散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【傍聴アクション2】12日・13日 本会議での質問を傍聴しよう!(転載)

<<   作成日時 : 2012/06/12 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

みんなできめよう都民投票ブログからの転載です
転載元=> http://tomintohyo.blog.fc2.com/blog-entry-344.html
(転載元には、リンクが色々ついていますのでそちらもご参照ください)
**************************************

さあ、6日間の休会を経て、明日12日より都議会が本格始動します。

まずは12日の代表質問と13日の一般質問。

どちらも「都民投票条例について」質問してくださる方が登壇します!

知事および全議員が出席する本会議で、都民投票について話されるはじめての機会です。

ぜひ、皆さん傍聴に行きましょう!


【都民投票条例についての質問】
■6月12日(火)代表質問 民主党 大塚たかあきさん
※質問順序は1番です。13時の開会にあわせてお越しください。

■6月13日(水)一般質問 ネット・み 山内れい子さん
※質問順序は14人中13番目です。午後6時半頃の予定です。

傍聴券は12時より議事堂2階受付にて配布しています。
途中からの入場も可能ですので、13日はぜひお勤め帰りの方もお越しください!


【イメージカラーはピンク】
当日の装いにぜひピンク色を加えてみてください!



⇒代表質問・一般質問の傍聴について詳細
⇒傍聴方法について
⇒写真撮影について

※傍聴に出かけたあとは「あなたの見た・聞いた都議会」をどんどん発信してください!


傍聴マメ知識 「代表質問」「一般質問」って何?

本会議での「質問」とは、何のためにやるの? 質問するとどうなるの?
ちょっと調べてみました。
--------------
本会議における「質問」とは、
議会に提出された議案や県政全般について行政当局の考え方を問いただすことです。
兵庫県議会においては、議員個人の立場・観点で行う「一般質問」と、
所属する会派を代表して行われる「代表質問」が行われています。
--------------
兵庫県議会ウェブサイト「一般質問と代表質問って何?」より


つまり、
12日の代表質問は、都議会最大会派の民主党を代表しての質問です。

民主党は、総務部会で事務局長の今井一さんや請求代表者の宮台真司さんからの意見を聞いてくださったりと、
都民投票条例について、しっかりと勉強してくださっています。

13日に議員個人の立場・観点から質問をしてくださる山内さんの所属する都議会生活者ネットワーク・みらいは、
当初から都民投票条例に賛成してくださっていて、条例案だけでなく、私たちの活動についてもご理解いただいています。


お二人とも、センチメントな抽象論では終わらない、
具体的で有意義な質問をしてくださると期待しています。

ぜひ、行政当局の考え方を問いただしてください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
 原発関連デモ集会情報  (更新)
嘘八百を並び立てて、国民を脅す。まるで宣戦布告の記者会見のようでした。 このまま原発をまた稼動させるわけにはいかないと思います。 抗議行動は最後まで行われます。 原発を止める為にどうかみなさまよろしくお願いします。 ...続きを見る
政治
2012/06/14 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【傍聴アクション2】12日・13日 本会議での質問を傍聴しよう!(転載) 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる