散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】明日は七夕

<<   作成日時 : 2007/07/06 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

明日(今日)一日仕事をすれば土日だ!ということで、ブログも今日、書いてしまおうかなと。

皆様トラックバックありがとうございます。

「二人のピアニストに思う」の二人のピアニスト様より、久間事件を受けてのエントリをトラックバックいただいておりますが、どうも今の私は、政治や事件のことを考えると色々な陰謀論が頭に浮かんで、思考がストップしてしまいます。今日も、社内A氏から、「SPの痴漢事件も何かの罠ですかね?」と、からかわれてしまいました。

以前の貴重な二人のピアニスト様と変人キャズ様のエントリをリンクさせていただきたいと思います。

広島原爆60周年(1) 

人類滅亡論[3] 自然科学の進歩による滅亡

さて、今日は帰りに「夕刊フジ」を買いました。「全有名候補当落予想」と書いてあったので、とくらさんが出てないかなと思ったからです。出てませんでした。残念。新風も九条ネットも出てこず、何だかネットと実生活の乖離を見た感じでさびしかったです。

そんなことを言いながら、ネットウオッチしていると、「極右評論」で、「神州の泉」が評価されています。

話を戻しますと、買った「夕刊フジ」に日高義樹氏の「もう一つの世界の読み方」というコラムがあったのですが、「日本の平和ボケ極まった」「米アキれ返る小池新防衛相」という題で、前半部分で、アメリカの原爆投下について触れられており、「アメリカの軍事専門家の間ですら評価が大きく分かれている」と書かれています。検索ではまだ出てこなかったので、中途半端ですが、紹介だけで終わりにします。(既知の一般的な内容と思います。)

明後日(もう明日)は、七夕です。何か願い事を書こうかな。

************************************
トラックバックさせていただきながら、内容違いで憚られたもので、トラックバックさせていただいた変人キャズ様のエントリもリンクさせていただきます。

再掲:『血税の使い方』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国の対日米戦略に勝利するには?
この記事は、07年防衛白書の発表前の07年6月29日に書いたものである。防衛白書の内容と対比してお読みいただければ幸いである。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2007/07/07 06:35
久間事件・戦後を問い直す(3a)
今回、問題の久間氏を、私は全く知らない。 然し、発言の断片から推して、この人は原爆被災地の長崎の出身であり、自身が被災者である事もあって、一般マスコミ人よりも詳細に勉強して、終戦前後の諸事情を知っているのだろうと推測できる。 政治家だというのに、不用意な表現を使っての発言で、揚げ足取りをされたが、いい加減なメデイアよりは誠実だと思う。 ...続きを見る
二人のピアニストに思う
2007/07/07 08:42
久間事件・戦後を問い直す(3b)
昔は政治家は井戸・塀と言われたのが現在は収入の良い職業の一つに変質し、志でなく打算を表面に出して愧じなくなった。TVも新聞も、単に収入の良い職業の一つ、に変質。本音は兎も角として、建て前だけでも繕おうという所さえ無くなった。マスコミ人種も全て、職業意識がゼロになり、これ等に較べて遥かに経済的に低い処遇の中での、ボランテイアや、勤務医、介護士、専業主婦などの自己犠牲で社会が辛うじて動いてきたのが、20世紀後半の日本。こうして、貴重な原爆体験の伝承も形骸化され、風化した。 ...続きを見る
二人のピアニストに思う
2007/07/07 08:43
[緊急] ブログ狩りが始まった!!
最後の「真実の窓」が閉じようとしている。 恐れていた事態が起こりはじめた。 このままだと政府・与党を批判するブログやHPが消される。 テレビ・三大新聞はすでに骨を抜かれ、大本営機関に成り下がった。 第二次大戦前夜にソックリじゃないか。 民主主義を破壊するには、.. ...続きを見る
Saudadeな日々
2007/07/08 18:56
格差社会化と、政界-財界の癒着
これも全く同じ原理だよね。 米日軍事産業界と政界の金権癒着によって、政府の戦争推進政策が進められている構図がある。 この場合は癒着軍事産業が儲かる戦争を、政府が起こそうとしている現状に繋がっている。 昨今の格差社会化も、政界と財界の癒着構造が生んで来た、腐.. ...続きを見る
野生化の時代 ZAKIのblog
2007/07/08 20:50
「成果主義」について
本日のテレビ報道で、ボーイング社が新型航空機、B787を発表し、その隔絶した優れた性能のために、今後の世界航空業界で主要な機種になりそうなこと、を報じていた。 この新型機種B787の、セールスポイントは低燃費である。 ...続きを見る
変人キャズ
2007/07/10 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
散策様、どうも、いろいろお手数を掛けさせて申し訳有りません。
散策様は他所のエントリーもキチンとお読みになる方だからご承知のように、最近私共の仲間の間で、ブログの維持継続に疑問の論議が行なわれています。 大分前から、散策様、他数名の特定の方以外のTB,コメントの殆どは消去しています。(何も硬いものに絞ってるのでない事は、P氏へのMariko様の例でも、お分かりと思います。)
特に、P君は仲間の間では、彼のブログの中止を言うので、それを表明してしまうのは待て、と皆で押さえています。
戦前派は言動に責任を持ち、一旦表明したら最後だからです。 その様な経緯も有って、先日の、散策様のご心労の時期にも、(或いはP君の最後のものになるかもしれない)、ややこしい記事を送って済みませんでした。
散策様とのご縁の生じた2年ほど前と較べても、随分と環境が変わりましたね。 なお、私はP君に翻意させる心算でいます。
変人キャズ
URL
2007/07/07 04:58
変人キャズ様
コメントありがとうございます。つい先日までは、RSSリーダーに皆様のブログを登録させていただき、拝見しておりましたが、情報過多(特に極端な陰謀論系)で、いったんRSSリーダーごと破棄してしまいました。トラックバックをいただくことにより、貴重なお話を拝見することができ、ありがたく思っております。 
散策
2007/07/07 09:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【日記】明日は七夕 散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる