アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
【記者クラブ】 大臣記者会見開放に対する各社見解(朝日新聞切抜き)by憂楽嘲さん
今朝の朝日新聞にあった大臣記者会見開放に対する各社の見解記事を切り貼りしてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 2

2009/10/07 20:45
【意見をあげよう!】鳩山内閣メールマガジン創刊準備号10/1発行!
鳩山内閣メールマガジン創刊準備号が届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 36 / コメント 2

2009/10/01 18:40
【ニュース】FRBの調査を大統領に要請 米下院の超党派議員団(日経)
7月13日、今朝の日経の記事です。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090713AT2M1101C12072009.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2009/07/14 01:14
【ニュース】IMF、債券発行を決定 SDR建て(日経)
今日は、休みで、午前中は、出かけ、午後はゆっくりしていました。日経新聞の夕刊にIMF債のことが出ていました。 (引用開始) 国際通貨基金(IMF)は1日の理事会で、合成通貨単位であるSDR(特別引き出し権)建ての債券を発行すると正式に決めた。最長で5年債になる見通しで、IMF加盟国・中央銀行間で転売できる。これを受け中国、ブラジル、ロシアが近く同債券を最大700億ドル(約6兆7000億円)購入する見込み。IMFの債券発行は設立以来、60年を超す歴史で初めて。 (引用終了) http://... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 3

2009/07/02 17:42
【日記】中国、IMF債購入へ(日経)その他
今週は、結構いろいろなところに、コメントでお邪魔させて、いただき、日本郵政の西川さん続投問題と、共同通信の4人の外務次官経験者の核持ち込み密約とかに感想を書かせていただいたりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

2009/06/06 16:50
【日記】日本郵政人事と政局、フイルタリング、初のIMF債はロシア引き受け、米アジア対策チーム
久しぶりの更新。城内実さんの5月17日のブログで「最後にこれまで静かだった郵政利権問題で今週大きな動きがありそうである。このことだけ一言申し上げておく。」とあったので、何があるんだろう、これかな、と思いながら過ごしていたら、Upするタイミングを逃していまいました。 5月24日の保坂展人議員のどこどこ日記に【「西川更迭」を阻む人々が描く「再・郵政政局」を歓迎する】とう題で、西川さんの人事に関する政治の動きが、書いてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 34 / コメント 0

2009/05/30 09:30
【今週気になったニュース】野党3党「かんぽの宿」売却問題で西川社長を東京地検に告発
小沢さん辞任が11日。色々あった一週間でした。私が一番驚いたのは、15日に野党3党の「かんぽの宿疑惑追及チーム」の国会議員12人が「かんぽの宿」売却問題で日本郵政の西川社長を東京地検に告発したことでした。前日、当日の社民党保坂展人議員の「どこどこ日記」にありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 35 / コメント 2

2009/05/16 08:56
【ニュース】会計検査院、「かんぽの宿」など検査 年内めどに報告書, アンケート
会計検査院、「かんぽの宿」など検査 年内めどに報告書(日経ネット4/15/09) http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090414AT2C1401B14042009.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2009/04/15 07:05
【今週気になったニュースなど】小沢さんとマケインさん、用語「B層」、田原さん、ノ・ムヒョンさん
コメントにいっていたら、結構書き満足してしまいコピペして、最後にその他ちょっと書いて終わりにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 11 / コメント 0

2009/04/11 15:23
【今週気になったニュースとブログ】田中直毅さん、佐久間達哉特捜部長、漆間さん、植草さん
日経新聞を見ていたら、田中直毅さんの名前をちらちら見ました。 「郵政民営化委、民営化の原則堅持訴え 「意見」まとめる」 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090313AT3S1302313032009.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 13 / コメント 2

2009/03/14 08:10
【アメリカ人事】国防次官 アシュトン・カーター氏、国務長官特別顧問 デニス・ロス氏
今朝の日経新聞朝刊8面に2月23日発表の指名と就任人事が書いてあった切り貼り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/02/25 22:53
【日記】かんぽの宿、バッドバンク、他
今週は、政治ブログランキングで、植草さんが2位だったので、何かやってるなあと思ったら、かんぽの宿の追求。相撲報道ばかりで、テレビはあまりやらないなあと思っていたら、一昨日あたりから、一気に吹き出すように報道が始まったけど、内容は、麻生さんのブレを批判し、早期解散の必要性をいうものが多く、何となく、報道に方向性があるような。昨日は、城内さんが、スーパーJチャンネルの電話取材に応じたとのことで、実家で見たけど、報道側の方向性は同じ。古館さんも同じ。城内さんのリンクしている「ふじふじのフィルター」の自... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 12 / コメント 0

2009/02/07 07:31
【ガザ】ピースパレード、1月11日 The Japan Timesは、一面、写真入りでした
1月10日(土)は、「ガザに光を!即時停戦を求めるピースパレード」に参加してきました。この種のパレードに参加したのは、初めてだと思っていましたが、昨日寝ながら、ふと、小学生のころ、沖縄海洋博で闘牛をやることが検討されていたとき、動物愛護団体のデモに参加したことがあったのを思い出しました。 それは、さておき、当日の記事が毎日にもありましたが、1月11日のThe Japan Timesは、1面に大きな写真入りで、「Activists hold Gaza peace rally in Tokyo」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2009/01/12 15:43
【ニュース】イスラエル地上部隊、ガザ侵攻開始
イスラエル地上部隊、ガザ侵攻を開始(日経) http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090103AT3K0300N03012009.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 3

2009/01/04 09:50
【ニュース】ガザ関連1/3以降(砲撃)
イスラエルが地上戦に向け作戦拡大か、ガザへ激しい砲撃(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090104-OYT1T00052.htm?from=navr ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 02:06
【ニュースなど】ガザ空爆6日連続、死者400人
元旦も空爆はあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/01 22:53
【日記】きっこさん、これではだめだ、戦争は止められない!!!!
「きっこの日記」に「アメリカの都合で決まる善と悪 」があがった。でもこれはダメだと思う。 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20081228 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 7

2008/12/28 11:29
【国籍法改正】参議院法務委員会 国籍法改正案可決(改題)
ネットで拾った国籍法改正関係情報 今のところ、本日(12/4)10:00からの参議院法務委員会で採決、5日の参院本会議で可決、成立の見通しとのことですがどうでしょうか。 付帯決議案もネットで出てました。(最後に貼りますが、民主党参院の付帯決議案。変わってるかもしれませんが。) =>付帯決議案は変わってませんでしたね。5分可決でしたね。 改正案は、全会一致。付帯決議は、賛成多数で可決しました。(10:06) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/12/04 08:16
【ニュース】児童ポルノ:「閲覧も処罰対象に」 根絶へリオ宣言−−世界会議閉幕
児童ポルノ単純所持禁止については、趣旨は理解しますが(保護法益にはまだ疑問あり)、捜査権の濫用の可能性を危惧し、導入には慎重な考えです。国際的な会があった旨記事がありましたので、リンクします。圧力がかかってきそうだなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 08:48
【ニュース】多過ぎ(国籍法改正、給油法18日採決、日本IMFに10兆円、その他)
ネットやニュースを見ていると重要そうなニュースのめじろ押しで、情報量多過ぎで、思考停止中です。 列挙して終わり予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2008/11/13 09:17
【日記】官僚は本当に敵か?(地方農政局廃止検討報道を見て)
今日は、実はまた有給で、参議院の外交防衛委員会をネットで見ていました。また、ためになる話があるかなと思ったのですが、田母神論文の話が多く、共産党井上哲士議員の質問途中から寝てしまいました。(井上議員はこの件ではなかったと思いますが)「国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行」によれば、田母神俊雄・前航空自衛隊幕僚長(空将)の参考人招致が11月11日と採決されたとありますが、そこまで見ませんでした。 ちょこっと見たところでは、6月のアフガニスタンへの政府調査団の調査内容について、藤田幸久議員などがつっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2008/11/06 19:10
【ニュース】厚労省、健康食品に認証制度 第三者機関設置へ(日経)コーデックスの件?
2008年11月1日(土)日経新聞夕刊を見ていたら、「厚労省、健康食品に認証制度 第三者機関設置へ」という記事がありました。あれ、これって、コーデックスの件では?と思いました。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081101AT1G0800101112008.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 10 / コメント 2

2008/11/01 23:29
【日記】ブログやニュースを追いかけて(改題)
「米流時評」のysbee様から「タリバニスタン最前線レポート」とトラックバックをいただいて、読まなきゃと思いながら、まだ読めていません。毎日、経済が大きく動き、ニュースがあふれています。 その他にもysbee様「米露ヘルシンキ軍事会談でピースシフト」とか、ニュースでは、アメリカのシリア領内攻撃とか、アメリカから日本へのアフガニスタンサポート依頼とか、外交・軍事もたくさんの動きがあるようですが、ついていけていません。 http://beiryu2.exblog.jp/d2008-10-25 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2008/10/29 07:33
【ネットアイドル】とくらさん、マジ!!!!!!!!!!!!!
日経平均952円安の9203円32銭(10/8/2008 終値)で、円も一時100円をきった本日、それより驚き、とくらさん。マジ!!!!!!!!!!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2008/10/08 18:52
【ニュース】“ネット先進国”韓国で規制論台頭 人気女優の自殺きっかけに(日経)
アジアの“インターネット先進国”韓国で、ネット上の悪質なデマを処罰する「サイバー侮辱罪」導入などの規制論が台頭してきた。ネットでマイナスイメージの強いうわさを流されたトップ女優の崔真実(チェ・ジンシル、39)さんが2日、自殺したのがきっかけ。野党民主党や市民の一部は「言論の自由が侵害される」と反対しているが、与党ハンナラ党は週内に関連法改正を発議する方針だ。  崔さんはテレビドラマや映画に数多く主演した国民的スターで、プロ野球巨人の元投手、趙成ミン(チョ・ソンミン)氏の元妻。借金苦で自殺した... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/10/07 23:38
【ニュース】耐震偽装で国を初提訴 マンション住民、建て替え費用など請求(日経)
耐震強度偽装事件に絡み、姉歯秀次・元一級建築士(51)=実刑確定=が偽装した分譲マンション2棟の住民57人が6日、民間検査機関の監督を怠ったとして、国と自治体などを相手取り、建て替え費用など計約10億4500万円を求める訴えを東京地裁に起こした。被害住民が国を訴えたのは初めて。  提訴したのは東京都世田谷区の「グランドステージ(GS)千歳烏山」と、川崎市の「GS溝の口」の住民。  訴状によると、住民側は国の責任について「偽装が容易な構造計算プログラムを認定したり、民間検査機関の監督を厳正に行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 07:15
【ニュース】米、金融安定化法が成立 下院が修正案可決、大統領署名(日経)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081004NT003Y36903102008.html 米、金融安定化法が成立 下院が修正案可決、大統領署名  【ワシントン=米山雄介】米下院は3日午後(日本時間4日未明)の本会議で、最大7000億ドル(約73兆円)の公的資金で金融機関から不良資産を買い取ることなどを柱とする緊急経済安定化法案(金融安定化法案)の修正案を賛成多数で可決した。上院は1日に同修正案を可決済み。ブッシュ米大統領は速やかに署名し、同法は成... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/04 08:06
【日記】パキスタンの緊張 、電子投票、金融安定化法案(改題)
今週、一番、目を引いたのは、パキスタンの緊張でした。「米流時評」に「米国 VS パキスタンの対立急浮上」というエントリがあり、9月21日のパキスタン政府軍による米軍ヘリへの砲撃が書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

2008/09/27 08:26
【日記】9.11世論調査
今週は、社内A氏からの突っ込み予防で、一本エントリーを書いたのだけど、それをリンクして次へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/13 07:30
【テレビ】テレビではテレビ用のコメントと思ったほうが良い(グルジアとは関係無いのですが)
今日の有給も完全に無為に過ごしているわけですが、グルジア紛争関係は、基本的にマスコミはロシア非難、ネットは、もちろん、ロシア非難のかたのほうが多いと思いますが、ロシア同情論も散見されます。 グルジアが先に手を出したというところからでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2008/08/28 17:10
【国際】グルジア空爆(記事リンク)
8/10/2008 日経新聞5面国際面 ロシア、影響力回復狙う グルジア空爆 NATO加盟けん制 プーチン首相北オセチア入り 本文で。 (前略)グルジアが軍事作戦に踏み切った背景について、西側外交筋は「一貫してグルジアを支持してきたブッシュ政権の来年一月の任期切れを前に、米欧を本格的に関与させるためのカケに出た」と指摘する。(後略) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2008/08/10 11:36
【国際】グルジア停戦巡り米ロ対立 国連安保理、再び物別れ(日経ネット)
【ニューヨーク=中前博之】親欧米国グルジアからの分離独立を目指す南オセチア自治州での戦闘にロシアが加わったことを受け、国連安全保障理事会は8日午後(日本時間9日未明)、前日深夜に続いて緊急会合を開いた。議長国ベルギーが即時停戦を求める報道向け声明のとりまとめを目指したが、停戦のあり方を巡って米国とロシアが対立し、再び物別れに終わった。安保理は9日に協議を再開する方針。  会合で米国のハリルザド国連大使は「即時停戦を要請することでグルジアと安保理メンバーはほぼ一致しているが、ロシアは沈黙している... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/08/09 10:40
【国際】米炭疽菌事件、自殺した研究者の単独犯行 司法省発表(日経ネット)
【ニューヨーク=中前博之】米国で2001年に発生した炭疽(たんそ)菌事件を捜査していた米司法省は6日、主任検事が記者会見し、7月末に自殺したメリーランド州フォートデトリックの米軍感染症研究施設のブルース・アイビンス研究員(62)の単独犯行と結論づけた。  同事件では炭疽菌入りの手紙が各地に送りつけられ、計5人が死亡、米同時テロ直後の米国を震撼(しんかん)させた。テイラー検事は「アイビンス研究員が事件の責任を問われるべき唯一の人物と確信している」と述べた。(10:14)(日経ネット8/7/200... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 09:42
【国際】炭疽菌事件容疑の米政府の生物兵器研究所の研究者、自殺(ちょこっと追記)
BBC見てたら「Anthrax」とか言ってて、何か聞いたことある単語だなあと思っていたら、「炭疽菌」でしたね。防護服を着ている昔の映像を流してたので、たぶんこのニュースだと思います。結構長いことやってたなあ。CNNも放送してますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2008/08/02 12:41
【政治】ネット献金:推進の超党派議員が初会合…与野党10人出席(毎日jp 8/1/2008)
ネット献金:推進の超党派議員が初会合…与野党10人出席 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/02 08:10
アフガン:駐留NATO軍とパキスタン治安部隊が交戦(毎日jp 7/16/08)
二つもエントリを書いてしまったのですが、もう一つ「あれ?」と思ったニュースがあったので、エントリにしておきます。アフガニスタンのNATO軍とパキスタンの治安部隊が交戦という記事です。何で?間違えたの?パキスタンがタリバンのサポートをしてたの?記事の書き間違い?よくわかりません。誤爆ですよね。 アフガニスタンに駐留する北大西洋条約機構(NATO)軍などとパキスタン治安部隊との間で15日夜、国境をはさんで迫撃砲などによる交戦があった模様だ。地元テレビによると、NATO軍が国境手前約10キロ付近から... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2008/07/19 15:49
【国際】イスラエルとヒズボラが「捕虜」交換 拉致事件が幕引き(日経ネット7/18/08) 
【カイロ=安部健太郎】イスラエルとレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラは16日、相互が保管している兵士・戦闘員の遺体、収監囚の交換を両国の国境で始めた。2006年夏のレバノン紛争の端緒となったヒズボラによるイスラエル兵2人の拉致事件は、ひとまず幕引きすることになる。  「捕虜」交換には国際赤十字が協力した。ヒズボラは06年7月に拉致したイスラエル兵2人の遺体を返還した。兵士2人は拉致された時点で重傷だったもようで、イスラエル政府は今回の交換前に両者は死亡していると判断していた。 http... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 13:34
【日記】フイルタリング、村岡さん最高裁判決、エクソダス更新、永田さん名誉毀損で略式起訴(改題)
また、今週気になったニュースとブログを列記。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 5

2008/07/19 10:52
【ニュース】テロ防止、令状なしの盗聴を合法化 米上院可決(日経新聞7/10/2008夕刊)
【ワシントン=弟子丸幸子】米上院は9日の本会議で、国際テロ、スパイの容疑者への通信傍受を定めた海外秘密情報監視法(FISA)の改正案を賛成69、反対28で可決した。裁判所の令状なしに政府が盗聴することを事実上合法化。政府の盗聴活動に協力する通信会社が訴訟の対象とならない免責事項を盛り込んだ。ブッシュ米大統領の署名を経て成立する。  大統領は同日、主要国首脳会議(洞爺湖サミット)からの帰国直後に、ホワイトハウスで記者会見し「国の安全に不可欠な法律だ。現政権も将来の政権も国を守ることができる」と可... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/07/11 00:47
【政治】民主党、青少年インターネット規制法案を公開--今期中の成立目指す(毎日)
民主党は5月21日、インターネット上の有害情報から青少年を守るための法案を公開した(PDF資料「子どもが安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律案骨子」)。18歳未満が携帯電話を利用する際にフィルタリングサービスを利用することを義務づけるほか、パソコンにフィルタリングソフトをプリインストールするようメーカーに義務づける。今国会での成立を目指すという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/23 01:40
【政治】児童ポルノ「単純所持」、処罰対象を限定 民主が案(朝日)
民主党が児童ポルノの定義見直しなどを柱とする児童買春・児童ポルノ禁止法改正案の骨格をまとめた。個人で収集する「単純所持」にも罰則を設けるが、対象は「みだりに収集、または有償で取得した場合」に限定。今国会への提出をめざす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 01:29
【政治】児童ポルノ、単純所持も禁止 与党PT案、厳罰化へ(朝日)
自民、公明両党の児童ポルノに関するプロジェクトチーム(与党PT、森山真弓座長)は22日、児童買春・児童ポルノ禁止法を厳罰化する改正案をまとめた。個人的に収集・所持する「単純所持」を原則禁止し、性的好奇心を満たす目的の場合は「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」の罰則を定めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 01:24
【政治】携帯有害サイトの規制法案一本化・自民が方針(日経)
自民党の谷垣禎一政調会長は21日、党青少年特別委員会の高市早苗委員長と会い、携帯電話の有害サイトから青少年を守る対策について「有害情報」の規制に向けた国主導での定義づけなどは見送る考えを伝えた。特別委が検討する案は取り下げ、有害サイトを見られなくする「フィルタリングサービス」を携帯各社に義務付ける党総務部会のプロジェクトチーム(PT)の案を軸に法案の一本化を急ぐ。  民主党とも協議し、議員立法で今国会への提出と成立を目指す。高市氏らは有害情報を国主導で明確に定義づけ、サイト管理者らに該当する情... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 01:16
【政治】米兵裁判権大半を放棄 米側公文書 53年に日米政府が密約(東京新聞)
日本に駐留する米兵らの事件をめぐり、日米両国政府が一九五三年に「重要な案件以外、日本側は裁判権を放棄する」との密約に合意し、日本側がその後約五年間に起きた事件の97%の第一次裁判権を放棄していたことが、機密解除された複数の米側公文書で分かった。(後略)(5/18/2008東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2008051802012262.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/19 01:42
【国際】日米欧の「三極委員会」に中印が参加へ(産経ニュース)
【ロサンゼルス=松尾理也】日米欧の知的交流の場として米国の大富豪デビッド・ロックフェラー氏が創設し、世界の進路にも影響を与えてきたとされる三極委員会(旧日米欧委員会=トライラテラル・コミッション)が、早ければ来年の東京会合から、中国、インドの参加を認める方針を決めた。同委関係者が明らかにした。  同委員会が中印両国に門戸を開くかどうかは、ここ数年懸案だった。関係者によると、冷戦終結後の国際情勢の変化の中で、両国が参加しないままでの会合は意味がなくなりつつあるといった議論や、同委を解散すべきだと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 21:20
【政治】「国政電子投票法改正案修正 与野党が合意」との記事を見て
昨日の朝(4/10)、日経の朝刊で見ました。関連、リンクだけします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 06:44
【ニュース】電子投票導入 修正で基本合意?
電子投票導入 修正で基本合意 NHKオンライン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 08:39
【日記】ネット規制は、まだまだ安心できず・・追記あり
今朝、児童ポルノの単純所持禁止で、民主、社民に慎重な態度のニュースやブログで、一安心したのですが、ネット規制法案のほうは、自民、民主と作業が進んでいるようで、何だか全然安心できない感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 22:25
【ニュース】児童買春・児童ポルノ禁止法:自民「単純所持に罰則」決定 民主懸念「捜査権乱用も」(毎日)
児童買春・児童ポルノ禁止法:自民「単純所持に罰則」決定 民主懸念「捜査権乱用も」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 07:09
【ニュース】米USTRが民営「郵政」注視(日経3/29/2008夕刊)
米USTRが民営「郵政」注視       議会に年次報告 【ワシントン=藤井一明】 米通商代表部(USTR)は、二十八日、貿易に関する議会への年次報告を公表し、日本の保険と金融の市場開放を重視する立場から、「郵政民営化の過程について注視を続ける」と表明した。米国産牛肉の輸出を巡って、韓国、中国、台湾と並んで日本の市場の「完全開放」を求める方針を改めて強調した。(日経3/29/2008夕刊) これって年次要望書の議会への経過報告なのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/03/29 17:27
【日記】児童ポルノでFBIがインターネットを利用したおとり捜査
RSSリーダーがまた壊れてしまって、個々に拝見に行くほど積極的でもないので、しばらくあまりブログを見ずにいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 14 / コメント 0

2008/03/22 14:20
【日記】ネット規制に対する懸念
一般人様へのレスの補足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 8

2008/03/12 12:35
【ニュース】児童ポルノ単純所持禁止、鳩山法相とシーファー駐日大使、本日11日会談
児童ポルノ、所持だけでも「処罰」…与党が法改正方針(YOMIURI ONLINE) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2008/03/11 07:03
【日記】国際情勢(主にガザ)と経済情勢と共謀罪と人権擁護法を気にしつつ、リアル生活に生きる
ガザとトルコとコソボとアゼルバイジャンとウクライナが気になっています。 書くと長くなりそうなので、止めます。(でも本当はとても心配しています。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2008/03/05 11:13
【日記】9.11に関する勉強会、ライスさんとオルメルトさん会談、三浦和義氏再逮捕
今週は、ライスさんとオルメルトさんの会談が東京であると拝見していたので少しブルーでした。 前週に民主党藤田幸久議員はじめ11人の国会議員の呼びかけによる9.11に関する勉強会があったばかりと拝見していたので(1、2、3、4)、何だかタイミングがやだなあ、と思ってました。 どちらも、無事行われたようで良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 3

2008/02/29 07:10
【日記】ガザ封鎖、西ベンガル州の鳥インフルエンザ、米大統領選など(ちょこちょこ追記)
今週、私の関心をひいたことを列記します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

2008/01/26 09:29
【政治】小沢氏、ダボス会議欠席へ。ダボス会議、23日開幕。
週半ばですが、前にエントリあげているので、更新であげます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

2008/01/23 22:26
【米大統領選】ネバダ州、サウスカロライナ州結果
ネバダ州 民主党 (開票率98%)  Clinton 5,355 51% Obama 4,773 45% Edwards 396 4% Uncommitted 31 0% Kucinich 5 0% Richardson 0 0% 共和党 (開票率100%) Romney 22,649 51% Paul 6,087 14% McCain 5,651 13% Huckabee 3,616 8% Thompson 3,521 8% Giuliani... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2008/01/20 14:15
【政治】民主・小沢代表、一転ダボス会議出席へ(日経新聞1/19朝刊)
民主党の小沢一郎代表は18日、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)への参加を決めた。23―27日の日程で調整する。民主は「国会日程を優先させる」として、17日にいったん参加見送りを発表したが「国会への影響がそれほど多くないという判断を最終的にした」(鳩山由紀夫幹事長)という。(20: 02)日経ネット ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/19 10:00
【日記】小沢代表 ダボス会議出席を中止、米大統領選ミシガン州結果(改題)
1/14/08 今日は、やろうと思っていたことがあったので、妻が子どもを連れて遊びに出てくれたのですが、いざ、やろうとしたら、それができず、あきらめモードで今ネットを見ておりました。 私のブログ(ウエブリブログ)からのトラックバックの通りが悪く、FC2、アメーバにトラックバックが通らないと他のかたのブログで知りました。トラックバックが通ったか通らなかったかのホローも、あまりしてきませんでした。年末少しご挨拶のコメントを入れさせていただきましたが、普段は、RSSリーダーに登録させていただいたブロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2008/01/14 16:05
【政治】民主の平岡氏、山口2区表明(中国新聞1/6/07)
他のかたのブログ、拝見してませんが、もう寝ます。一個だけ、共謀罪審議で頑張ってくれた平岡秀夫議員の記事がありました。自民福田良彦衆議院議員が、岩国市長選に立候補した場合の衆議院補選に平岡さんが立候補すると。 とくらさんとも交流のある平岡さん、そして何より、共謀罪審議で、社民党保坂さんと共に、丹念に調べ質問してくれた平岡さんの健闘をお祈りします。平岡さんと保坂さんには、絶対に国会にいて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2008/01/07 22:40
【政治】有害サイト削除、民主が独自法案・プロバイダーに義務化(日経ネット)
今日は、妻子が旅行で終日家にいた。ブログを拝見していたら、気になるエントリ、記事があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/01/06 01:45
【米大統領選】アイオワ州党員集会の結果(共和党は開票率95%時点)日経新聞1/5/07朝刊より
1/5/07(土)朝刊3面 米大統領選アイオワ州党員集会の結果(共和党は開票率95%時点) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 09:18
新年早々気になったブログとネット記事
オーストラリア、中国を真似てインターネットの検閲開始  低気温のエクスタシーbyはなゆーより オーストラリアって労働党政権になったんですよね。どっちにしても、ネットは規制方向なのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/02 10:38
【政治】電子投票法案成立見送り(12/22/07日経新聞朝刊)
自民党の鈴木政二、民主党の簗瀬進両参院国会対策委員長は二十一日午後、国会内で会談し、国政選挙に電子投票を導入する特例法改正案について今国会での成立を見送り、継続審議とすることで合意した。(日経新聞朝刊12/22/07) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/12/22 08:56
【政治】電子投票法案を修正へ(12/20/07日経新聞朝刊)
電子投票法案を修正へ 自民党の鈴木政二、民主党の簗瀬進両参院国会対策委員長は十九日、国会内で会談し、国政選挙に電子投票を導入する特例法改正案の一部修正と二十六日の参院本会議での採決で合意した。修正は不正投票防止のための規定の追加と施行日の来年一月一日から同四月一日への変更。改正案は与党と民主党が合意し衆院を通過した。修正を踏まえて衆院に回付され、今国会で成立する見通しだ。(12/20/07日経新聞朝刊) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 01:41
【日記】7日の小沢会見ました。ロックフェラー回顧録は、まだ読めていません。
ロックフェラー回顧録がやっと読める。ブログめぐりもしたいなあ。雨だし。 昨日、日経新聞を読んでいて、二面「寸言」で、鳩山由紀夫さんのTBS番組での話が載ってました。「二人で酒を飲んだ席で、『ここまで来た以上、死んでください』、すなわち『首相になって命懸けで働いてください』と言った時には、小沢さんはにこやかで決して否定しなかった」(民主党の鳩山由紀夫幹事長が八日のTBS番組で、小沢一郎代表の首相への意欲を問われて)鳩山さん、お酒を飲んでいたとはいえ、すごいたとえをするなあ、と思ってしまいました。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 9 / コメント 4

2007/11/10 09:20
【日記】共謀罪、地震関連(?)、高村さん沖縄訪問他
さて、気になったブログですが、鳩山法務大臣が共謀罪法案の成立に強い意欲を示していると、どなたかブログで拝見して、気になっていたのですが、9/3東京新聞の記事でしたか。ヤメ蚊先生のところに「共謀罪がまたまた成立へ向けて動き出しそう〜油断大敵! 」と、まとめられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

2007/09/08 09:02
【日記】北九州餓死事件、共謀罪とウイキ、「SiCKO」(シッコ)(見てない)など
今週は、つぶやきいわぢろうさんの「腹減った。オニギリ腹一杯食いたい…北九州餓死事件の詳細」とESPIOの「法務省が「共謀罪」のwikipedia情報を編集して情報操作」に目がいきました。きっこの日記も似たようなテーマのエントリがあり、関心事が似ているなあと思いました。 ブッシュさんの退役軍人への話については、「ブッシュがいま真珠湾をいう理由」(反戦な家づくり)、「ほとんど「暗号」のようなブッシュ発言(笑)」(タカマサのきまぐれ時評)、「ブッシュ大統領が戦前日本とアルカエダを同一視したという誤解... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/08/31 06:01
【日記】ダイエー牛肉、公職選挙法、地震、森田さん・関岡さん・小沢さん
昨日は、会社のMさんに「全然ブログ更新してないじゃないですか。」と言われてしまったので、一応エントリ立て。昨日の東証株価はすごかったですね。昨晩ニューヨークは持ち直したみたいですけど。昨日の日経の広告欄に、「ドル覇権の崩壊」(副島隆彦著)と「日本人だけが知らないアメリカ『世界支配』の終わり」(カレル・ヴアン・ウオルフレン著)が載っており、「月に響く笛耐震偽装」(藤田東吾著)の広告を見たときと同じように、驚きました。 特に「ドル覇権の崩壊」は「円は1ドル=xx円へ」と刺激的な見出しがついています... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2007/08/18 11:05
【日記】アメリカ産牛肉30ヶ月以下、ジュゴンレッドリスト(改題)
楽しい話題を書こうと思っているのですが、無趣味で、話題も少ないもので、どうしても、人様のブログなど見てしまいがち。一応、目に留まったエントリ記事貼ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/08/04 14:10
【日記】参議院議員選挙までブログ休止のお知らせ
参議院議員選挙まで、またブログを休止します。またトラックバック、コメントも表示させません。都知事選挙で、浅野さんが良いなあと思ったときと、同じようにしようと思います。 今回はとくらさんの喜びの声が聞きたいなあ。 新風や九条ネットも期待しています。昨日は、らくちんランプを拝見したら、今日、藤田さんが天木さんの応援演説をすると。その後きっこの日記を見ると、また重大記事掲載の予告。これは、もしかして、らくちんランプに書いてあったことかと考えたら大当たり。きっこの日記より先に情報が取れるのは、やっぱ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/07/11 19:19
【肉】米国産牛肉の出荷体制「輸入に適合」、農水・厚労省査察結果
米国産牛肉の出荷体制「輸入に適合」、農水・厚労省査察結果 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/06/14 16:46
【日記】天気の良い日は散歩が気持ちいい+長野事件ブログ
休みの日は、緑や花を見るのが良いですね。昨日は良い天気で気持ちが良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/27 09:33
【日記】沖縄、G8財務省会合閉幕
1)今週は、辺野古が、ずっと気になっていたのですが、「辺野古から緊急情報」に「5/19昼 もうすでに施設局側は阻止行動に対するネガティブキャンペーンを張り出しました。タイムス、新報のHPで記事を丁寧に読んでください。とにかく何でもいいから阻止行動のあげ足を取りたいようです。こっちは素人ダイバー、相手は権力の後ろ盾のあるプロのダイバー。こちらは暴力を受けながら、ただ海底にしがみつくしかできません。彼らの安全が守られますように。」とあったので、何だろうネガテイブキャンペーンって、と思っていたら、新聞... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/05/20 07:34
【政治】マスコミに物申す【民主党平岡議員、今日の一言より転載】
4月28日 マスコミに物申す ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/04/29 11:16
【肉】米産牛肉、全箱検査終了へ 米政府、査察受け入れ(asahi.com)他、私のエントリ
政府は24日、米国が日本の専門家による牛肉処理施設の査察を受け入れ、問題のない施設については日本への輸入業者がすべての箱を開けて点検する「全箱検査」を終了することで、日米政府が合意したと発表した。米国が対日要求を強めていた輸入条件緩和の第1段階で、現在は20カ月以下に制限している月齢条件の緩和にも道筋がつくことになりそうだ。牛肉問題は27日の日米首脳会談前に、ひとまずの決着をみた格好だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 15 / コメント 0

2007/04/24 13:21
【政治】弁護士、猿田佐世が解説する国民投票法の問題点(makuriさんよりコピペ)
「最低投票率の定めがない」 「最低投票率の定めがないと2割以下の国民の賛成でも憲法が変わってしまう」 「公務員・教員の発言が制限される」 「表現の自由をおびやかす」 「公共の電波を使った有料広告を制限する定めがない」 「主権者の判断をゆがめる恐れも」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/11 19:47
【日記】まぶちブログ、年次改革要望書、植草さん
罵愚様、今週は、私のとんでもない質問のお答えいただきありがとうございました。とはいえ、恐がっていれば、枯れ木もおばけに見えるといいます。社会や公の機関に対しては、原則は信頼の上で、見ていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/17 14:33
【日記】テロ・組織犯罪謀議罪、都知事選民間候補、植草さん
昨晩は、歓送迎会に出席できず、申しわけありませんでした、社内A氏。「耐震偽装」、まだ読み終わっていません。これから、P.326「焦土と化すイーホムズ」を読みます。連休中に読み終えて、この本を差し上げますでの、歓送迎会の件は、ご勘弁ください。 今週気になった記事とブログを書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2007/02/10 17:48
【日記】共謀罪修正、NHK番組改変訴訟東京高裁判決、中東、植草さん
家のパソコンを見ていると、娘に電源を落とされ、相変わらず、ブログご無沙汰状態です。もう少し読むだけでも、読みたいなあ。本は、「耐震偽装」を読み出しました。藤田東吾氏に国会議員になって欲しいというブロガーの気持ちがわかりだしました。まだ途中です。会話形式の記述法も多く、思いのほか読みやすいです。読み終わったら、社内A氏にあげる予定です。A氏には「小説のほうが好きなんですよ。」とよく言われます。高杉良の小説みたいなこの本は、A氏の好みに合うと思います。今週気になった記事とブログ張ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2007/02/04 00:10
「共謀罪」に安倍首相言及
「共謀罪」、安倍首相、通常国会での成立を目指すとの報道。(1/19各紙) 昨日グーグルニュースで、目に飛び込んできて、びっくりしました。 トラックバック受けとして、エントリ立てました。少しトラックバックもします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 0

2007/01/20 06:49
【共謀罪】共謀罪の対象削減 大幅修正与党検討(東京新聞)
犯行に至らなくても話し合っただけで罪に問われる「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、与党が大幅修正を検討していることが二十九日分かった。提出後四年近く経過しても成立のめどが立っていないためで、修正は、現在の政府案で六百を超えている対象犯罪を絞り込み、条文で列挙する内容。来年七月の参院選後に召集予定の臨時国会で成立を目指す。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2006/12/30 14:28
【国際】毒殺未遂事件のロ元情報機関員、容体悪化で集中治療と(CNN)=>死亡
ロンドン――英国に亡命したロシアの情報機関、連邦保安局(FSB)の元要員アレクサンドル・リトビネンコ氏(43)の毒殺未遂事件で、ロンドンのユニバーシティー・カレッジ病院関係者は20日、同氏の容体が悪化、集中治療室へ移ったことを明らかにした。地元テレビのBBCなどは、毒物は殺鼠(さっそ)剤などに使用される「タリウム」と報じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/23 07:26
【国際】レバノン独立記念日、工業相暗殺で緊張高まる(朝日新聞)
レバノンの反シリア派閣僚ピエール・ジェマイエル工業相(34)の暗殺事件から一夜明けた22日、レバノンは63回目の独立記念日を迎えた。シニョーラ首相ら親欧米路線の反シリア派、シリアやイランなどと連携するヒズボラなど親シリア派の双方とも冷静な対応を呼びかけたが、国内の緊張感は高まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 07:17
【日記】レバノン関連ニュース覚え切り貼り他
教育基本法改正案与党単独採決に拝見しているブログは、怒りエントリ爆発で、全然読むのが追いつきません。WindowsのUpdateもしたので、こんな時間になってしまいました。病み上がりなので、国内問題ではありませんが気になっている記事だけ消えてしまわないうちに、コピペして寝ます。個人的には、やはり共謀罪が気になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2006/11/16 01:42
【テレビ】テレ朝サンデープロジェクトで共謀罪特集を見た
11/12 共謀罪新設反対署名を見たら、今日のサンデープロジェクトの番宣が、載っていました。田原さんに言わせると共謀罪特集は視聴率が低いそうですので、是非にも見たいところですが、あいにくまた子守りが重なっており、見ることができるかわかりません。録画してでも見ないといけないのだろうなあ本当は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/12 06:40
【ニュース】イーホームズ元社長「全棟検査を」(ライブドア・ニュース)
イーホームズ元社長「全棟検査を」 日本の建設行政に強い調子で苦言 【ライブドア・ニュース 11月09日】− 耐震偽装事件を最初に告発したとされる確認検査機関イーホームズ(東京都、廃業)の藤田東吾元社長(45)が9日、東京都千代田区の外国特派員協会で講演を行った。「この事件は、表面的にはある設計士が、制度上の欠陥で耐震偽装をしたというものだが、問題の本質は“隠蔽する日本の体質”にある」と、あらためて日本の建築・建設行政に苦言を呈した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/10 13:00
【牛肉】未通関の米産牛肉、27日に輸入手続き再開(日経)
農林水産省と厚生労働省は26日、未通関の米産牛肉の輸入手続きを27日に再開することを正式発表した。2005年12月に輸入を一時再開してから06年1月に再び全面停止するまでの間に日本に届いたものの、輸入手続きを止めていた910トンが対象。 (10/27/06日経新聞朝刊5面下) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/28 05:35
【共謀罪】共謀罪の集会(10月18日)【転載】
国会での審議入りを断念させるためには、まだまだ、反対運動が力強く継続していることを安倍政権に実感させなければならない。18日、日弁連が市民集会「共謀罪と弁護士の警察に対する依頼者密告制度−犯罪対策と人権のバランスを考える−」(←クリック)を開催します。大谷昭宏氏(ジャーナリスト)、桐山孝信氏(大阪市立大学教授・国際法学専攻)らが問題点を追及します。一人でも多くの方のご参加をお願いします。参加が難しい場合も、こういう情報があるよ、ということをブログなどで流していただければ幸いです。こういう情報が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/17 05:40
【共謀罪】優先度下がった(?)が安心禁物(法務省の共謀罪反論HPへのヤメ蚊先生批判あり)(改題)
保坂展人のどこどこ日記、らんきーブログ、ロシア・CIS・チェチェンで共謀罪の法案優先度がさがったことを知りましたが、保坂議員が言われるように、まったく安心できないと思います。 強行採決のばみりを経験した保坂議員の臭覚は貴重です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2006/10/07 07:56
【牛肉】焼き肉「牛角」6日から米産牛肉を販売、まず首都圏6店で(日経10/5/06夕刊)
焼き肉「牛角」6日から米産牛肉を販売、まず首都圏6店で(日経10/5/06夕刊) 「牛角」を展開する焼き肉チェーン最大手のレックス・ホールディングスは米国産牛肉の販売を再開する。6日から首都圏6店で扱いを始め、来春にも全店の半数の400店に拡大する。販売再開は04年春以来。吉野家ディー・アンド・シーに続き国内有数の大手外食が扱うことで、米国産牛肉の日本市場への浸透が加速しそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/06 07:18
【共謀罪】民主、「共謀罪」削除を要求へ(日経10/3)
民主、「共謀罪」削除を要求へ(日経10/3/06朝刊) 民主党は通常国会からの継続審議となっている組織犯罪処罰法改正案をめぐり、犯罪を謀議しただけで処罰できる「共謀罪」の項目を削除するよう求める方針を固めた。民主党や日本弁護士連合会の調査で、政府が1999年に国連で「共謀罪は日本の法体系になじまない」と主張していたことが判明したためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

2006/10/04 06:41
【日記】アーミテージ氏バッシング、安倍政権強固説(改題)
日経9/29/06夕刊2面、「ニュースの理由(わけ)」アーミテージ氏、米政界で苦境 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 17:50
【共謀罪】法相、共謀罪修正を容認(日経9/29朝刊)
法相、共謀罪修正を容認(日経9/29朝刊2面) 長勢甚遠法相は、二十八日、日本経済新聞などとのインタビューで、継続審議となっている共謀罪を創設する組織犯罪処罰法改正案について「(前通常国会で)与党が修正案をまとめた経過もある。与党だけで(成立を図る)というわけではない」と述べ、政府案の修正に含みを残した。そのうえで、「国際社会の一員として早急に成立を図らなければならない」と指摘し、今の国会で成立を目指す考えを強調した。 安倍晋三首相が慎重姿勢を示している人権救済の手続きなどを整備する人権擁護... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

2006/09/30 07:32
【報道】「共謀罪」も急ぐ(日経)
日経9/19/2006朝刊2面 臨時国会へ臨戦態勢 (前略) 【「共謀罪」も急ぐ】 与党は「共謀罪」の創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案の成立も急ぐ。来年の通常国会に持ち越すと統一地方選や参議院選に響きかねず、「あまり時間をかけるとイメージが悪くなる」との懸念もある。与党は前国会で民主案の丸呑みを一時提案したが、政府・与党の足並みの乱れもあり採決を断念した。民主党の対応次第では、強行採決を視野に置く。 (後略) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/09/19 06:33
【日記】アメリカ死亡牛飼料利用近況ブログ、ハマスとファタハの挙国一致内閣他(改題)
さて、私にとって一番インパクトがあったのは、晴耕雨読さんの「米FDA 死亡牛の脳・脊髄の飼料利用禁止案を撤回へ 経済コストが高すぎる」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/16 14:18
【国際】ロンドンテロ未遂超異端説、アルジャジーラへの疑問、生命保険は戒律違反(改題)
今週気になった記事とブログを書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

2006/09/09 07:46
【日記】米国産牛肉スーパーへ、人権擁護法案、秋野さん、世界宗教者平和会議(改題)
ここ数日Cさんとの昼食の話題は、「家族に伝える牛肉問題」。昼時間を少しでも休めるように、定食屋から立ち食いそば屋に変更。社内A氏より戻ってきた「家族に伝える牛肉問題」をCさんに貸したのですが、「うどんは、小麦だよね。そばは、そば粉と小麦だから、まだうどんよりは、小麦は少ないかな。考えだすと何も食べられなくなっちゃうよね。」と。そうなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/09/01 06:54
【日記】首都停電、チャベス大統領外交への疑問他(改題)
今日は妻子が実家に帰っており、時間があるので少し日記。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/08/20 12:13
【国際】イスラエル、ヒズボラ停戦に思う
重たいテーマですが、少し思うところを書いてすっきりさせたいので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/19 15:47
【牛肉】白井和宏氏日刊ゲンダイ連載「やっぱり危ない米国牛肉」を読んだ
日刊ゲンダイ連載「やっぱり危ない米国牛肉」、完読しました。 白井和宏氏のブログ「牛は何を食べたらいいのか?」に連載する告知が出ていましたので、毎日帰りに、日刊ゲンダイを買いました。 どこかに本文掲載されないかと見てみましたがないので、表題、副題だけ列記します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/19 15:20
【イスラエル】戦争は右派のクーデターby田中宇氏
田中宇の国際ニュース解説にイスラエルの逆上という題で、氏の今回のイスラエルの行動の分析がUpされました。分析、解釈の一つではありますが、なるほどと思うことが多々ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/21 00:21
【国際】イスラエル、レバノン60カ所空爆・地上部隊一時侵攻(日経)
【カイロ=森安健】イスラエル軍は17日、イスラム教シーア派民兵組織ヒズボラのロケット攻撃への報復として、レバノン全土の60カ所を空爆した。43人が死亡し、レバノン側の累計死者数は192人となった。イスラエル側と合わせた死者数は戦闘6日目で200人を超えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/18 07:39
【国際】レバノン衝突、国際部隊の派遣検討 死者180人超す(朝日)
レバノン衝突、国際部隊の派遣検討 死者180人超す 2006年07月17日23時30分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 07:20
【国際】カナダ人7人が死亡・イスラエルのレバノン爆撃で(日経)
【ニューヨーク16日共同】ロイター通信によると、カナダ外務省のスポークスマンは16日、イスラエル軍によるレバノン爆撃が行われた同日、レバノン南部の民家が爆弾で破壊され、カナダ人7人が死亡、3人が負傷したと発表した。同通信によると、今回のイスラエルによるレバノン攻撃で、主要国首脳会議メンバー国の市民が犠牲になったのは初めてとみられる。エスカレートする戦闘への国際社会の懸念が高まるのは必至だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/18 07:15
【国際】アラブ外相会議、国連に停戦仲介要請(日経)
【カイロ=金沢浩明】アラブ連盟は15日にカイロで開いた緊急外相会議で、イスラエル軍によるレバノン、パレスチナ攻撃に対して国連に停戦仲介を要請し、早期の使節団派遣を求めることを決めた。会議終了後、ムーサ事務局長は「問題解決の主役は国連しかない」と強調。国際社会がイスラエルの行動を容認しているのは不公正だと指摘した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 07:34
【国際】ヒズボラがロケット弾攻撃、イスラエル北部で8人死亡(朝日)
ヒズボラがロケット弾攻撃、イスラエル北部で8人死亡 2006年07月16日21時50分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 22:30
【ニュース】喫煙で今世紀10億人死亡も 国際対がん連合まとめ
【ワシントン11日共同】喫煙を減らす強力な対策が導入されなければ、21世紀のたばこによる死者数は世界で約10億人に上り、20世紀の10倍に膨らむ恐れがあるとの推計を、世界各国の対がん協会や学会、病院、研究所などでつくる民間組織「国際対がん連合」などがまとめ、ワシントンで開催中の同連合の会議で10日発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/13 06:23
【日記】上半期自分的3大ニュース(共謀罪、牛肉、喫煙コーナー)
6月も終わりましたので、自分的な3大ニュースを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/08 09:09
【牛肉】米農務長官「失望している」・中国の牛肉輸入部分再開(日経)
米国産牛肉の部分的な輸入再開を決めた中国に対して、米国側が不満を強めている。ジョハンズ米農務長官は6月30日、中国が生後30カ月以下で、骨なし牛肉との条件を付けたことに「失望している」とする声明を発表した。米議会からも無条件の輸入を求める声が上がっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/07/02 16:44
【ブログ】中国、ブログ・検索エンジンの規制強化
≪「不健全情報」一掃と≫ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 08:56
【共謀罪】共謀罪反対近畿弁護士会連合会ポスター
ヤメ蚊先生のところからの転載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/30 05:08
【日記】アメリカ牛、クジラ、テロ計画
今週印象に残ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 3

2006/06/24 08:03
【クジラ】捕鯨(IWC総会)記事
6/16  日本の提案支持、過半数に達せず・IWC総会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/23 06:15
【牛肉】遺伝子組み換え型製剤、米国牛の血清使用・中外製薬が自主回収(日経)
遺伝子組み換え型の製剤に使用が原則認められていない米国産牛の血清が使われていたとして、中外製薬(東京・中央)が2種類の製剤約80万本の自主回収に乗り出していることが19日、分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/06/21 06:47
【共謀罪】共謀罪継続審議(与党修正試案付き)
今日で国会も閉会。16日の最後の法務委員会は、共謀罪は継続審議と、異例の与党の修正試案が付けられたとのこと。 与党としては、民主案丸呑みの提案を撤回する意図で、添付されたものと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/06/18 09:46
【牛肉】6/13「拙速な米国産牛肉の輸入再開を止める」国民大集会
川内博史衆議院議員(民主) 6/13 拙速な米国産牛肉の輸入再開を止める国民大集会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/06/14 06:18
【牛肉】韓国、米国産牛肉輸入再開を延期(日経)
韓国、米国産牛肉輸入再開を延期(日経6/8) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/06/09 06:54
【日記】ジャワ地震、共謀罪、業務連絡
山中佳子さんのEIC地震学ノートがUPされた。「遠地実体波を使った詳細な解析をするにはかなり限界に近い規模」ということは、それだけ規模が小さいということでしょうね。それで多大な被害が出てしまったのが恐ろしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/05/30 06:51
【地震・共謀罪】ジャワ島地震解析、共謀罪日程5/31の危険
ジャワ島、報道によると大変そうです。中山佳子さんのEIC地震学ノートを見にいったがまだ更新されていなかった。土日だからなあ。 おばば東京様のところで、阪神大震災と同タイプの横ずれ断層型と説明されています。 日本も、注意しておきましょう。どうやら地震時、都内勤務地より直ぐに帰宅するのは、難しいとのこと。(防災明日はわが身さん)保育園からの子どものピックは実家の両親にたのまなければならないし、実家は避難袋も置いていないというし、実家の避難袋でも買いに行こうかなあ。雨だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/05/28 08:17
【共謀罪】共謀罪、法案修正協議会の設置を提案(日経)
石原伸晃衆院法務委員長は25日、「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案を巡って、与野党の弁護士出身者など実務者6人による法案修正協議会の設置を与野党に提案した。民主党の平岡秀夫同委理事は記者会見で「実務者会合でより国民生活が不安のないものになるならば積極的に(提案を)受けたい」と述べた。ただ、協議の妥結時期は「(修正協議の)結論が出たときが出口だ」と強調した。(5/26日経) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

2006/05/26 05:18
【保育】保育園民営化「早急すぎ違法」 原告一部勝訴 横浜地裁(5/22朝日)
日経5/24朝刊に共謀罪衆院法務委員会での採決は来週以降に先送りしたとありました。 検索にかからなくなってしまうといけないので、保育園関係記事コピペ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2006/05/24 06:54
【共謀罪】VIDEO NEWS.COM 「共謀罪特集」 誰のための共謀罪か(再放送)を見た
VIDEO NEWS.COM 「共謀罪特集」 誰のための共謀罪か(再放送)2005年10月7日収録 ゲスト:海渡雄一弁護士 見ました。 http://www.videonews.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/05/21 03:39
【共謀罪】共謀罪採決来週以降に(日経)
5/20日経朝刊2面 これからのところだけ抜書き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/05/20 07:03
【共謀罪】「共謀罪、週内に採決」(日経)
自民党の西川公也衆院法務委員会筆頭理事は十六日、犯罪を組織的に謀議しただけで罪に問うことができる「共謀罪」創設を柱とした組織犯罪処罰法改正案の委員会採決について「今週中に採決する。金曜日の出口は動かさない」と記者団に強調した。(5/17日経朝刊2面) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2006/05/17 05:56
【共謀罪】日弁連の「共謀罪」に関する与党再修正案に対するコメント
いただいた文字化けトラックバックを再表示しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/16 06:31
【共謀罪】5/14サンデープロジェクト報道他(改題)
共謀罪のマスメデイアの取り上げ方が大きくなってきました。5/14本日は、日経社説、テレビ欄を見れば、TBSサンデーモーニング8:00、テレ朝サンデープロジェクト10:00、NHK日曜討論9:00と。良い方向と思います。5/12時点の与党の再修正案の問題点をヤメ蚊先生のところからそのままコピペします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/05/14 08:41
【日記】今週気になった事(練馬の保育園、地震、アメリカ牛)
共謀罪へ自分の関心が集中してしまって、ブログが共謀罪一色になってしまいましたが、今週気になったその他のことを、まとめてエントリーにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 13:48
【共謀罪】共謀罪と障害者自立支援法の読売社説
飯大蔵さんが、5/11の読売社説を引用されていますが、これを拝見して、障害者自立支援法のときと似ているなあと思いました。障害者自立支援法は、駝鳥さんから引用します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/05/13 06:50
【共謀罪】いつもながらの静観で失礼します
ヤメ蚊先生や飯大蔵さんのところで見かけたので記録のためコピペします。 ■■引用開始■■ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/12 06:56
【日記】少しだけ衆議院TVで共謀罪参考人質疑見ました
5/9(火) 衆議院法務委員会 参考人質疑、少しだけ今、見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/05/10 06:48
【多分】「共謀罪」、9日の法務委採決は見送り(産経)
衆院法務委員会の自民、民主両党の筆頭理事は8日午後の協議で、重大犯罪の実行行為がなくても謀議に加わるだけで処罰可能な「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案について、与党側が求めていた9日の委員会採決は見送ることで合意した。  今後の審議については9日午前に有識者らを招いた参考人質疑を実施し、10日午前も審議を行うことを確認した。  与党側は当初、参考人質疑に引き続き、9日中の採決を念頭に置いていたが、押し切った場合に他の法案審議に及ぼす影響などを考慮し断念した。(産経新聞5/8)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/05/09 04:05
【共謀罪】適用対象が焦点、連休明けに法案修正協議(日経新聞)
記事内容は、与党修正案は、@適用団体を「重大な犯罪の実行を共同の目的とする団体」に限定、A適用範囲として、凶器購入資金の調達など「犯罪の実行に資する行為」があるの二点を明確にしたものと政府案、与党修正案、民主党修正案を紹介している。(日経新聞5/1) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/05/01 06:42
【共謀罪】共謀罪 採決、連休明けに
共謀罪 採決、連休明けに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/04/30 09:18
【牛肉】米がBSE検査体制大幅縮小、対象頭数10分の1に
米がBSE検査体制大幅縮小、対象頭数10分の1に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 09:03
【共謀罪】時間をくれた自民党委員にも感謝
連休の間に共謀罪を勉強する時間を頂きありがとうございました。自公だけの法務委員会なんてとても見たくありませんでしたが民主、社民も参加であれば、見る気になれます。連休の間に衆議院TVを見直し、また、皆さんの意見もブログなどで吸収したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2006/04/30 02:20
強行採決の危惧(華氏451度様、イプサム様への弱気のレス)
華氏451度様、イプサム様、コメントありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/28 01:15
【正念場】民主、共謀罪の修正案提出へ 国際的犯罪に限定+α
民主党は26日の「次の内閣」会議で、共謀罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案への修正案を正式に決定した。政府案やすでに提出されている与党修正案より、対象をさらに厳格にした。27日にも衆院に提出する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 3

2006/04/27 06:45
【日記】 共謀罪、Trilateral Commission(トライラテラル・コミッション)
今週印象に残ったニュースは、Trilateral Commission と共謀罪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

2006/04/22 13:07
【日記】今週、印象に残った「カイミジンコのオス発見」
2億年「不在」オスがいた カイミジンコの謎解明 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/16 01:57
「サンプロ公安特集が何故か放送されない」へのレス
tokuさん、コメントありがとうございます。コメント欄に入らなかったので、エントリーにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/09 16:42
【日記】小沢、ジュゴン、新聞再販、環境省
思うことつらつら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/04/08 10:45
【牛肉】私がBSE調査会に辞表を叩きつけた理由〜プリオン専門家が集団退陣(日刊ゲンダイ)
プリオン専門家が集団退陣  〜私がBSE調査会に辞表を叩きつけた理由〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/06 22:43
【牛肉】プリオン調、委員の半数が辞任
プリオン調、委員の半数が辞任「牛肉輸入再開に責任」 米国産牛肉の輸入再開条件などを審議してきた内閣府食品安全委員会のプリオン専門調査会の専門委員12人中、半数にあたる6人が3月末で辞任していたことがわかった。  辞任したのは、座長代理だった金子清俊・東京医大教授、山内一也・東大名誉教授ら。いずれも任期は設けられていなかったため、委員会事務局では、年齢制限にあたる委員らをのぞく4人について再任を要望したが、受け入れられなかったという。  辞任した金子教授は「国民に食品安全委員会の審議について... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/06 01:30
【肉】日経読書欄より全頭検査の科学的合理性
日経新聞3/19(日)23面読書 今を読み解く 東京大学名誉教授 山内一也 BSEの何が問題か (前略) ・全頭検査の目的は これらの審議の過程で社会から寄せられた関心は、日本の全頭検査が科学的かどうかという点であった。調査会の専門委員の多くは、全頭検査は、検出限界はあるものの、科学的に意味のある対策とみなしていた。ところが厚生労働省は全頭検査緩和の諮問の理由を科学的合理性の確保のためと説明した。裏を返せば、それまで行ってきた全頭検査は科学的合理性に欠けていたというわけである。しかし、実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 12:54
【牛肉】イギリスは全頭検査(改題)
英国産牛肉、EUが10年ぶりの禁輸解除を決定 欧州連合(EU)加盟国は8日に専門家会合を開き、英国産牛肉への全面的な禁輸措置を解除する提案を承認した。EUは2カ月後をメドに輸入を再開する。EU内での英国産牛肉の流通は1996年3月に欧州委員会がBSE(牛海綿状脳症)対策で禁輸を決めて以来、10年ぶり。英国は全頭検査の実施などに取り組んでおり、EUはBSE対策が十分に進んでいると判断した。(ブリュッセル=下田敏) (07:01) 日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/new... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 16:19
【保育】都加算事業の維持請願不採択
都加算事業の維持などを求めた都議会宛の請願(有効署名数18万4952筆)審査が2月16日に都議会厚生委員会で行われましたが、不採択となったそうです。(公的保育・福祉を守る東京実行委員会(暫定版)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/26 19:03
【肉】アメリカ牛の餌
米BSE対策 ずさんさに懸念 業界抵抗、規制強化進まず 日経新聞 2/15朝刊 経済面 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 20:44
【国際】福音派、温暖化防止策要求
温暖化防止策 宗教保守派が要求 ブッシュ政権に反旗(日経新聞2/11/2006朝刊) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 11:02
【政治】日経、きっこの日記にふれる
といっても、「大機小機」の欄ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/28 06:47
【国際】パレスチナ評議会選、ハマスが過半数の76議席獲得
【エルサレム=共同】パレスチナ選管は26日、25日投票の評議会(定数132)選挙の開票結果を発表、イスラム原理主義組織ハマスが過半数の76議席で大勝し、第1党となった。パレスチナ自治政府のアッバス議長の与党ファタハは43議席。 新聞報道では、ファタハの汚職に対する批判票、外交には触れず国内問題に絞ったハマスの選挙戦術の勝利などとあり。和平プロセスを頓挫させてもかまわないぐらい、汚職に対する嫌悪感があったのでしょうか?イランからハマスに資金が流れているようですし。 今後の成り行きに注目していま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/28 06:11
【政治・日記】アメリカ牛肉輸入停止にホッ
今週は忙しかったが、来週も忙しいだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 06:02
【政治】アメリカでの牛肉の実情は?
先ほどサンケイスポーツと夕刊フジを買ってきた。初めて買ったかもしれない。 「きっこのブログ」で取材に応じたとあったからだ(夕刊フジはメールだけでやりとりと書いていたのでどちらもそうだと思うが)。 偽装事件の内河氏告発や、一日8万のアクセスがあるなど比較的好意的な取り扱い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/01/04 17:58
【政治】「理解ができない」という首相が理解ができない
正直、靖国参拝については、各人の価値観、歴史観に深くかかわり、あまり触れたくありません。しかし、総理の「日本人から『おかしい』とか『いけない』という批判が、私には理解できない」という発言が理解できません。普通、反対意見は、理解はできても賛成できないものではないでしょうか?未だに理解できないと言い切ってしまう首相が残念です。記者の質問のしかたからこのようになってしまったのでしょうか?それとも養老さんの「バカの壁」状態なのでしょうか?先の衆議院議員選挙は、ご自身が言っていたように、靖国参拝は争点とさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/01/04 13:19
【政治】証人喚問中継録画
34丁目の奇跡、見てきました。やっぱり良かったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/18 08:27
【政治】報道に関する多少の危惧
一週間が終わった。ホッとすると少し書きたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2005/12/17 01:59
【政治・保育】待機児童ゼロ作戦と公立保育園の民営化(改題)
11/20(日)日経新聞 手作り給食英国で復活揚げ物や冷凍食品が中心の近年の英国の学校給食を憂い、三十歳のカリスマシェフが栄養バランスを考えた手作りメニューを提案、賛同が広がっている。注目したのは、以下の部分。英国で手作り給食が消えたのは約十年前。自治体が給食業者を入札で選ぶよう義務付けられた。だが相次ぐ給食予算の大幅削減で一食あたりの平均予算はわずか三十七ペンス(約七十五円)になり、合成肉のチキンナゲットや冷凍のフライフドポテトが主流になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/11/23 13:25
【地震】耐震強度偽造に思うこと
このニュースを聞いて、ミヒャエル・エンデのモモを思い出した。自分のところに来なくなった友達の左官屋ニコラの家の前で彼を待っていると、酔っ払ったニコラが帰ってくる。ひとしきり金回りが良くなったことの自慢をするが、だんだん本心が出てくる。ここのところ自分のやっている仕事が、いかにいい加減なものか、とても家とはいえないものを作っていると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7

2005/11/23 11:01
【健康】禁煙しやすい環境
11月13日の「なるほど予防学」切り取ったが、なくしてしまった。アスベストと肺がんと喫煙の関係が最後の部分で書かれており、過去にアスベストを吸い込んでいて、喫煙をすれば、当然肺がんのリスクはより高まるが、過去にアスベストを吸い込んでいても、喫煙をやめれば、アスベストを吸い込んでいなくて喫煙をしているのに比べ、ある時点でリスクは逆転すると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/11/19 07:08
【健康】禁煙治療に保険適用へ、医療費削減狙う 厚労省方針
厚生労働省は8日、医師による禁煙指導を「治療」と位置づけ、公的医療保険の給付対象とする方針を固めた。禁煙指導の促進により、喫煙率は今後15年間で最大、男性26%(03年は47%)、女性9%(同11%)程度まで下がると同省研究班は試算。肺がんをはじめ、心筋梗塞(しんきんこうそく)や脳卒中などの生活習慣病を引き起こすとされる喫煙を減らすことで、15年後の医療費は少なくとも約1846億円抑制できるとみている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 18:03
【政治】「だってまだ殺してないじゃん」**障害者自立支援法可決成立
絶対、あてつけで自殺などされないようお願い致します 衆議院中継 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm?ex=HM (今日の本会議は、34分です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/10/31 14:03
【政治】『自民とは違う対案が必要』小沢氏、前原路線に注文
民主党の小沢一郎前副代表は二十九日、北京市内で同行記者団と懇談し、前原誠司代表が進める対案路線について「政府の法案を少しいじったものでは民主党の政治的な主張にならない」と指摘、「旧来の自民党とは違う、対立した考え方を示さなければ民主党の存在意義はなくなる」と懸念を示した。  小沢氏は「『(五五年体制は)対立の時代だったから今は協調しなければならない』という発想は間違い」とし、「自民党と同じでは国民はますます期待しなくなる。自民党と違って初めて期待されるということを分かってほしい」と注文を付けた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/10/29 18:02
【政治】障害者自立支援法衆議院厚生労働委員会審議+α
9:40から17:00まで見終っての感想です。最初に一日審議を拝見できて良かったと思います。初めての経験でした。傍聴しているような気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

2005/10/26 18:35
【地震】内閣府の「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」(揺れ度マップ)
10/19/2005内閣府の「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」はこちらです。地震の揺れ度(ゆれ度) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/10/21 06:57
【健康】喫煙は病気、積極治療が必要・医学会が初の診療指針
たばこを吸うのは「ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病」であり、患者(喫煙者)には「積極的禁煙治療を必要とする」――。日本循環器学会など9学会の合同研究班が18日までに、一般医師向けの初の診療指針「禁煙ガイドライン」を作った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/19 06:58
【政治】障害者自立支援法案審議予定
10月14日 『障害者自立支援法案』は 数百人の障害者が国会に集まって反対の声をあげてる中 参議院可決という 非常に残念な結果になりました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/16 21:10
【環境】マイバッグ
今週、会社用カバンに手提げ袋を入れて通勤した。帰りがけに買い物をする際、レジ袋をもらわなくで良いようにだ。 昨日金曜日、初めて利用した。 少し恥ずかしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 07:25
【健康】教えて禁煙のコツ 怖さ知って生活改善 酒席遠ざけ油断禁物
9月25日日経新聞10面 健康 は、「教えて禁煙のコツ 怖さ知って生活改善 酒席遠ざけ油断禁物」 とういう題。内容は卒煙の勧めです。喫煙は「ニコチン依存症」と呼ぶ立派な病気としつつ、喫煙の害、副流煙の害、たばこを吸うメリットは「何もない」という気づきなど触れられている。 たばこをやめて2,3日たつとイライラや体のだるさは、2,3週間経過するとほぼなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/25 09:30
【災害】ハリケーン「カトリーナ」による死者数、1069人に
[バトンルージュ(米ルイジアナ州) 22日 ロイター] ハリケーン「カトリーナ」による死者数は22日の時点で1069人に上ることが明らかになった。ルイジアナ州当局による死者数の修正もあり、前回発表の数字から増加した。  ミシシッピ州の死者数は218人で、フロリダ、アラバマ、ジョージア、テネシー各州を合わせた死者数は19人だった。  ニューオーリンズの冠水など最も被害の大きかったルイジアナ州当局は21日、同州の死者数を799人と発表したが、その後832人に修正した。ロイター http://ww... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 15:12
【政治】障害者自立支援法案、特別国会で再提出
特別国会の会期、11月1日までの42日間・与党が提案 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/17 07:38
【環境】オゾンホール急拡大、9−10月に過去最大級に
気象庁は9日、宇宙から降り注ぐ紫外線を防いでいるオゾン層が、フロンガスなどにより破壊されて発生する南極上空のオゾンホールが過去最大級の規模で発達している、と発表した。8月中旬以降急速に拡大し、9月下旬から10月上旬にかけて過去最大規模かそれをやや下回る程度になると予測している。  同庁が米航空宇宙局(NASA)の人工衛星のデータなどを分析、6日現在でオゾンホールの面積は2673万平方キロに達している。過去最大規模だった2000年、03年と同様に早い時期から発達しており、既に昨年の最大面積を上回... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/10 07:37
【国際】今週の期待と不安
さて、明日からまた仕事。その前に、今の期待と不安を整理。 中東情勢です。 ガザ撤退が、ほぼうまくいっているのは、好材料。撤退中のイスラエル軍により、ユダヤ人入植者に死者がでたら、再び、シャロン首相の暗殺などイスラエルの更なる右傾化と和平の撤回を懸念したからだ。 しかし、いつまでも平穏では、いられない。 イスラエル軍がパレスチナ人5人を殺害、パレスチナはロケット弾攻撃 2005年 08月 26日 金曜日  [トルカルム(ヨルダン川西岸) 25日 ロイター] イスラエル軍は24日深夜、ヨ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 17:40
【健康】妊婦はマグロも食べ過ぎに注意・厚労省が見直し案
厚生労働省は12日、妊婦か妊娠している可能性のある女性がメチル水銀濃度の高い魚介類を食べ過ぎないよう呼びかける注意事項の見直し案をまとめた。新たにクロマグロなど一部のマグロ類を対象に追加し、計16種の魚介類について注意喚起する内容で、同省ホームページ(HP)で公開する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/13 05:58
【地震】東京都防災展(8/23-26)新宿駅西口広場
8月23日(火)から26日(金) 新宿駅西口広場「イベントコーナー」  午前10時から午後7時まで  ただし、最終日は午前10時から午後3時まで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 05:33
【テレビ】TVタックル喫煙コーナー関連ホームページ(改題)
嬉しかったこと、残念だったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/08/09 23:45
【国際】日本も世界も荒れている(改題、記事追加)
月曜日が恐い。 仕事のことではない。 参議院本会議とスペースシャトル「デイスカバリー」の帰還予定のニュースを聞いてだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 18:22
【地震】植物反応(改題)
下記、前のエントリーで書きましたが、内容が盛りだくさんになってしまったので、抜き出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/30 18:13
【地震】有志新地震予知体制発足か!?
なんと【くるぞーくん】が新たな展開 な、な、な〜んと!ドスペに登場したお三方がIAEP国際地震予知研究会を発足。 ドスペを見てこの三人がタッグを組めば最高なのに〜と、思っていた人も少なくは無いはず。 以下くるぞーくんのトップページを引用 「今後の発展事項として、地震予兆現象観測の方式について、”くるぞーくん”を総称とし、従来からの @「中波帯電磁波ノイズ観測による地震予兆現象観測」(くるぞーくん松永氏) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/21 01:28
【国際】ロンドン自爆犯は往復切符を持っていた?
【国際】インドネシア・アチェ和平案、政府と武装組織が合意[ヘルシンキ 17日 ロイター] ヘルシンキで行われているインドネシア・アチェ独立紛争の和平協議で、インドネシア政府と武装組織は17日、和平案に合意した。これにより、1万2000人の犠牲者を出した紛争は、30年の時を経てようやく終結する可能性が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/18 08:29
【政治】村山元首相運転の車が自転車と衝突、男児けが・大分
16日午後5時40分ごろ、大分市王子中町の市道交差点で、村山富市元首相(81)運転の乗用車が、自転車に乗っていた男児(9)と衝突。男児は手や足に軽傷を負った。村山元首相にけがはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 10:11
【国際】軍空爆、ハマスの6人死亡 撤退前に掃討本格化-中国新聞
【エルサレム15日共同】イスラエル軍は15日、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ナブルス近郊と自治区ガザ市内を相次いで空爆、地元病院当局によると、イスラム原理主義組織ハマス活動家計6人が死亡した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 17:21
【国際】ハマスなど3組織、アッバス議長の政権参加要請を拒否
【エルサレム=佐藤秀憲】イスラエル放送などによると、パレスチナ自治政府のアッバス議長は7日、訪問先のシリアの首都ダマスカスで、挙国一致内閣樹立に向け、イスラム原理主義組織「ハマス」などパレスチナ3組織の指導者らと会談し、政権への参加を要請したが、指導者らは拒否した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 08:10
【健康】二審も原告敗訴 JT訴訟
「病気の原因、喫煙以外も」 二審も原告敗訴 JT訴訟 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/06/25 02:52
【健康】レッサーパンダの風太くんJTがCM起用
すっくと立ち上がった姿が大人気となった千葉市動物公園のレッサーパンダ風太(ふうた)が、テレビCMに初めて「出演」する。日本たばこ産業(JT)が缶コーヒーのCMで起用した。8日から東京地区で、9日以降は全国で放映される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/08 09:00
【健康】「恩賜のたばこ」、06年度末に廃止へ・宮内庁
宮内庁は7日、天皇、皇后両陛下の地方訪問の際に尽力した関係者や皇居の清掃活動をするボランティアなどに感謝の品として配布している「恩賜のたばこ」を、2006年度末で廃止することを明らかにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/08 08:43
【環境】首相、かりゆしウエア、クールビズ
 夏の軽装化(愛称・クールビズ)が始まった1日午前10時半、小泉首相は濃い青のシャツをグレーのスラックスの外に出す着こなしで、公邸を出た。記者団に「かりゆしウエアです。いいでしょ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/01 21:19
【健康】本日世界禁煙デー
さんざん禁煙関連記事を引用させていただいておりましたので、今日何か一言書かないわけにもいかず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/31 21:03
【がん】患者主体のがん情報拠点、1800人が設立要望──大阪で大集会
全国約20のがん患者団体が共催した「がん患者大集会」が28日、大阪市内で開かれた。当初、予定していた1200人を上回る約1800人の患者、家族らが集まり、「患者主体のがん情報センターの早期設立を要望する」とのアピール文を決議した。尾辻秀久厚生労働相も参加し、「どのような形で整備できるか検討したい」と述べた。  集会では参加した患者や医師が「現在の日本のがん治療は地域間や医療機関ごとに治療レベルの格差が存在する」と訴えた。さらに海外で承認されているのに国内では使えない抗がん剤があるなど制度的な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/29 07:54
【がん】がん医療に8割不満・患者や家族ら調査(他禁煙記事あり)
現在の日本のがん医療について、患者や家族、遺族の8割が不満を抱えていることが28日、東京大の助教授が行ったアンケート調査の中間集計で分かった。9割以上が「患者の声が医療政策に反映されていない」と感じ、ほぼすべてが「医療情報を統合する機関が必要」と考えていた。日本人の死因のトップのがんで、当事者不在の実態が浮かび上がった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/05/29 07:33
【がん】厚労省、がん対策本部設置
日本人の死亡原因1位で、年間30万人が死んでいるがんの対策を強化するため、厚生労働省の「がん対策推進本部」(本部長・尾辻秀久厚労相)が13日発足した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/14 08:15
【地震】今後30年の重要技術、地震予知など上位・科学者ら予測
科学技術政策研究所は13日、今後30年を見据えた重要な科学技術開発テーマをランク付けしたアンケート調査結果を発表した。重要度の上位には地震予知や火山の噴火の予測技術が並び、「衛星や無人飛行機を活用して災害の状況を把握し迅速な救助などに役立てる危機管理システム」など、災害対策への関心が高まっている。 日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050514AT1G1302L13052005.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/14 08:02
【環境】温暖化ガス、2050年に半減の必要・中環審専門委
中央環境審議会(環境相の諮問機関)の専門委員会は12日、地球温暖化による悪影響を防ぐため、気温上昇幅を2度以下に抑える必要があるとする報告書案をまとめた。目標を今後達成するには、温暖化ガスの排出量を世界全体で2050年に1990年比で半減することが求められることになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/12 19:59
【がん】世界禁煙デーまもなく!
5/9日経新聞(夕刊) 「禁煙支援者サポートネットワーク」(仮称)東京農工大助教授 阿部眞弓助教授発案で、5/31「世界禁煙デー」より無料で相談を受け付ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2005/05/11 07:27
【地震】防災研、「地震危険度マップ」をネットで公開
5/10日経新聞 朝刊 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/11 07:02
【環境】温暖化ガス、日本8割削減必要
日経新聞の切り抜きが溜まってしまったので、一度整理で入力。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/11 06:52
【地震】各地防災センター紹介
5/7 NIKKEIプラス1、19面 独立独歩の安全学 地震対策、身の回りから で、各地防災センターの紹介がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 07:20
【がん】交代勤務職場、前立腺がん危険性3.5倍に
交代勤務職場、前立腺がん危険性3.5倍に・大規模疫学研究(日経新聞5/4) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 07:27
【がん】NHKスペシャル2夜目&RSSリーダー・Firefox
前回あれだけ書いておきながら寝てしまいました〜。      。°°(≧□≦)°°。 今晩(5/3)深夜に再放送 があるので、TRYする予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/03 07:09
【がん】NHK日本のがん医療を問う第一夜&喫煙で寿命が10 年縮まる
昨日は、結局飲みに出ず、「救える命を救うために」を見ました。 本日は、第二夜「がん死亡率は下げられる」(あなたががんで死なないために予防戦略)。フジテレビ、あるあるU「シソで肥満防止肌も若返る」(生活習慣病対策レシピ、癒しマッサージ)と重なるけど今日はこちらを見たい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 09:38
【環境】目黒区作成グリーンページ
ニュースでやっていたので早速検索。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/30 11:28
【地震】首都圏地下で地震揺れ増幅の恐れ
数日前の記事ですが、 【首都圏地下で地震揺れ増幅の恐れ・産総研など調査(4/27日経新聞)】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/30 09:38
【健康】胃がんと塩分、体内時計と肥満(改題)
本日、日経新聞 なるほど予防学は、胃がんと塩分でした。秋田や新潟の人が胃がんになる確率は、沖縄の人の3倍とのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/24 08:53
【健康】たばこ関係記事
喫煙者の皆様ごめんなさい。私のブログご覧になっているかたは、ご存知のように、喫煙者のかたに禁煙をお勧めしており、たばこ、癌の記事には、敏感になっているので、とりあえずスクラップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/23 07:32
【国際】ヒズボラ・ハマス、対イスラエル闘争継続で合意
イスラム教シーア派民兵組織ヒズボラとイスラム原理主義組織ハマスの最高幹部が1日、ベイルートで会談し、対イスラエル闘争を続けていくことで合意した。両組織は共同声明を発表し、闘争の正当性を指摘した。ハマスは「イスラエルがパレスチナ人に対する攻撃をやめ、すべてのパレスチナ拘束者を釈放することが(停戦を継続する)条件だ」と述べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 08:51
【喫煙】たばこの自販機規制へ
軽めに疲れてます。機を逃すと面倒くさくなりそうなので、ちょこっと書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/03/30 09:30
【地震・禁煙】できること。
これから出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/29 07:37
【地震】死者と経済被害半減・東海地震などで政府目標
おはようございます。日経さまさまです。東海地震、東南海・南海地震被害を半減させる政府目標の記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/27 10:50
【環境】愛・地球博、日本野鳥の会はこのまま?
愛知万博に日本野鳥の会などが不参加という記事を見て、気になっていたので検索。 まず、日本野鳥の会のHPを見ると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/03/26 08:31
【政治】ハマス、自治評議会議員選参加
パレスチナのイスラム過激派ハマスは12日、7月に予定されているパレスチナ自治評議会(国会に相当)議員選に参加することを正式に表明した。96年の前回選挙はボイコットしており、初参加となる。 朝日 http://www.asahi.com/international/update/0312/012.html 日経 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050312AT2M1201A12032005.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/13 08:34
【禁煙】「やめた人からキレイになれる」
「やめた人からキレイになれる」と、女性心をくすぐる表題を付けた禁煙小冊子を日本看護協会が作製した。喫煙率が成人女性の2倍近い看護師ら医療職女性がたばこをやめるのを手助けするのが目的。禁煙すれば肌がすべすべになるなどとし、たばこへの依存度や喫煙パターンに応じた禁煙法を紹介している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/12 15:50
【国際】イスラエルでの自爆テロ
イスラエル・テルアビブのナイトクラブを狙った25日深夜の自爆テロ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/26 18:09
【地震】住宅耐震化策、国交省見直し
「住宅を耐震化する際にかかる費用の一部を国が負担する補助事業の利用件数が、戸建て住宅ではゼロ件であることが国土交通省のまとめで分かった。耐震改修が必要な住宅は全国に約1150万戸(全戸数の約25%)あり、同省は新たに「住宅・建築物の地震防災推進会議」を設置。今後10年間に600万―700万戸程度の耐震化を目指し、会議では税制改正や地震保険の見直しなども検討する。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/26 17:42
【地震】中央防災会議、首都直下地震被害想定
最悪112兆円、死者最大1万2千人を1万3千人に修正。 風速15メートル、冬の午後6時という最悪の条件での想定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/26 12:07
【見損ねた】NHKスペシャル「情報聖戦」再放送を待つ
NHKスペシャル情報聖戦どんなだったか。ごらんになった方います?くどいかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2004/09/13 13:44
【思索】自爆テロを止めさせる方法(次に続く)
子どもを寝かしつけていたので、NHKスペシャル「情報聖戦」つけたら終わってました。 ざっくり内容とかどなたかの感想が聞きたい。思うところある方はトラバください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/12 00:47
【思索】クリーチャーを作らないために(改題)
まだ死者確定数もでていないようですが、本当に残念なことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/05 08:32
【ニュース】ケリー米大統領候補、京都議定書参加せず
8/7 日経新聞朝刊 6面 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2004/08/07 11:26
【ニュース】自爆者は狂人、狂信者、貧困者でない
時事通信: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/14 00:52

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

散策 ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる