【日記】唐突に反戦

昨日は、近所のお祭りに行ったのち、妻、肉好きにつき、食べおさめのつもりで、妻子と実家の両親と焼肉屋に行きました。国産しか使っていないことを確認したのち、家族で会食。実家からよくおかずを差し入れてもらっているもので、来週から米国産牛肉を取り扱うスーパーの記事があったことを実家の母に伝えると、今は肉は、国産で番号のわかっているものしか買っていないと。今後の我が家の牛肉方針は、実家は国産番号つき以外買わない、我が家は買わないということとなりました。(我が家のほうは、妻が明言したわけではありませんが、たぶん牛肉は買えないでしょう。)

食事の会話は、近所の飲み屋やご近所の不幸の話から、最近の世相や戦中の話へ。

母は空襲のさい都内におり、7、8歳で恐い思いをしたのですが、立ち木が燃えるのを見ているため、「XXX公園を避難場所にするのは、危ない。担当者は、立ち木が燃えるのを知らないのではないか。」と文句を言っていました。

印象的だった話は、当時7、8歳だったので、何で大人たちはこんなことを起こしたんだろうと大人不信になったこと、当時結婚できなかった女性が80代で今さびしい思いをしているという話でした。

当時は、社会全体が戦争へ流れ、とても日本が負けるなんて思えなかったし、思えてもいえなかったとは、他のかたブログを通じて実感するところとなりました。これも子どもだった母の目からは、大人はなんでこんなことをするのかと映ったのでしょう。

80代単身女性の話は、当時男性が戦地に行っていたため、結婚できなかったり、死別した女性達は、その後1人で気丈に生き、心していたかたは、多少の貯えはあっても、身寄りもなく、辛い時期になっていると。これも私自身は直接の知り合いはおりませんがブログを通じて実感するところとなっていました。

母曰く、戦中の子どもだった自分は、大人は何をしているんだと思ったが、もしかしたら自分たちは今その大人の立場かもしれないと。

幸いにも、私たちは、インターネットを通じていろいろの情報を得ることができます。時として、現実の世論がどうなっているのかわからなくなってしまうきらいはありますが、これだけ色々な情報を見、意見を聞くことができるのは幸せなことだと思います。

共謀罪、人権擁護法案、集団的自衛権、改憲と不安の種はつきません。それでも、推進される先生がたを含め、日本がまた焦土と化すことを望んでいるかたはいないと思います。

自由にものが言え、戦禍に巻き込まれない日本であって欲しいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月08日 21:45
同感です。わが国は、平和主義を国是としていくべきだと思います。
2006年09月09日 08:36
長田ドーム様、コメントありがとうございます。フレンドお誘いありがとうございました。ビッグローブのフレンド制度、良く理解していないのではありますが。他のブログでも、リンク貼られているかたがたを見ると羨ましいのですが、仲が悪くなったり、数が多くなりすぎたりして、外すときはいやだろうなあと思うと躊躇してしまいます。気にせずフレンド外してくださいね。

この記事へのトラックバック

  • このバナーもきいたらしい。(笑)

    Excerpt:  下記エントリーでご紹介しましたが、 祝!安倍大先生総裁選出馬記念「ヨッ色男、だ Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。) racked: 2006-09-03 13:49
  • アンチ安倍氏の教育再生論?・・・成績判断はやめて、人生の損得勘定を養うべき&船橋競馬の火事

    Excerpt:  今回は、少しいつもとは違う感じの内容を書いてみたいと思う。  あえて副題をつけるなら「成績によって人格を判断することの問題点」と「損得勘定 を学ぶことの必要性」について・・・だろうか? .. Weblog: 日本がアブナイ! racked: 2006-09-03 23:16
  • 猛暑の原因は水循環の破壊?!

    Excerpt:  夏になると毎年のように気象記録を更新する勢いで猛暑が続いています。年配の方は、夏には夕立が付きものだったことを覚えておいででしょう。夕立はどこへ行ってしまったのでしょうか?  マスコミは『夏の暑さは.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2006-09-04 20:15
  • “悪魔の税制” 消費税

    Excerpt: 「デフレ不況」で付加価値税(消費税)を続けることは自国経済破壊行為であり、「デフレ不況」の真っ只中で付加価値税(消費税)の税率をアップするのは“悪魔の所業”である。 それは、デフレの特徴である名目GD.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2006-09-06 14:43
  • 1周年を迎えて・・・小さな砂利でも、コツコツと.

    Excerpt: <日頃、お世話になっているブログに、できるだけご挨拶のTBをと思ったのですが、 うまく送れなかったところがあります。ご容赦下さい。>   9月6日で、このブログを立ててちょうど1年になった.. Weblog: 日本がアブナイ! racked: 2006-09-07 22:52
  • 「保育園民営化の実体」…これは酷い、やはり利権か?

    Excerpt:  拙ブログの「相次ぐ保育園の民営化トラブル」というエントリーにsaraさんからコメントを頂いた。富山県にお住まいのsaraさんのお子さんが通う保育園も民営化されたようだが、saraさんをはじめ親の方々.. Weblog: dr.stoneflyの戯れ言 racked: 2006-09-09 05:31
  • 総裁選で安倍ウォッチングを & 歴史認識をしっかり示せ!

    Excerpt:  <コメント欄の投稿に関してのお願いの記事を書いたので、コメントを下さる方々は 前記事orカテゴリーから「コメント・TBについて」を選択して、お読み下さい。>  午前2時~3時台に何十個も.. Weblog: 日本がアブナイ! racked: 2006-09-09 20:19