【政治】都知事選への期待

昨日は、社内A氏と久しぶりに一緒の昼食。立ち食いそば以外のものを食べました。都知事選の話をし、少し残念に思っていましたが、好ましい動きもあることをブログで知りました。

都知事選集会の報告 連恋日記さん

社内A氏と話した残念に思ったこととは、吉田さんの立候補。また共産党が独自候補を出したって勝てるわけないじゃんと思いました。公明党、共産党と格差社会の負の影響を受けるであろう人が多いと思われる政党が、現状の政治体制維持に貢献してしまっていることに悲しさを感じました。

しかし、上記ブログを拝見すると、吉田さん出馬は、候補者が出ないことへの苛立ちから自らが先鞭をつけるものと受け取りました。

野党統一候補は、まだまだ可能なようです。

本当は、認可保育園の拡大拡充、「次世代の成長を手助けする東京」を旗印にして欲しいのですが、民主党は、認可保育園の民営化賛成のかたも多いですし、五輪招致にも都議団は賛成しています。可能性の低い五輪招致立候補は、石原さんの自分の立候補のための材料にすぎないとは、昨日ラジオで聞いた言葉です。

前回樋口さんは、イラク問題を争点にしたと感じました。
私はこれはどうかと思いました。結果として選挙結果は国政に影響を与えますが、都民が選ぶのは東京都知事です。都民に訴えかける政策でのぞんで欲しいと思います。

民主党が人選に走っているのであれば、水を差したくありませんが、この人になってほしいとか人気投票をするのはどうでしょうか。

「改革において慎重であるべき課題は、命に関わる問題と次世代の育成に関わる問題と考えます。」とは、以前私が小泉改革その他で思ったことですが、これが政治に望むものそのもののような気がします。

この記事へのコメント

2006年12月09日 22:21
こんばんは。
私も推薦があったらいいな~って。もっともいきなり推薦されてもいやでしょうけど。民主党のれんほうさんなんかいいな~♪って思うんですが。ダメでしょうね。(苦笑)
2006年12月10日 00:19
ココロ様
コメントありがとうございます。れんほうさん、良いですね。正義感があって好きです。有田芳生氏のブログで、田中康夫さんの名も出ていると(byとくら様)。勝てる、勝てない、ここが悪い、というより、こういうところが好きといえると良いですね。最後は、勝てるかどうかとマイナス面も見なければいけないでしょうが。私は誰が良いかなあ。スリランカで調停で頑張っている明石さんも今考えれば良かったかなあと。黒柳徹子さんも好きだな。アグネスチャンさんは?少しずれてきたような気もしますが、子どもたちのことを真剣に考えてくれそうというところから連想してしまいました。

この記事へのトラックバック

  • 政治家ブログと政治ブロガー 【共存共闘のススメ】

    Excerpt: 政治家のブログにTBを送ったことは何度もあるが、TBを返された事はほとんど数える程しかない。TBではないがちょっと前に鯖江市の市長さんからコメントを頂いたが^^; そういった積極的な姿勢は好感が持て.. Weblog: らんきーブログ racked: 2006-12-09 16:59
  • 「石原知事の超豪華海外出張の浪費の実態について」

    Excerpt: 日本共産党東京都議団が十五日発表した「石原知事の超豪華海外出張の浪費の実態について」全文を上下で紹介します。 「石原知事の超豪華海外出張の浪費の実態について」(上) 知事の公費を使っての海外出.. Weblog: 未来を信じ、未来に生きる。 racked: 2006-12-09 17:21
  • アブノーマルな小泉氏のHP・メルマガに年7億円も! + 石原都知事が出馬表明&新たな疑惑

    Excerpt:  昨日は、教基法改正のことでグジグジしていたmewに励ましのコメントをいくつも 寄せて頂いて、有難うございます。m(__)m   お陰様で、今日はもうすっかりアグレッシブなmewに戻っているです。.. Weblog: 日本がアブナイ! racked: 2006-12-09 17:32
  • 教育は子どもたちの気持ち・・・を大事にして欲しい!!!

    Excerpt: 「美しい国、日本。」・・・一皮剥けば「醜い国、日本。」に。 戦争のできる国に突っ走ろうとしている今日この頃、みなさん如何お過ごしですか? ・・と、きっこの日記風にもしたくなる今日も気になる.. Weblog: わんばらんす racked: 2006-12-09 23:38
  • 【「近代経済システム」の終焉を告げる「21世紀デフレ」

    Excerpt: 日本経済というか日本国民の経済的回復策として「デフレの解消」を唱えながら、デフレを抜け出すことができない“宿痾”とする“不謹慎”な投稿になるが、先を見通しながら現実の問題を解決していく構えが重要だと考.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2006-12-11 23:18
  • 【ブログ連合】現在の状況報告

    Excerpt: 「ネットからリアルへ」から、「ネットもリアルも」に進めて、「ブログ連合」(仮称)のメンバー募集を始めて、ちょうど半月が経過しました。現状の簡単な報告をいたします。 「ブログ連合」については、過去の.. Weblog: 平和のために小さな声を集めよう racked: 2006-12-16 13:35
  • 1月23日革新都政をつくる中野の会「都政を語るつどい」

    Excerpt: 地元の中野区で都知事選に向けた集会があります。案内チラシからの紹介です。 1月23日(火)19:00~ 「税金豪遊2億4千万!4男も公費で海外出張!許せますか石原都知事を  都政を語るつどい」 ¢場.. Weblog: 業務日誌 racked: 2007-01-07 05:32
  • アグネス「新たな命もらった」

    Excerpt: 12月に右あごの裏にある唾液(だえき)腺にできた腫瘍を摘出していたアグネス・チャンさんが都内で会見し、「生きていることが、本当にありがたいですね」と心情を語りました。アグネス・チャンさんは頭痛などの違.. Weblog: 得ダネ情報サイト racked: 2007-01-20 16:48
  • 石原都知事は対米従属ではない

    Excerpt: 石原都知事 7月参院選で大勝負 (ゲンダイネット) 石原慎太郎東京都知事(74)が、7月の参院選に打って出る――。こんなウワサが永田町を駆けめぐっている。盟友・亀井静香氏が代表代行を務める国民新党と連.. Weblog: 右派社民党公式ブログ racked: 2007-05-04 18:53
  • 「小泉劇場」再始動 構造改革派結集へ布石?安倍晋三首相と小泉純一郎前首相について

    Excerpt:  いよいよ参院選まで2ヶ月を切ろうとしているが、そんな議員先生方の「戦争」が近づく中、小泉純一郎前首相の動向を今日の記事は伝えている。  現在、首相は安倍晋三首相へと移り変わっているが、そういっ.. Weblog: 総合情報ニュース徒然草 racked: 2007-05-22 14:44