散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗中の共産主義国(旧含む) 3

<<   作成日時 : 2014/02/16 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

私は、前回、参議院選では、選挙区は日本共産党の吉良よし子さん、比例区は生活の党の三宅雪子さんの応援をいたしました。
吉良さんは共産党の固定票なので、最後の伸びがないのではないかと心配したことが、同じく脱原発の山本太郎さんではなく吉良さんを応援した理由の一つです。

日本共産党については、綱領で「社会主義的変革の中心は、主要な生産手段の所有・管理・運営を社会の手に移す生産手段の社会化である。社会化の対象となるのは生産手段だけで、生活手段については、この社会の発展のあらゆる段階を通じて、私有財産が保障される。」と書いてあります。
賃貸物件など、生活手段にあたるのか、生産手段にあたるのかなどど考えたりしておりました。

村岡到さんの著書「親鸞・ウエーバー、社会主義」は、共産主義における官僚制についての記述に多くのページ数をとっています。
若かりしマルクスは官僚制の問題を指摘していたが、青年期の作品にすぎないとして、一般にはライフワークとして評価されていないことが書いてあります。
ここにいう官僚制の問題とは、官僚組織が自己目的化し、自己増殖していくことと理解しました。
そして、村岡さんは、社会主義社会においては、官僚制の廃絶は不可能と判断し、清廉な官僚制を提起しています。
(清廉な官僚制のための社会的統制の仕組みとして、情報公開、オンブズマン制度の拡充、官僚特権の廃止、官僚輪番制、政党制度における「多党制」の五つをあげ、推進する理念は、平等志向であると村岡さんは説いています。)

私は、歯止めのきかない中国軍部の軍事費膨張と威嚇を、共産主義における官僚制の問題の最たるものと思いました。

当然に、安倍政権や、その前の石原慎太郎元東京都知事の行動がこれを煽ってしまっていることは否めません。

しかしながら、そっとしておけば、中国は、この官僚制の問題を克服できるのでしょうか?

脱原発のことに話を移します。

原発メーカー訴訟の会にも、行って参りました。会場でも質問させていただきましたし、その後、会のかたとメールのやり取りもさせていただきました。
メーカー訴訟多いに結構、でも、その結果、ロシア、中国の原発産業の伸張を助けることになってしまっては何にもならないではないか、だから、ロシア、中国の脱原発と同時平行で行う必要があるのではないかというのが私の意見でした。現時点でロシア、中国に脱原発運動があるのかということです。
私が、メーカー訴訟の会のかた、脱原発の議員さん、脱原発の市民運動のかた、どなたに伺ってても、ロシア、中国の脱原発市民運動へのパイプを持っているかたはいらっしゃいませんでした。

良い事は率先してやるという姿勢、また、福島の経験を活かす、事故の被害者に申しわけないと気持ちも良くかわりますし、そうありたいと思います。
ただ、あまりにも、制度上、信頼できない、ロシア、中国、北朝鮮の間で、日本をカルタゴにするわけにはいかないのではないでしょうか?
XXさんは、日本の原発輸出を止めることは、世界の原発を止めることにつながるとおっしゃいますが、このままの共産圏の状況であれば、西側の原発輸出止めることに留まり、ロシア、中国の輸出が増えるだけ、というのが私の見通しです。

2月16日(日) 遠藤 淳一

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>アメリカ人よりも日本人の方がより強力に反対をしていく必要があると思います。が、マスコミが、政府やアメリカよりの報道しかしないので、真実を知らない国民が大多数という、毎度ながら大変な国です。まあ、もうさんざん騙されたのだから、いいかげん、マスコミは国民を騙すためにあると気が付いてもらわないと困ります。(ふじふじさん)
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-e52c.html

その『気がつく』ために、受信料詐欺だけでも毎年3〜4兆円をイスラエルへ裏送金してテレビ放送で莫大な電力を浪費して原油輸入価格を押し上げているNHKを廃局解体投獄することが必要十分条件です。
1.B-CASカード破棄してすべての個人受信契約解約
2.官公庁にテレビ設置購入費受信料電気料を公金不正流用している公務員汚職刑事犯罪を憲法99条違反内乱罪で厳しく断罪して全テレビ廃棄
3.渋谷区本社社屋に韓国国営放送と同居している外患罪を現行犯断罪

これで大和民族すべてに扶桑の島以来先祖伝来の忘己利他武士道菩薩常民大和魂がよみがえります。

●日本のイスラエル国営テレビが絶対に報道しないニュース

http://www.youtube.com/watch?v=y57TymwYADk&app=desktop
通りがけ
2014/08/04 20:37
『武士道』無刀流伝国「民の父母」忘己利他捨身施忠君孝親大慈悲『日本国憲法第9条』 __________

【安倍晋三へ助け船憲法98条】
『殺(ころ)すなかれ。殺(ころ)さしめるなかれ』

いま世界に有徳者の大国指導者はプーチン大統領、習近平国家主席、イラン大統領、しかいない。

そしてロシアも中国も平和憲法を固く守る武士道日本人を相手に戦争を仕掛けることなど全く考えていないばかりか、各々が日本と相互安全保障条約を結ぶことによってユダヤフリーメーソン悪魔一神教カルトが戦争策謀するためにでっち上げた国連をすべての国家が無視して棚上げ骨抜きにした方が、人と人が無道に殺し合う世界大戦を防げるとわかっているのだ。

安倍晋三も、先ず平和条約のある中国を訪れて対等安保条約を結び、次いでロシアを訪れて対等安保条約を結べば、両国との軍事衝突の危険が『武士は相身互い』で雲散霧消することによって尖閣諸島と北方領土がいっぺんに解決する。

