【政治】小沢氏、ダボス会議欠席へ。ダボス会議、23日開幕。

週半ばですが、前にエントリあげているので、更新であげます。

小沢氏、ダボス会議欠席へ・方針、二転三転の末…     1/23/08日経新聞朝刊

 民主党の小沢一郎代表は22日の記者会見で、「(緊迫した)国会の状況もあり、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席する予定は、今立てていない」と述べ、欠席する意向を示した。ダボス会議を巡っては党が小沢氏の欠席を正式発表した後に再び出席方針に転じるなど、方針が二転三転した。同会議には鳩山由紀夫幹事長が代わりに出席する。

 党幹部によると、最終的に21日になって「体調不良」を理由に欠席を決断した。小沢氏はこの日の会見で「私は最初から行くかどうか分からないと言っていた」と強調。体調不良の真意を問われると、「若い時のようには走り回っていられない。選挙なら我慢して息切れしてもやるが……」と述べた。(07:04)


ダボス会議、23日開幕 1/23/08日経新聞朝刊

 各国政財界の指導者が集まる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)が23日開幕する。今年のテーマは「協調する革新の力」。地球温暖化対策や世界経済の成長持続など一国では対応しきれない問題の解決策を探る。26日には福田康夫首相が出席、日本が新たに設定する温暖化ガス削減の数値目標などについて表明する見通しだ。(スイス東部ダボス=市村孝二巳)(22日 23:26)


その他、渡辺喜美金融担当相がダボス会議に出席する方向で最終調整に入ったという小さな記事も、7面下にありました。

世界社会フォーラムのほうは、ブログを一個見つけたけど、更新が止まってるから、わからないなあ。

全然関係ないけど、「インド東部で鳥インフルエンザ拡大」。心配です。
*********************
1/25/08 20:00帰宅 金曜なので、これから飲みます。ブログ更新は、明日か明後日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

佐久間象川
2008年01月25日 06:20
散策様。
 他人様のブログを見るだけで、自分では殆ど書かない老人に、丁寧なコメントの上に、健康のお気遣いまで有難う御座います。
(沖縄の人の様に)歴史の、その現場に居て見ていたということが、戦前の(1930以前の生れの)、老人ブロガーの存在意味でしょう。
その老人である私共の仲間共ですが、マスコミに頑張って貰わなければ日本の前途はまた暗黒になると心配しています。
散策
2008年01月25日 20:00
佐久間様
わざわざこちらにまでコメントをいただき恐縮です。

この記事へのトラックバック