アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
【本】昨日買った本(平成経済20年史、民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか、他)
【本】昨日買った本(平成経済20年史、民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか、他) 今週は、twitterを始めて試行錯誤しています。Firefoxも久しぶりにNewが出たとのことで、使ってみています。twitterで書いたのだけ切り貼り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2009/09/12 12:47
【本】三極委員会の目的(ロックフェラー回顧録より)
前のエントリの続きです。http://sansaku.at.webry.info/200905/article_4.html 三極委員会 「北アメリカ、ヨーロッパ、日本ー三つの民主資本主義の中心地ーの代表者を含む組織のアイデアが浮かんだのは、一九七〇年代初頭に世界の力関係が根本的に変わったと実感したからだ。 アメリカはなお優勢を保ちつつも、経済力が比較的下降ぎみだった。その一方で、西欧と日本はともに第二次世界大戦の荒廃状態から立ち直り、急激な経済の成長と拡大の時期に突入していた。その結果二... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

2009/05/06 09:35
【日記】ビルダーバーグ会議は、5月14日-16日なんですか?
【日記】ビルダーバーグ会議は、5月14日-16日なんですか? 昨日は、ロックフェラー回顧録を読んでいました。三極委員会について書かれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 8

2009/05/04 09:00
【読書感想】崩壊前夜 日本の危機 (森田実著 日本文芸社)
「崩壊前夜 日本の危機 アメリカ発世界恐慌で岐路に立つ日本」(森田実著 日本文芸社)を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/12/09 12:02
【You Tube】関岡英之さんと内野聖陽さんは顔が似ていると思う
一昨日、You Tubeで、関岡英之さんの映像を見たのですが、俳優の内野聖陽さんに似てますね。城内実さんのシンポジウム映像も見ました。また、ちょこちょこと見ながら、貼ってみます。 【書籍】アメリカの日本改造計画【前編】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 17:21
【言葉】いくらなんでもひどすぎる
「再出発日記」に「小田実遺稿「いくらなんでもひどすぎる」へ」というエントリがあります。 「ひどすぎる」から「いくらなんでもひどすぎる」に社会全体が移ったときが、転換点ということでしょうか。 先日、労働契約法の参議院厚生労働委員会審議を参議院TVで見て、宿泊施設付派遣ビジネスというものを知りました。金銭的に大変厳しそうでした。 そういえば、朝、バンが、少し離れて道端に立つ数人の男性をPickしていくのを見るようになりました。これって、そういう業者さんなのでしょうか。わかりませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/07 13:01
【読書感想】亡国から再生へ(高杉良著、光文社)
今、読み終わりました。良かったです。 第4章 「メデイアの腐敗」 P.139「批判精神なくただ踊らされているだけ」で、年次改革要望書にマスメデイアがふれてこなかったことについて書かれています。P.60には、「ホワイトカラー・エグゼンプションもアメリカの要求」と項目があります。P.53高杉氏も、関岡英之氏の『「改革」にダマされるな!』(PHP研究所)をむさぼるように読破したと、書いてます。私も、同書には、とてもショックを受けました。そして、第3章「小泉改革”負の遺産”」P.74「小泉・竹中コンビ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

2007/11/24 14:36
【日記】5/31世界禁煙デーと本「地震予知の科学」
いわーん情報源さんのところで、5/31世界禁煙デーのエントリを見て、あっ、そういえば、自分も以前関心があったことだ、でもこの頃、ご無沙汰だ、などと思いながら、サイドのアフェリエイトも換えようかなと手をつけたが、何故かできず、あっ、それで以前質問を受けたことがあったんだと思いあたったものの、表示がうまくいかなくなるばかり。記事一本書いて終わりにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/05/30 19:12
【思索】アメリカの普通の人が豊かになることが必要ではないだろうか?
土曜日に買った「改革」にダマされるな!関岡英之 /和田秀樹 (PHP研究所)をちょっと読みました。前書きで、和田秀樹さんが、1991年から1994年にアメリカに留学したときのことが書かれています。当時アメリカでは15から20パーセントの人が保険に入れず、貯金も無くて医者にかかれなかったとありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/24 06:05
【読書中】「改革」にダマされるな!関岡英之 /和田秀樹 (PHP研究所)
昨日は、妻子とサンリオピューロランドに行って来ました。面白かったです。 行きがけに待ち合わせ前の本屋で、表題の本を買いました。 城内実ブログで、先日紹介されていたので、機会があったら買おうと思っていました。 ぼちぼち読むつもりです。今日は、子守りだから読めないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/22 09:58
【本】新型インフルエンザ
寒いし、ブログを読むのは進まないし、読書も進んでません。 一個だけ気になったエントリを。 鳥インフルエンザと感染源 徒然なるままに@甲斐田新町 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/16 07:04
【日記】また本を三冊買った
数日ブログを拝見せずにいましたら、未読が900エントリーになってしまいました。はたして土曜にどれくらい読めるでしょうか? そんなことをいいながら、今日、また本を3冊買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/12 02:09
【牛肉】「家族に伝える牛肉問題」(光文社)読書中
「家族に伝える牛肉問題」読書中です。読み終わったら感想を書くつもりです。遺伝子組み換え作物も恐そう。 家族に伝える牛肉問題 Talking About the Beef Issue with Your Family ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 06:47
【共謀罪】週刊SPA!買いました。
立ち読みしたのですが、その後買いました。後ほど理由を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2006/06/01 06:07
【本】プリオンとBSEに関する本(改題)
本屋をぶらぶらしてきた。「拒否できない日本」も平積みしてあった。「プリオン説はほんとうか?」いう本も平積みされていた。帯を見て読んだ気になり、買わなかったのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 22:11
【読書】世界地図
うだうだしております。本を読もうかとかと思いましたが、まあぼちぼちということで、地図を眺めておりました。 今がわかる時代がわかる世界地図2003年版。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/09 20:33
【日記】ほどほどの当事者意識
今日は、それほど暑く無く過ごし易い。これからマッサージだが、先生の力が強いので、もみ返しがこわい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/24 10:54
【本】がん予防に役立つおいしい食べ物
7/10 日経新聞「なるほど予防学」は、「がんリスク」「遺伝子で個人差」。 特定のがんリスクを上げる決定的な遺伝子多型と環境要因の相互作用は、まだ見つかっていない。それほど研究が進んでいないのが現状だ。と結んでいるが、その前の段に、たばこはがんに限らず様々な病気のリスクを上げる。たばこに含まれる発がん物質の代謝にかかわる酵素にも多型が認められる。ただ、どのタイプでもたばこを吸う限り肺がんリスクからは逃れられないし、たばこを吸わなければタイプは問題にならない。とのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 16:22
【本】星新一で思い出すのは
ロンドンのテロ、アスベストの被害は2010年以降本格化とテレビ、ラジオをつければ、いやなニュースばかり。星新一の話を思い出して気晴らしします。さびしいのでトラックバック使います。失礼します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/07 21:23
【地震・読書感想】ガラス飛散防止シートとさおだけ屋
あっという間の一日。 通院はいつも通り。だらっとしていても違和感のない待合室が妙に落ち着くのは私だけでしょうか。もう少し日光が入ると良いのだけれど。 帰るとすぐに、食器棚にガラス飛散防止シートを貼りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 00:08
【環境】愛・地球博 暴露本(改題)
今日は、通院日。ここのところ疲れ気味。問題点を話し、いつものように処方。 「仕事大変ですね。」と言われた。今はそういってもらえるだけで、十分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/02 16:21
【読書感想】世界でいちばん受けたい授業(続き)他
うだうだしております。そんなにうだうだしてるなら植物の斉藤さんの翻訳を手伝えば、といわれてしまいそうですが、自信ないんです、英語。そこそこ自信のあるかたは、是非翻訳手伝ってあげてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 17:37
【読書感想】世界でいちばん受けたい授業 他
世界でいちばん受けたい授業 藤原和博(小学館)を流し読みしてましたが、そろそろ寝ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/27 01:39
【癌】癌と死について(改題)
今日は1日ネットサーフィンと昼寝。相変わらず検索がうまくならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/02/25 17:55
【禁煙】過激&マイルド禁煙本
今日も通院帰りに本屋を散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/19 17:48
【読書感想】「心がホッとする57の方法」
またトラックバックさせていただきます。「〜」について が、文頭についていない方がいたので、まねしています。本文再編集で、記号で表示される文頭の部分を、文末に切り貼りできます。すると元のブログのトラックバックの本文が、自分の文章から始められます。また、テーマの変更もできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/02 08:50
【藤臣柊子様】ご活躍ですね。
すいません。全然、先生の作品、存じ上げてなかったのですが、ブログを始めて(始め方も先生のマンガでしたね)、先生の絵を良く拝見するようになりました。「うつ」を治す 大野 裕 PHP新書のイラストや、うつ・啓発委員会公式ホームページ( http://www.utu-net.com/ )などでお世話になってます。季節の変わり目、風邪などひかないよう、美しい秋を楽しみましょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/09/26 08:07
【読書感想】「軽症うつ」を治す100のコツ 
帰りに寄った本屋。中年の頑張らない生き方みたいな本があったはずだがと、ぶらぶらしたが見つからない。目についたのは、「モタさん」の本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/09/25 16:57
【読書感想】 「41歳からの哲学」
ちゃんと中を見ずに、買った。 週間新潮の過去のコラムをまとめたもので、いわばエッセイ集。 時事問題については、著者の知識は少ない。 題で多少売れるかも知れないが、全集でも出なければ、著者初の絶版もありうるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/07/26 07:11

トップへ | みんなの「本」ブログ

散策 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる