散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【メデイア】チリTVのユーストリームと原口総務大臣のツイートへのお礼

<<   作成日時 : 2010/03/04 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

原口大臣の津波ツイートと「マスメディア報道の可視化」(美浦克教氏ブログ)&新聞とツイッター(江川紹子氏ブログ)を読んで同時期にあったことを付け加え、私の感想を書きたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/news-worker/20100303/1267573940

http://www.egawashoko.com/c006/000320.html

【チリTVのユーストリーム配信があったこと】

原口大臣のツイートについては、チリTVのユーストリームが多くの人に見られ、ツイッター内では、不安要因があったことを挙げたいと思います。

2月27日(土)のチリ地震発生後、チリTVは、現地の様子をユーストリームで配信していました。私のTL(タイムライン)でもこれを見ている人はたくさんいました。ユーストリームはツイッターと連動していますので、ユーストリームの側でもたくさん書き込みが見られました。

土曜の夜のテレビ番組はバラエテイー花盛りです。定時ニュースでは、チリTVの映像が使われ、それはちょっと前に私たちがユーストリームで見たものでした。

私たちは、テレビより早い映像を継続的に見ることができる環境にあったのです。

ツイッター上では、広がる現地の被害映像を見たユーザーから、既存メデイア批判と早い政府の対応を求める声が聞かれました。

その環境の中で、原口総務大臣が迅速なツイートをしてくれたことは、ツイッター内での正確な情報の伝達にとって大変ありがたいこてした。私もRTさせていたきました。

原口総務大臣が迅速なツイートをしてくださったことに、私は、感謝いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アフィリエイト支援サービス SP4....
SP4のめざすものは「文章を書くだけで稼げる環境づくり」副業や内職....詳細を... ...続きを見る
副業成果が8万円突破!副業在宅deアフィ...
2010/03/04 09:50
広がる地方紙の記事交換〜
  《JCJ新聞部会・3月勉強会のお知らせ》 広がる地方紙の記事交換〜  地域を超えて紙面を生かす試み ...続きを見る
JCJ機関紙部ブログ
2010/03/08 12:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原口一博のツイッターなど一万人に1人も見ていない。本人かどうかも情報の信憑性も分からない。津波警報は気象庁が発信するもの。大臣がお遊びでつぶやくものではない。
原口一博は危機管理に関する理解が皆無。
原口一博の非常識
URL
2010/03/04 07:46
原口一博の非常識様
はじめまして。コメントありがとうございます。「本人かどうかも」の部分はずいぶん以前より原口さんは、公言して利用おりますのであたりません。たぶん、ツイッターをやっていないとこれまでの間の原口さんとメデイアとの関係も含め状況がわかりづらいと思います。「原口一博の非常識」さんが、まだツイッターをされていなければ、是非早急に始めてください。もし、始められていましたら、アカウントを教えてください。相互フォローを希望します。
散策
2010/03/04 07:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【メデイア】チリTVのユーストリームと原口総務大臣のツイートへのお礼 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる