散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【twitter】事業仕分けハッシュタグを蓮舫さんとそらのさんが作った事を知らない人が多いこと

<<   作成日時 : 2009/11/18 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 2

久しぶりにブログを書こうと思ったのは、事業仕分けハッシュタグを蓮舫さんとそらのさんが作った事を新しくハッシュタグを利用する人で知らない人が多いと思ったからです。

今日の話題は、Twitterを知らない人には、わからないことが多いかと思いますがご勘弁ください。

自己紹介からしますと、45歳サラリーマン、妻(結婚14年、昨年までは同じ会社の同僚、今は主婦)、娘(小1)です。

twilogによれば、twitterデビュー 2009/09/09、Twitter歴 71日の新参者です。

それまでは、このブログを書いていましたが、政治的には中道(まあ、誰でも自分ではそう思っているものですが)で、右左まんべんなくお付き合いさせていただいておりました。

@28SOBAさんと、@hanayuuさんがtwitterを始めたのを見て、自分もやってみようかなあと、始めた次第です。

twitterを始めてからは驚きの連続でした。とにかく早い、そしてオプーンであり、かつ垣根が低いことに驚きました。

NHKでのtwitter取り上げのあとのtwitter世界は、誰もが知り合いのような別世界でした。

最初は、フォロー数を自分の見られる範囲に制限しようと思っていましたが、たくさんフォローをしていている人が、TLで見ることも「嬉しい偶然」と書いておられ、また、別のかたは、ポストを見過ごすリスクより、出会いを失う方を重視すると書かれているのを見てその通りだと思いました。

さて、仕分けハッシュタグを作った蓮舫議員ですが、twitterを始めたのは、私より遅い日です。壁紙の代えかたがわからないとフォロワーに尋ねたり、スパムを踏んでお詫びのポストをしているのを微笑ましく、見ておりました。

たぶん、彼女も、twitterに私と同じような感動を覚えたのでしょう。

twitterで何かできないかと考え、そらのさんと話して、事業仕分けハッシュタグを作ったことを、そらのさんと蓮舫オフイスがポストしたのでした。

私は、日本シリーズのハッシュタグが、日本シリーズを見る、巨人を応援する人、日本ハムを応援する人、双方が使って盛り上がっているのを、とても素晴らしいと思いました。

国会を見た人が、同じように、民主党を支持する人も、自民党を支持する人も皆が衆議院TVなどのインターネット生中継や録画を見て、感想をポストできたらどんなに良いだろうと思いました。#kokkai を使って実況を試みたりもしました。

ですから、蓮舫さんのハッシュタグを使った試みは、是非成功してほしいと思ったのです。

ハッシュタグ#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3 ができて、前日のネット情報では、行政刷新会議がネットで生中継をすることを知りました。
翌朝の日経新聞では、私が見たところにはネットで生中継されることが書いてありませんでした。

私は、焦りました。ハッシュタグを作っても生中継があることを知らなければ、ポストしようがありません。
通勤途中の電車で、ネット生中継があることをポストし、何人かのかたに@しました。

会社手前で、広瀬香美さんのポストを見て、ダメもとで、今日(11/11)事業仕分けがあり、ネット生中継があることを皆さんに知らせていただきたいと@しました。

香美さんはRTしてくれ、ちょうどいいので、自分もわからないから、つい9のお題は、「事業仕分け」にしましょうとポストいただきました。

当日の #shiwake3 は、そらのさんのただ漏れを見ながら、 twitterでポストする人で大盛況でした。こんな画期的なことはないと皆驚き、午後には、津田さんが会場に見に行かれたこともあり更に盛り上がりました。

私は、仕事中にハッシュタグだけ見ていましたが、ハッシュタグが使われたことを嬉しく思いました。

#shiwake1 #shiwake2は、ユーストが無かったのでそれほどポストする人がおらず、#shiwake1 は細かく実況ポストをしてくださるかたがおりましたので、ポスト数は多いのですが、ポストする人は、少なかったと思います。

12日は私もたまたま有給休暇を取っていましたので、ネットで仕分けを見ました。保育と障害者関係に関心がありましたので、#shiwake2を見る事にしました。途中たるとさんというかたが、ユーストを使って中継しているのに気づきそれでポストしました。

午前の仕分けを見ながら、私は、官僚のかたを応援していました。なぜなら、ここで応援しないと無くなってしまうと思ったからです。その後、反省しました。今やっていることは、制度目的、意義は誰もが認めているところで、その目的に向かって有効にお金が利用されているかを検証する作業なのだと。

午後には、障害者関係の内容でしたが、私には納得できるものでした(ユーストで納得いかないかたもいましたが)

13日は、通常の仕事でしたので、休憩時間に、ちらっとハッシュタグを見ると、#shiwake3に批判のポストが多くあることに驚きました。

いったいどんな議論だったのだろうと、録音されているかたの音声ファイルをネット上で夜中聞かせていただき、また翌日の昼間も聞いて考えたりしました。

15日、早朝、#shiwake3は、仕分け作業閲覧ポスト用であることをご理解いただいた榎木英介さんらは、新たにハッシュタグ #f_o_s を作り、科学者のこれからの取り組みを引き続き議論されています。

以上が簡単ではありますが、私が拝見したハッシュタグ#shiwake1 #shiwake2 #shiwake3の設定と運用の経緯です。

こうしたほうが、良いのではないか、それ以外のtwitterでの経験など書きたいことは、まだまだ山ほどあるのですが一旦ここまでとします。

(財務省の言いなりでは無いかという批判には、蓮舫さんのtwitter(@renho_sha)と逢坂議員のtwitter(@seiji_ohsaka)をTweenしてみていただければ、そうでないことがすぐわかるはずです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
事業仕分け 結果
e-politics - 報道記事/事業仕分け 行政刷新会議の事業仕分け人たちに任せたら、どう裁くだろう。 これまでの事業は費用が年間100億円以下だが、国際的な評価も得ている。これに替わって始める事業には年間900億円を注ぐ。使い切れるかわからないから、とにかくばらまかねばならない――。 ...(続きを読む) 堺雅人。 事業仕分けとおいしんぼ 優心のおきらく日記 堺雅人。 事業仕分けとおいしんぼ. 2009-11-18 16:42:33. 中松警部:武藤敬二 明日も日記が書けるといいな。... ...続きを見る
気合!最新情報
2009/11/19 06:40
ユーロ、国民国家、世界通貨
すべての国が傷を負いますから続きます。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/19 20:09
“欲ボケ”と“知識ボケ”、それらを背後で操る「大不況歓迎派」
厖大な借金をしてまで財政支出を増やすことは平気で行うくせに、「生産コストの上昇なし」・「財政支出の必要なし」(銀行救済策は必要だがこのままずるずる「デフレ不況」を続ければそれ以上の財政負担を強いられる)の政策を国民に問うこともしないのは、基本的には“欲ボケ”と“知識ボケ”のせいだと思っています。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/21 16:53
「インフレターゲット論」のトンデモ
まず、「インフレターゲット論」は、現在の不況の原因はデフレにあるのだから、日銀はインフレ率目標を設定し、それを実現するために、通貨供給量を拡大したり、円安に誘導しろというものだと理解しています。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/23 18:33
法務大臣に提案
ここ2,3日、政府の行政刷新会議の「事業仕分け」の作業が始まり、      国民の大喝さいの中で、業務が進んでいる。 旧政権で、非能率と、不合理権益に慣らされてしまっている、政治家や官僚の愚痴やぼやきが、テレビ画面で報じられるたびに、 彼らの発言は何処までが、打算であり、どこまでが本当にそう信じているのだろうか、と思う。 ...続きを見る
佐久間象川
2009/11/26 07:44
「亡国」と家族の崩壊
実を言うと、 『「亡国」とは...』 を書き込み終わったあとで、書いている途中では取り上げようと思っていた“家族の個人化”という問題を書き忘れてしまったことに気づき補足を書こうかなと思っていました。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/26 19:02
【緊急 転載】 漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
&lt;font size=&quot;4&quot; color=&quot;black&quot;&gt; 漢方を健康保険で使えるように署名のお願い http://kampo.umin.jp/ &lt;font size=&quot;3&quot; color=&quot;red&quot;&gt;  去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、 医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から 除外する、という案が出されました。&lt;font size=&q... ...続きを見る
世界平和を実現しよう
2009/11/29 05:23
預金に利息が付く不思議:近代的預金と「信用創造」 2
「近代経済システム」と科学技術:近代的預金と「信用創造」 1 から続きます。 ...続きを見る
晴耕雨読
2009/11/29 18:26
呆れた高裁判決
丁度10年前の1999/9にJR線車内で女性に痴漢行為を働いたとして、虚偽申告された男性・沖田光男氏が、賠償を求めた裁判の、控訴審判決が、2009/11/26に東京高裁(大橋寛明裁判長)で出た。 女性が車内で携帯電話で話しているのを、沖田光男氏が注意したところ、女性に逆恨みで虚偽申告された、というのが、沖田氏の言い分である。 ...続きを見る
佐久間象川
2009/12/01 03:08
民主党は竹中平蔵氏を国会に呼びましょう
タイトル通り「民主党さんは竹中平蔵氏を国会にお呼びしましょうよ」というエントリです。 ...続きを見る
喜八ログ
2009/12/01 12:55
田原総一郎は、終わっている?
 田原総一郎という最近少々「的外れのコラム」を書き続けている「 電波芸者 」と揶揄されている「 おっちゃん 」がいる。 「電波芸者」と書いたら芸者さんと言う職業の方に悪いのだが、一般にそのような呼び方をされていることから本物の芸者さんにはご勘弁願いたい。 コラムを読むという行為なら、 読者の意思で読む・読まないの問題で読者に選択権がある。 この「読むか読まないか」という行為は、アクセス数や販売部数という形である一定期間は継続される。(細部まで読むかは別として) ところが、テレビの視聴率となるとほ... ...続きを見る
雑感
2009/12/04 20:55
モンクレール 本物
【twitter】事業仕分けハッシュタグを蓮舫さんとそらのさんが作った事を知らない人が多いこと 散策/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール 本物
2013/11/27 03:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もツイター始めましたよ。
http://twitter.com/kark530
ダライラマさんにも張り付いてます。
カーク
URL
2009/11/29 05:34
やっぱ、ツイッター便利ですよね。すぐに、コミュニケーションできてしまいますからね。
散策
2009/11/29 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【twitter】事業仕分けハッシュタグを蓮舫さんとそらのさんが作った事を知らない人が多いこと 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる