【日記】雨なのであまり色々考えないで、ごろごろしよう

特にありませんが、更新。拝見しているブログでは、10月1日からの郵便料金から、あらためて民営化反対のエントリが増えてきた感じ。ミャンマーの事件も多くのかたがブログでとりあげています。トラックバックいただいた鳥居様のエントリをリンクします。

【緊急】ビルマ犠牲者を追悼するキャンドル集会 -大使館前- 9月30日午後5時30分~午後6時30分北品川在日ミャンマー(ビルマ)大使館前

「とむ丸の夢」で「小さなものほど大きく見せる そしてスピンについて」を見て、久しぶりに、スピンって言葉を見たな。とくらさんのエントリで見て以来かなあ(この「野良狸の巣」さんからのリンクづたいでとくらブログを知ったので、私にとっても思いで深い。)と思っていたら、とくらさんが、昔のエントリをトラックバックしていたのを見て、同じこと思い出したのかなと、おかしくなってしまいました。

The planet earth」さんのところでとりあげてるのも、表現は違うけど結構ブログで見ました。

先週恐くなってしまった陰謀論も、「きち@石根」の「得体の知れない陰謀論というのは陰謀です」や「多文化・多民族・多国籍社会で「人として」」の「「陰謀論」と平和運動、レイシズム」を見かけてありがたく思った次第ですが、やっぱり自分は「きち@石根」のコメント欄にある愚民、大衆なのかなと思ってしまいました。郵政民営化にも賛成だったし。
本当は、すべての陰謀論の論拠を論破していくブログが見たいのですが、そのうち出てくるのでは、ぐらいに考えています。
(魔のトライアングルが思い浮かんだヘンリーオーツ氏がひかれるのは、もっともなので、どうこういう気はありません。共謀罪審議中に、上京までしてしまった行動力は、何もしないで、社会の動きをボーの眺めている私からすれば、ヒーローです。)
(ただ、ベンジャミンさんが商売のため以外に言っているとした場合の色々を考えるといやになってしまうのですが、まあ、あまり考えないようにします。)

今日は、ごろごろしよう。
***************************
ぼーと過ごしてました。
トラックバックいただいたピアニスト様「瀬島龍三「幾山河」」と、ピアニスト様を触発されたAlps様「幾山河」拝見しました。(いちげんのコメント、トラックバックは受け付けておられないと思いますので、関心のあるかたは、読むだけでご勘弁。)17:10
****************************
10/2 とくらさん、トラックバックありがとうございます。 19:55
****************************
10/4 SOBAさん、トラックバックありがとうございます。 19:40

この記事へのコメント

2007年10月06日 10:34
 とんでも系の陰謀論に堕する危険性に注意しつつも、歴史の節目での謀略事件と言うのは実際あったわけで常に感度を研ぎ澄ましていくことは必要です。

 もっとも謀略を企てる方の心理を考えてみると、人々が真実に気がつくのをかく乱するために謀略事件を考察するようでいて巧妙にとんでも系陰謀論に誘導する工作者は必須だと思っています。

 ベンジャミン・フルフォードさんについては、かなりあぶない感じの方だと思っています。ただ、米国の謀略に彩られた歴史などはとても参考になります。(全部荒唐無稽では人に信用されませんからね)

 現在は、参考になりそうな情報を聞いたら、それをキーワードに自分でも調べてみるとか、考える材料として情報ストックしておくとか、言葉は悪いけれど問題提起のヒントをくれる人と言う感じで利用させてもらってます。
2007年10月06日 15:03
SOBA様
コメントありがとうございます。ベンジャミン・フルフォードさん、リチャード・コシミズさんの話の中で、何が本当で何が嘘なのか知りたいところではありますが、調べる過程で知りたくないことを知る可能性もあり、ミイラ取りがミイラになることは無いとは思いますが、まあこうやってブログで受動的に眺めているのが私にはあっているようです。
テレビ世代の汚名は返上できそうにありません。
2007年10月08日 22:37
こんにちは。拙ブログの記事をご紹介いただきありがとうございます。

私も愚民でないようにと思いながらも、やはりついついいろんな罠に引っかかってしまってます(汗)。仕掛ける方もなかなか巧妙にこちらの心の隙をついたりそれらしい証拠を重要な事実をまぶして並べたりしてくるので、すべてを見抜くなんてことは難しいのでしょう。要は、情報をどう取捨選択するか、というところに立ち戻るしかないんですよねえ。それ自体大変なんですが。

それはさておき、レイシズムって、人をその属性で差別しちゃうこと、という意味で私は使ってます。ユダヤ人だから危険だとか、在日だから危険だとか、そういった思考を指すものとして。陰謀論に親和性が高いと個人的には思ってます。
2007年10月09日 06:37
仲@ukiuki様
コメントありがとうございます。6月、7月にK氏のその前の講演Vをネットで見て「【日記】ブロクをはじめて最悪の気分」と「【思索】ブログ考」書きました。
レイシズムという言葉を知らなかったので、仲@ukiuki様に教えていただき勉強になりました。

この記事へのトラックバック