【日記】辺野古に自衛隊投入、体制変革反対署名、エリツインさんの葬儀他(改題)

今週(先週です)気になったニュースとブログを列記します。

1.辺野古、自衛隊投入・・・・「dr.stoneflyの戯れ言」で、エントリを見てびっくりしました。平良夏芽さんが昨年逮捕されたとき、dr.stoneflyさんがお知り合いとのことで、トラックバックいただいたエントリを転載させていただいたことがあります。子どもの頃動物が好きだった私としては、ジュゴンがなぜ国内希少野生動物に指定されないのかという以前読んだきっこの日記での指摘も含め関心はあります。
今回Google Videoで、平良夏芽さんの声を始めて聞きました。その他のかたの発言には、うねづけないものもありましたが、平良夏芽さんがやっている非暴力の行動はよくわかりました。
http://video.google.com/videoplay?docid=-2353979867180903513 (25分)

(ばかばかしいことを承知で書かせていただけば、以前BenjaminFulfordさんブログに「GoogleはCIAかNSAの手先か?」というのがあるのですが....)

2.その他
1)日経朝刊5/13裏面に、「完全版 月に響く笛 耐震偽装」(藤田東吾 講談社)の広告が出ていました。

2)「私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します」のトラックバックをいただきありがとうございます。よく拝見しているブログがたくさん署名しており、悩んだのですが、文面をちゃんと理解せずにはということもあり、未だに署名もトラックバックもしておらず申しわけありません。

正直に書かせてもらえば、憲法九条について、数年前までは、自衛隊が存在する現状に合わせる改正は、したほうが良いのではないかと思っていました。ただ、今は、あまりに急激にものごとが決まっていっており、とても現状に文言を合わせる程度にとどめるなどできるとは思えません。私は、昨年議案があがったばかりの防衛省がすでに存在してしまっていることにさえついていけていません。

3)日豪の安全保障連携強化が、チェイニーさんの訪日、訪豪後、急速に進んでいるような気がするのですが。
最近こんなふうに思ったのです。エリツインさんの葬儀に外務官僚しか出席しなかったのは、外務官僚のほうが、閣僚より実権があるとか、閣僚を派遣しないことにより弔問外交をしないというアメリカへの忠誠を示すためとか、フライトスケジュール以外の理由があるのでは?などど。
ホワイトハススはアメリカNSCの日本・朝鮮部長が、若手女性官僚のカトリン・フレーザー氏の起用を固めたとか」、「米財務長官、G8 財務相会合を欠席へ」とか大事そうなニュースの気もするのですがわかりません。

3.やっぱり身内が一番大切なわけで、それが、地域とか、国とか、アジアとか、世界とか広げていければ良いなと思います。(何だかこれだけ書いてもわからないと思いますが、まあ日記ということで。)

******************************************
5/18 朝 dr.stoneflyさんが、久間防衛相発言がテレビで報道されないことに、すごく怒っておられます。毎日は、携帯サイトで昨日出てました。ジェイウエーブはふれてなかったなあ。

今週は「辺野古から緊急情報」を拝見しています。新聞は、毎日、読売と出ているようです。日経出てないなあ。
今日の辺野古は、大変そうだ。けが人がでないと良いのだけれど。

*******************************************
5/19 朝 昨日の日経、朝刊も出てましたね。上記見落としの誤記(捨てちゃたので正確に書けないけど)。夕刊にも出てました。

リンクづたいに拝見した「沖縄・辺野古海上基地の問題を中心に maxi's_page」さんの「違法な環境調査についての報道」が目をひきました。
環境事前調査は、この海域に生息するサンゴの生態や海流を調べるために
国が独自に実施するものですが、反対派グループは環境の調査であっても
基地建設につながるものは許さないと激しく抵抗しています。
は正しくは、
環境事前調査は、この海域に生息するサンゴの生態や海流を調べるために
国は環境アセス法とは別に独自に実施するものと説明していますが、
反対派グループは環境アセス法に違反した調査だとして、激しく抵抗しています。
と書くべきだというものです。

今日もけが人が出ませんように。

*******************************************
ブログづたいでみつけたサイト追加 ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中! 

そういえば、きっこの日記にもいくつかサイトが紹介してあったような気がしたが。まあいいか。
*******************************************
5/19 14:50 妻子が外出中で、邪魔をされずにちょっとパソコンの前に座っていられるので、少し、よく拝見するブログの共通するテーマにトラックバックしたりしていますが、挨拶がわりで、何の意図もありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月13日 22:35
散策さん、共同声明「私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します」への言及どうもありがとうございます。

「憲法九条について、数年前までは、自衛隊が存在する現状に合わせる改正は、したほうが良いのではないかと思っていました」という意味のことをおっしゃる方はかなりいらっしゃるようで、その気持ちもわかります。しかし、日本の実情は、おっしゃる通り、「現状に文言を合わせる程度にとどめるなどできるとは思えません」ということだというのが私たちの考えです。現状に合わせて法体系の要求水準を落とすことには賛成できません。政府与党とそれを構成する議員たちの不誠実さの現状をみるたびに、そう思います。日本に民主主義が本当の意味で根付くことを願って書いた記事を二つトラックバックさせていただきます。
2007年05月14日 20:30
村野瀬玲奈様、コメント&ご説明ありがとうございます。トラックバックもありがとうございます。共同声明文を読ませていただいて、私自身の懸念も多く含まれていると思いました。ただ誠に申しわけありませんが、今回声明文への署名はしないことといたしました。これは声明文自体に問題があるのではなく、私の一身上の都合です。ご容赦ください。今後とも貴ブログを拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。
名無し
2007年05月18日 08:48
5/18日経新聞朝刊も2面中央に、「普天間移設先に自衛艦」という記事がありました。
2007年06月06日 10:37
散策様
小生の記事 【「「日本海」は、断じて「東海」ではない !!!」について】たいして、貴殿の記事”【日記】今週気になったニュースとブログ(5/13辺野古、その他)”をTBして頂き、有難うございました。3週間遅れのお返事で申し訳ありません。この頃は驚くような報道が新聞やTVを賑わわせております。少し不感症気味になりましたが、貴殿に見習って大いに勉強したいと思います。
今週は、李登輝元台湾総統の話が気になっております。日台関係を日本は今後どうしようというのでしょうか。
2007年06月06日 19:54
東郷幹夫様
コメントありがとうございます。誠に申しわけありませんが、東京オリンピックの年に生まれ、うだつのあがらないサラリーマンの私は、中台に対してのちゃんとした見識を持っておりません。ただただ、平穏であって欲しいと願っています。今後とも勉強させていただきますと申し上げたいところですが、正直、ブログを通じての色々な情報が私の心の許容量を超えてしまっており、しばらくは、人様のブログを見るのも控えたいというのが、本日現在の心境ではあります。また宜しくお願いいたします。
2007年06月09日 02:59
平穏を乱しているのは中国で、中国は台湾は中国領土だと主張することを止め、台湾から手を引けば平穏におさまるのです。
最近の
40歳代の人は台湾に極め冷たいですね。62年前には台湾は日本領土だったことを忘れているようです。台湾は中国領土だという考えは中国が一方的に世界に宣伝しているだけなのです。
2007年06月10日 17:50
(追記)東郷幹夫様より、厳しいコメントいただいておりますが、別途ご本人には、当方事情をご理解いただいております。

この記事へのトラックバック

  • 「日本海」は、断じて「東海」ではない !!!

    Excerpt: " target="_blank" Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2007-05-13 11:48
  • 「日本海」は、断じて「東海」ではない !!!

    Excerpt: " target="_blank" Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2007-05-13 11:59
  • エリツイン氏の葬儀

    Excerpt: 暫く旅行に出掛けていて{船旅のご報告[2007/05/08]}、知らなかったが、帰宅して留守中の新聞を読んでいて驚いた。 2007/04/23に死去し、04/25に葬儀の行なわれたロシアの前大統領エリ.. Weblog: 二人のピアニストに思う racked: 2007-05-13 19:04
  • 多数の国民が反対する法案の通し方(政府与党・自公政権に捧ぐ)

    Excerpt: 改憲手続加速法(いわゆる「国民投票法」)を5月3日の憲法記念日までに与党の単独採決ででも成立させたいと自民党の二階俊博国会対策委員長が語ったと報道されました。 障害者の生活を追い詰める「障害者自.. Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2007-05-13 22:36
  • 玲奈、民主主義履修中。

    Excerpt: 「多数の国民が反対する法案の通し方(政府与党・自公政権に捧ぐ)」に続いて、民主主義について自分の考えをはっきりさせ、日本の民主主義のあり方を別の角度から問うため、続けてもう一つ記事を書きます。 .. Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2007-05-13 22:37
  • 改憲を目論む連中に目に物見せてやりましょうや!

    Excerpt: 3日ほど情報をシャットアウトしていたら・・・色々ありますね。 ■公的年金加入記録、生年月日不明が30万件…受給額影響も ■環境事前調査 海自艦艇が支援 沖縄・辺野古沖 ■「国内法にのっとり処理」 北の.. Weblog: 競艇場から見た風景 racked: 2007-05-15 02:38
  • 有志を募って連名で民主党に現憲法、なかでも特に九条への態度を問うアンケートはどうですか?「反戦な家づくり」さんへ。

    Excerpt: ※最初の表題「「反戦な家づくり」さんへ、有志を募って連名で民主党に現憲法、なかで Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。) racked: 2007-05-15 14:02
  • 交通違反の話

    Excerpt: 二人のピアニスト氏が、船旅の船上シアターで見た、往年の映画の感想を書いている。  {船旅のご報告(2):[A-42][2007/05/09]} Weblog: 佐久間象川 racked: 2007-05-16 17:13
  • 「辺野古を映せ!!」…海自の警備介入を示唆

    Excerpt:  ついに久間が自衛隊の警備活動を示唆した!!  平和を願う非暴力の市民の存在を軍隊によって排除するこの国の悪夢が現実におきるのか?  マスコミも大々的に取り上げないこの大問題を、辺野古に行けない.. Weblog: dr.stoneflyの戯れ言 racked: 2007-05-17 17:02
  • 海自「辺野古」に展開

    Excerpt: 海自ヘリ、辺野古上空に 機器設置18日へ 米軍普天間飛行場移設先の環境現況調査(事前調査)で、17日から予定されていた調査機器の設置作業は18日からの開始に延期された。理由は不明。16日午前には、設.. Weblog: 競艇場から見た風景 racked: 2007-05-18 00:32
  • その4:国民経済の死から家族の幸福は無縁でいられるのでしょうか?

    Excerpt: bakaさん:  国民経済の死という最悪のシナリオの開示に対して、bakaは無力ですが、せめて家族経済だけでも破綻から免れたいものです。国民経済の死から家族の幸福は無縁でいられるのでしょうか? 無縁で.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2007-05-18 13:59
  • ちょっと疲れ気味ですが・・・、みなさーん、お元気ですかー?

    Excerpt:  昨日は山口から下関に入り、そのまま泊まって、朝から下関をまわりました。唐戸の商店街で地元の加藤県議と街頭演説をしていたら、「がんばって」と女性の方が私の肩に手をおかれました。お礼をしながら、話を続け.. Weblog: とくらBlog racked: 2007-05-19 09:28
  • もっと変えないと直らない犯罪者天国日本の実情!!

    Excerpt: TBありがとう!内容が違いますが……日本はどうなるでしょう。 Weblog: やぶにらみトーク racked: 2007-05-19 11:40
  • 半世紀前の砂川闘争から学んだこと (けやき出版,吉川勇一,2005-11-03)

    Excerpt: 辺野古の年寄りたちはジュゴンの棲む美しい海を守るために8年間座り込みを続けてきた.沖縄には60年前に体験した戦争の地獄絵の記憶がある.しかし辺野古のオジィ,オバァの闘いはむしろこの沖縄の基地から飛び立.. Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動 racked: 2007-05-19 12:39
  • 嫌な世の中になりました。

    Excerpt: 爽やかな出来事がないものか。 Weblog: 酔語酔吟 夢がたり racked: 2007-05-19 12:45
  • 中道なんてないと思う。

    Excerpt: 昨日書いた安倍さんの集団的自衛権行使の解釈改憲について・・お玉は心配しすぎなのでしょうか・・・・その話について意見がもらえると嬉しいんですが、なにやらコメント欄は別方向へと流れつつあるので、記事に即し.. Weblog: お玉おばさんでもわかる政治のお話 racked: 2007-05-19 15:14
  • 普天間移設へ、名護沿岸海域で調査機器設置開始…海自潜水員が参...

    Excerpt: ■『読売』(九州発)から2本。普天間移設へ、名護沿岸海域で調査機器設置開始…海自潜水員が参加 沖縄県の米海兵隊普天間飛行場(宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設問題で、那覇防衛施設局.. Weblog: タカマサのきまぐれ時評 racked: 2007-05-19 16:29
  • 速報:名護市辺野古の市民グループ「命を守る会」代表の金城祐治さんが十九日午前、亡くなった。七十二歳。

    Excerpt: 2007年5月19日(土) 夕刊 5面 金城祐治さん死去/72歳「命を守る会」代表  【名護】普天間飛行場の移設に反対する名護市辺野古の市民グループ「命を守る会」代表の金城祐治さんが十九日.. Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動 racked: 2007-05-19 19:13
  • 日本軍現る--市民相手の軍事演習か

    Excerpt:  最近殺虫剤のCMがちょっと気に入っていて、"ヒモ"風の男が女の耳元で、おまえのために殺虫剤買ってきてやった、というと、どうして殺虫剤に10万円いるのよ?と女が問いつめる。男は、細かいこといわんでええ.. Weblog: A Tree at ease racked: 2007-05-19 22:57
  • 恐怖のパズル

    Excerpt: このごろ、前から何となく変だなと思ってたことが、パズルのピースがはまるように、 次々にカチリと組合わさって、びっくりさせられる。 数年にわたって色々と政治経済分野で生まれた「変なルール」が、 実は周.. Weblog: Saudadeな日々 racked: 2007-05-20 00:13
  • 読売新聞の特集「憲法改正への道」で9条を変える理由がないことが明白に!

    Excerpt:  読売新聞が、「憲法改正への道」と題した連載をしているが、そのうちの「国民投票法成立」の「下」(5月17日付朝刊)で書いてあることから、9条改訂の必要がないことがはっきりした。  同紙は、9条改訂.. Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 racked: 2007-05-20 12:21
  • 【コラム】我慢ならん!(ネット関係者一考)

    Excerpt: ~ ~ ~  福岡市の天神・大名地区の路上で19日、フリーターなど低収入で不安定な暮らしを強いられている若者たちがデモ行進をした。デモ隊は台車にステレオを載せ、大音響でダンス音楽を鳴らしながら「もう.. Weblog: 【くう特捜部】ログ racked: 2007-05-21 14:57
  • 6月9日「貧困に反対する」名古屋行動集会

    Excerpt: 6月9日「貧困に反対する」名古屋行動集会 人間らしい生活と労働の保障を求めよう! 賛同人募集中 賛同いただける方は… ○ブログをお持ちの方やネットでお知りなった方は…賛同人募集 まで、コメントやトラ.. Weblog: 貧乏人集まれ・名古屋行動のページ racked: 2007-05-22 10:50