中国もロシアも安倍晋三を二国間不戦和平の使者として礼をつくして大歓迎してくれる。中ロともに統治者が大有徳者だから。

どうせ安倍晋三は日本国内では憲法99条違反の犯罪者だから、内乱罪外患罪で逮捕投獄される前に、情状酌量のお手柄を立てさせてやろうという武士の情けでこれを書いたのです。まさしく憲法98条は安倍晋三にとって地獄に仏の助け船である。

地獄に落ちた亡者も餓鬼も悪魔鬼畜もみな均しく隔てなく救う、これが菩薩国仏教徒大和民族ならではの先祖伝来【慈悲仏心】である。
通りがけ1/3
2015/07/23 14:35
【全地球平和国家連合】

情けは人のためならず。憲法9条憲章第二国連「全地球平和国家連合」創設に関して、プーチンロシアからもアプローチがあるようだ。

露日沿岸警備隊は、領土問題があるにもかかわらず合同で成功裏に活動している


22日、露日沿岸警備隊の合同演習が、サハリンのアニワ湾で行われた。地元のマスコミによると、ロシア連邦保安庁サハリン州国境警備隊は、日本の海上保安庁の職員と合同で、密輸業者や移民が乗った船の拿捕、遭難する船の救援、海上での人命救助などの演習を行った。

ロシア側からは、国境巡視船「パリヤ」と「825」、国境監視艇「ユジノ・サハリンスク」、国境巡視ボート、連邦保安庁のヘリコプター、日本側からは、巡視船「えちご」が参加した。演習を指揮したのは、ロシア連邦保安庁サハリン州国境警備局のセルゲイ・クドリャショフ局長と、日本海上保安庁第1管区海上保安本部の坂野公治本部長。

クドリャショフ局長は演習を総括して、「我々は本日、高いレベルの協力を達成し、私たちの海の境界や水生生物資源の合同警備を行った。この演習で私たちは、緊急事態が発生した場合に、我々の力がどのように作用できるかを示した。私たちは、緊密なコンタクトを確立し、水生生物資源と境界の合同警備について合意した。法律に違反したり、境界を違法に通過しようとする者は全員、私たちが日本側と合同で作業しており、彼らに対して厚い障壁を築くことを今後知る必要がある」と語った。


坂野本部長は、日本とロシアは非常によい関係を持った隣国であると指摘し、このような合同演習は双方にとって非常に重要であるとの考えを表した。また坂野本部長は、今回、そしてこれまでも、合同演習は成功裏に行われ、これが私たちの今後の善隣関係の強化に貢献することに期待していると述べた。
通りがけ2/3
2015/07/23 14:38
【手の技世界一日本人手作り国際外交「憲法9条第二国連新設」みんなでFAX】
『怨みは怨みにて息(や)まず。怨み無くて後息(や)む』

安倍晋三は憲法9条を柱に第二国連「全地球平和国家連合」を新設せよ。

国連もそのまま安保もそのままで地球上から戦争が無くなる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/870.html#c112

対等互恵安全保障条約は日本が立憲国だから憲法がある国ならどの国でも二国間相互対等安保条約を締結できる。平和通商条約を結んでいない国でもよい。パレスチナのようにスエーデンなど一部の国しか国交がない国でも、日本と安全保障条約を結ぶことが出来る。

ロシアもいいけどまだ日ロ平和条約がないからちょっと手数がかかる,平和条約がある中国と比べて。

いちばんいいのはまず安倍が訪中して日中対等相互安保条約を結び調印してそのままロシアへ行ってそれを手土産にロシアと日ロ対等相互安保条約を結び調印して帰国すること。

帰国後国会で批准すれば安倍晋三の超特大ノーベル平和賞百倍掛けの大手柄になる。尖閣北方領土問題解決するし。
jp.sputniknews.com/russia/20150722/622615.html


日米安保はそのままでよい。敵国条項も地位協定も実質何の役にも立たなくなるから。
_______
通りがけ3/3
2015/07/23 14:39
jp.sputniknews.com/russia/20150722/622615.html


日米安保はそのままでよい。敵国条項も地位協定も実質何の役にも立たなくなるから。
_______

これ、安倍じゃなくても中ロに旅行に行った日本人が中国やロシア政府官庁へ国家主席や大統領に宛てた「日本と安全保障条約を結んでちょうだいませ」お手紙を渡したらいいね。郵便代が要らんし。国内の人は大使館宛てに国家主席や大統領宛のお手紙郵送したりふぁxしたりメールしたりすれば、安倍政府以外の日本人はみんな他国との平和を求めているWe're not Abeが海外に向かって大々的に発信できるよ。

日本国君主は我々主権者『武士道国民』です。
政府三権は公僕であり、すべて主権者国民に忠義奉公する臣下です。
通りがけ4/3
2015/07/23 14:40
『忘己利他捨身施菩薩大和魂慈悲仁徳常民の仏法成道誓願』

日本国君主は我々主権者『武士道国民』です。
政府三権は公僕であり、すべて主権者国民に忠義奉公する臣下です。
日本国の外交も内政も,日本国憲法によって国の統治の大権を持つ主権者国民が、和をもって貴しとなす謙譲な敬天愛人武士道で天上天下唯我独尊不羈独立し、世界平和を達成するために不退転の勇気と仏心で自ら忠君孝親の道を修め励みつつ、謹んで七不衰法に従い広く会議を興して万民のかまどを統治致します。
東行系
2015/07/23 19:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
失敗中の共産主義国(旧含む) 3 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる