散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月7日脱原発デモat渋谷 原発についての参考 ***************

<<   作成日時 : 2011/05/07 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

5月7日渋谷での脱原発デモに参加します。色々な考えがあると思いますが、一例として小出裕章さんの論をご紹介しておきます。原発を全部停めても電力は足りると、おっしゃっており、それよりも現在の原発の危険性から一刻も早く全原発を停めることを訴えている原子力学者です。下記に講演、ラジオなどリンクしておきます。一意見として是非ご覧いただければと思います。

1. 「原発全部停めても電力足りるby 小出裕章さん」

小出裕章氏原発学習会録画2時間24分

http://www.ustream.tv/recorded/14058706 1時間44分〜質疑応答部分


2. 「原子力は人類の未来を切り開く」と確信して原子炉工学を専攻した小出氏は、原子力を研究しその危険性を知った時から、原発に反対するようになった経緯

マル激トーク・オン・ディマンド 第524回(2011年04月30日)

http://www.videonews.com/on-demand/521530/001858.php


3. 菅総理、浜岡原発の原子炉の運転停止を要請後の、小出裕章さんのラジオでのコメント

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/06/tanemaki-may6/

原子炉の発熱の量は、冷やす状態によるのですが、発熱物をガラスに固めても何百度。水をかけたらすぐに蒸発。これを地下で100万年保存する。
100万年、地中に埋めるのは、どこに埋めるか決まっていない。

異論もあるかと思いので、広く色々な考えを見ていきたいと思います。
また、浜岡原発運転停止の悪影響をご心配のかたも多数いらっしゃると思いますので、その点も注視していきたいと思います。

平成23年5月7日 散策 拝
**************************

検索でかかるようで、すいません。本日5月7日のデモのサイト=> http://57nonukes.tumblr.com/

ちなみに、デモの予定は、皆、ネットで見つけていると、思います。私自身は、ここ3、4週続けて脱原発デモに参加しています。
どういう団体や個人が企画しているのかよくわかりませんが、飲み会の幹事さんみたいなものだと思っています。
(ちなみに先週末4/30渋谷の脱原発デモの企画は、個人のかたがtwitterで募った有志でした。)
今のところ、次の予定は存じあげませんので、何かネットでみかけたら、この下かコメントに書いておきます。

検索からいらしたかた、ニュースにあった本日のデモ企画サイトでなくて失礼いたしました。
ついでに、リンクの小出裕章さんの映像や音声を聴いてみていただけると幸いです。

私自身、ネットで小出氏の話を聴いて、とてもショッキングでした。正しいと太鼓判を押すような知識は私は持ち合わせていませんが、「原発なくすと言ったって代替案がないとねえ」「専門家も安全っていってるじゃん」と思われるかたは、比較の一つとしてご覧になることをお勧めしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今、中部電力(愛知県名古屋市)浜岡原発(静岡県御前崎市)は停止要請を受けていますが、まだ停止した訳ではありません。
そして、停止した所で、最も危険な場所であることに変わりはありません。

なぜなら、ここには使用済み燃料棒があるからです。しかも、その数は2009年年度末時点で6243本。
使用中の燃料棒も含めて、現在は一体どれほどの燃料棒があるのでしょうか。

使用済み燃料棒は、水素爆発を起こしたり、放射性物質を出すだけでなく、再臨界すれば
恐ろしい中性子線を出します。

中部電力は、更に恐ろしいことに、2009年年度末の公表分で、この使用済み燃料棒6243本程の内、
1223本もの燃料棒を、現在、運転停止中の1号基、2号基に保管しています。

この1・2号基が建てられたのは、東海地震説が提唱され始めた頃。新しい耐震強度基準はまだ無かったのです。

 そしてその後、1号基の配管が爆発する事故などを起こし、1・2号基は運転を終了したので、
耐震強度は当時の古い物のままなのです。(阪神淡路震災の半分程度の想定とも言われる。)そして老朽化している。

 これまでの震度6弱の地震などでは、この廃屋1・2号で事故があったとの公表は無いようですが、
(138万Kwの5号機は、公表だけで30ヶ所以上の配管にトラブル発生。)
それはこの2棟が稼働していない「廃屋」だからかも知れません。
悪夢が
2011/05/07 12:13
 中部電力は、東海地震の震央で、更に断層集中帯の上・川に挟まれた砂浜に建てた。
噂でも、地質調査結果の誤魔化しとか、規定外のコンクリートを使っているから、耐震強度が公表程は無い、と言われる原発を造る会社です。
これまでの事故の公表分が事故の全てだとは到底思えないのです。

 しかし、稼働中の3・4・5号基だけでも361.7万Kw…ここが廃炉になり、燃料棒を移動しなければ、
地球と日本の不幸は変わらないのでは…

 真下から襲う直下型M9と、何度も襲う大きな余震・連動地震・いろいろな方向から複雑に襲う津波…
水棺も石棺も、どんな津波対策も、耐震工事も、大自然の裁きには敵いません。即刻廃炉にし、燃料棒を移動すべきでは?


悪夢が
2011/05/07 12:13
「悪夢が」さん、コメントありがとうございます。
ほぼ同意です。私は原発には今まであまり関心はありませんでした。原発反対といっても、代替案がなければ、しようがないだろうと思ってきたくちです。
このたびの福島での事故をきっかけに原発の始まりからの経緯と現状をあらためて見聞きするようになり、これはだめだなあと思いだしているところです。
散策
2011/05/07 12:28
『5/8☆警戒区域の動物を見捨てない!デモ渋谷』http://animaldemo.blog.fc2.com/ 原発のために、政治のために、これ以上動物たちを犠牲にするのはやめよう! 被災者から、愛すべき家族を奪うのはやめよ
散策
2011/05/08 02:01
5/22(日)渋谷 野菜にも一言いわせて!さよなら原発デモ。14:00 集会 15:00デモ出発。詳細は決まり次第、公式HP(?)に掲載と。
(5/8名古屋など全国のデモは書かなかったんだけど、書いておいたほうが良かったかな?また何かみかけたらリンクします)
散策
2011/05/09 07:44
5/15(日)エネルギーシフトパレード@渋谷 13:30 代々木公園ケヤキ並木集合
http://www.enepare.org/
散策
2011/05/14 00:05
5月14日(土)山口。脱原発デモ「虹のパレード‐脱原発しよう!子供たちの明るい未来のために豊かな自然を残そう」場所 山口県庁(←デッカイ赤茶色のビル)前庭から 時間 午前11:00集合 http://d.hatena.ne.jp/tea_67/20110402/p4
散策
2011/05/14 09:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5月7日脱原発デモat渋谷 原発についての参考 ***************  散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる