【日記】中村てつじ議員、年金保険料流用禁止法案、郵政民営化見直し法案が参院通過、(少し追記)

電子投票の参議院審議どうなってるかなあと、検索をしてみてびっくり。SOBAさんのところで、参議院審議を聞き取り書きされた民主党の中村てつじ議員、ブログやってますね。(中村てつじの「日本再構築」)しかも12/12の日記で、「この法案は、インターネット上でも批判の多いものです。」と書かれています。参議院TVで、動画も見ようかな。サイドにリンク貼りたくなっちゃいますね。

郵政民営化見直し法案が参院通過、衆議院では審議されず廃案の可能性が高いと。
郵政民営化凍結トラックバックも、あまり参加しておらず、相変わらずのへたれの私ですが、注目していきたいと思います。

もう一つ注目しているのが、年金保険料流用禁止法案。
これは、蓮舫議員のブログ(蓮舫のつぶやき)で見たのですが、衆議院で、採決がされない状態とのこと。以下12/7のブログより引用。
(前略)私たちが提出し、参議院を通り、すでに衆議院の厚生労働委員会で10時間もの審議を終えている「年金保険料流用禁止法案」は、その後全く審議すらされない、採決もしていただけない状態が続いています。もちろん、我が党の理事は採決要求を強くお願いしているのですが、与党には聞き入れてもらっていません。聞くところによれば、国民の多くの方々が望む年金保険料の流用を禁止する内容の法案に反対は出来ないから、審議をしないで廃案にしたいのでは、とのことです。
それはないでしょう。


その後どうなっているかは知りませんが、やはりそれはないでしょう。
(私は、法案、審議などは拝見していないため、法案詳細は理解していません。念のため)

*******************************************
SOBAさん、「電子投票法は危険だバナー」お借りしました。12/11中村てつじの「日本再構築」を見ると、「民主党は、党として賛成を決定しているのですが、問題が多いので、きちんと質疑で問題点を確認したいと思います。」と書かれています。党として賛成が決定済みのものを動かすのって、大変なことでしょうね。(13:50)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

散策
2007年12月16日 09:34
n様
コメントありがとうございます。また教えていただいてありがとうございます。ただ正直リチャード・コシミズ氏VTRは、私にとってはホラー映画です。過去講演をグーグルビデオで見て最悪の気持ちになったこともありますし、一度見たからもう大丈夫と思って次を見れば、また最悪な気分になります。私は昨年ゴールデンウイーク前より共謀罪に関心を持ったのですが、最初の講演者ヘンリーオーツ氏は、その共謀罪阻止のため、関西から上京までしてしまい、ネットや報道のみ見ていた私からすればヒーローです。でも逆にそういうかたが、加わることにより、何が真実か確たる証拠も無いままに批判のみが広がり、批判自体が、はたから見ればおかしなことに見えてくることを危惧します。独立党のかたは、批判があるならいつでも受けて立たれるでしょうが、一サラリーマンである私には、かれらが言っていることの裏を取る意志も能力もありません。現状は、覗き見するように、リチャードコシミズ氏ブログなど拝見しますが、それだけです。せっかく、アドレスを貼っていただいたので、残しますが、私は必ずしも、ご覧になることをお勧めしないことを申し添えさせていただきます。
散策
2007年12月18日 22:31
喜八さん
コメントありがとうございます。私も、駅売店で「週刊ダイヤモンド」のタイトルを見て、思わず立ち止まってしまいました。そういう内容でしたでしたか。一冊買って売り上げに貢献しようかなあ。

この記事へのトラックバック