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月12日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/12 19:17
核抜き本土並み返還を真剣に考えていたのか
  普天間基地移設に関して、鳩山内閣は明日の米オバマ大統領との会談では踏み込まないとの報道がなされている。もっともシンガポールで行われたクリントン・岡田の日米外相会談では「 普天間の早期決着で一致 」との報道もなされている。 最後は、「私が決めます」 と鳩山(由)首相は述べているのであるから、落としどころを探ってはいるのであろうが、落としどころ云々ではなく、 鳩山氏の気持ちひとつ でしかないように思えてならない。  それが、良いことなのか悪いことなのかは結果を見ないことには何とも言えないことも事... ...続きを見る
雑感
2009/11/12 21:12
中国共産党に似ている民主党によるGDP削減合戦はいつまで続くの?
lhasa0619: NHKが、「天皇は日本国の象徴としての役割を果たしているか」などというふざけた世論調査をしたようだ。何で上から目線なんだ?なんとしてもNHKは解体せねば ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/11/12 21:56
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月13日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/13 17:44
「失業と労働空洞化を招く製造拠点移転の抑制」政策:楽観的な日本経済のゆくえ
「デフレ不況」の解消 からの続きです。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/14 16:00
土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月14日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/14 17:46
日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次"
09年11月15日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次" ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/15 16:43
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 ...続きを見る
護憲+グループ・ごまめのブログ
2009/11/16 17:47
エコノミック・ヒットマンが語るアメリカ帝国の秘史  ―経済刺客、暗殺者、グローバルな腐敗の真相
エコノミック・ヒットマン(経済の殺し屋)と呼ばれる仕事についていた米国人・ジョン ・パーキンス氏が告白している動画があります。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/17 19:07
たまりにたまってたツィート
lhasa0619: しっかし、鳩山も小沢も逮捕されない、なんてこと有り得るかな? ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/11/24 23:41
日本国現役首相 鳩山由紀夫の不正リスト
日本国現役首相 鳩山由紀夫の不正リスト ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/11/26 20:08
蓮舫
おいら、民主党参議院議員の落選運動をしようかと思います。 ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/12/08 17:55
皆さん、黄色い中輪のバラの花言葉、知ってますか?
天皇陛下と中国副主席の会見場には、黄色い中輪のバラが置いてあったそうです。 ...続きを見る
ラサ#lhasaのブログ
2009/12/16 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
知識時代に貧困となる原因は、粗雑な学校教育です。
受験競争で時代遅れの知識を詰め込まされ、世界最低となった大学に進学すれば、生活に困窮し自殺者が出るのは当然です。
各地の母親グループやPTAが「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読む活動を始めたのは、教育の危険に気付いたからです。
すべての子供に、不登校、引きこもり、ニートとなったり、犯罪や暴力に巻き込まれたりする危険があります。子供が低所得者となり、結婚できず、ホームレス、ネットカフェ難民になることが、現実の問題となり始めています。
そのため、子供を守り、家庭を守り、生活を守るために、教育システムを根本改革しなければならないと、多くの人が気付きました。
教育の改革を求める親や若者の行動は、全国に拡大していきます。それが、生存に必要な時代となったからです。
必要が、発明も革命も生み出します。
暇人
2009/10/22 20:35
早くも動き出した「児童ポルノ禁止法案」
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/c24bbcc80b10d920b13851bd66562179

どうなりますかね。
何はともあれ、保坂さんにはまだまだ期待することが多いですし、迷惑にならない範囲で頼っていきたいと思います。
コロ助
2009/11/05 15:42
コロ助さん、こんにちは。また来ますか...。この頃、ツイッターばかりです。コロ助さんも是非始めてください。1〜2週間もすれば、その便利さに驚くと思います。
http://twitter.com/sansaku (URLは早いもの勝ちです)
散策
2009/11/05 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ツイッター】広瀬香美さんが「貧困率」を議論 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる