【日記】今週、気になったこと(「共謀の日3」12/3、中東、植草さん、アメリカ牛)

今週は、共謀罪の行方が気になり、保坂展人のどこどこ日記を日に何度も見ておりました。今週気になったニュース、ブログなど、箇条書きにしようと思います。今日は、こどもを歯医者に連れて行き、明日は、近場で、イチョウを見る予定です。

【レバノンの反シリア派、親シリア派のデモ他】
私は、ヒズボラの当事者能力に相当疑問を持っていますが、レバノンでは、人口比とは別に、モザイク国家ならではの政治割り振りがあることを、田中宇の国際政治解説で始めて知りました。そのため、もう何年も人口調査が発表されていないと。なるほど。
ジュマイエル産業大臣の暗殺はシリアではない可能性が高いとする部分は、田中宇さんらしい分析だと思いました。イギリスでのリトビネンコ氏の死や韓国での政治家の北朝鮮スパイ容疑での逮捕などスパイ、諜報機関という言葉をよく目にするようになりました。昔読んだ星新一のショートショートを思い出しました。諜報機関どうしが、その存在意義確保のために、連絡を取り合って、事件らしきものを起こしている(つまりすべてやらせ)という話ですが、現実には無いにしても、はてさて真実はどこにあるのか、一般人の私には全くわかりません。

【パレスチナ】
昨日の夕刊にパレスチナのアッバス議長が、「挙国一致内閣」に向けた協議が「行き詰まった」と表明したという記事を読みました。田中宇さんは今度こそ和平が実現するかもと期待をされていましたが、どうなるでしょう。是非挙国一致内閣を作って和平を実現してもらいたいと思います。

【植草さん】
SOBAさんのバーナー張りたくてしかたなかったのですが、自重しておきます。昨晩のラジオ、ジェイウエーブで、周防監督の新作映画「それでもボクはやってない」を紹介しておりました。久米さんのころのニュースステーションで、痴漢冤罪の危険性を見ておりましたし、一時、2時間ドラマでも痴漢冤罪ではめる設定のものもありましたので、意識しています。

【アメリカ牛】
韓国でまた骨が出ましたね。トラックバックいただきた晴耕雨読の早雲さんのエントリーが、わかりやすかったのでリンクさせていただきます。

   「またも骨片発見 韓国輸入牛」 

【共謀罪】
ヘンリー・オーツさん、また上京したんですね。すごい。東京に住むものとして恥ずかしいかぎりですが、政治的運動をしたことがないもので、当事者意識を持ちながら見守りたいと思います。
ヘンリー・オーツによれば、12/3 緊急「共謀の日3」と。
共謀罪新設反対署名も更新された。共謀罪ブログを見ると心が揺れる。イチョウもきれいだし(コッチは国会前で別の日か)
(9:30)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 対安倍政権で私たちに必要なもの

    Excerpt: 今日は情緒的な記事です。 先の沖縄県知事選挙で糸数陣営に参加した人の講演を聞きました。 印象に残ったのは、「丘の上から見ていると、選挙カーの数が圧倒的に負けている。また街を歩くと動員された大量の.. Weblog: 平和のために小さな声を集めよう racked: 2006-12-06 05:01
  • カルタゴ-ローマを日米と対比する

    Excerpt:  (カルタゴおよびその後史について要約)  ご存じの方は飛ばしても結構です。 カルタゴは、フェニキア人(フェニックスの民)が今のチュニジアに紀元前に建国した国です。 この都市国家は丘の上にあり、後背地.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2006-12-06 20:17
  • カルタゴ-ローマを日米と対比する

    Excerpt:  (カルタゴおよびその後史について要約)  ご存じの方は飛ばしても結構です。 カルタゴは、フェニキア人(フェニックスの民)が今のチュニジアに紀元前に建国した国です。 この都市国家は丘の上にあり、後背地.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2006-12-06 20:21
  • カルタゴ-ローマを日米と対比する

    Excerpt:  (カルタゴおよびその後史について要約)  ご存じの方は飛ばしても結構です。 カルタゴは、フェニキア人(フェニックスの民)が今のチュニジアに紀元前に建国した国です。 この都市国家は丘の上にあり、後背地.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2006-12-06 20:24