【日記】米大統領選、昨日買った本、G7、牛肉

ロムニーさんが撤退ということで、アメリカ大統領選も、共和党は、マケインさん(ロン・ポールさんのサイトを見ると、ハッカビーさんとロン・ポールさんは、まだ撤退は表明していないみたいだけど)、民主党は、オバマさんとクリントンさんの流れ。
ブログを拝見していたら、「世に倦む日日」で、「米大統領選と日米関係 - 教え子らはサイードの無念を忘れず」というエントリがあり、良く変る可能性が感じられて嬉しいです。対論は、「オルタナテイブ通信」の「米国次期政権の世界戦略 」でしょうか。(注:「オルタナテイブ通信」をあげましたが、このエントリを含めその他のエントリも信じているわけではありません。)

昨日は、本屋による時間があり、眺めていたら、古川利明さんの「ウラ金権力の味 」(第三書館)という本がありました。「古川利明の同時代ウォッチング」を障害者自立支援法の成立のころから、RSSリーダーに登録していて、ライターということは知っていたのですが、本を出していることを知らずに、へ~と、中を見て、そのえぐさにびっくり。警察、検察の裏金、内閣機密費の使い道(取材デスクへアクセスできる記者への可能性とか)など。買いたいとも思いましたが、せっかくの連休、気分が暗くなりそうな気がして、買いませんでした、すいません。

かわりに買ったのは、「40歳から何をどう勉強するか」(和田秀樹著、講談社)と、通勤・通学電車で憶える英会話 基本フレーズでラクラク話せる本」(松沢君枝著 山下出版)でした。

今日は東京でG7ですね。

2月7日(木)日経夕刊に、ブッシュさんが、「米国産牛の開放要求」という小さな記事があったので、記録のため転記します。

ブッシュ米大統領は六日、シェーファー新農務長官の就任宣誓式で「長官と私は米国産牛肉の海外市場の開放に向け粘り強く取り組む」と述べ、日本などに対し市場の完全開放を求める考えを表明した。通商関係では、懸案になっているコロンビア、パナマ、韓国との自由貿易協定(FTA)について議会の早期批准を促す方針を改めて示した。(ワシントン支局)


脈絡ないですが、昨日ふと、星新一のショートショートの一つを思い出しました。確か宇宙人と戦争をするといって、世界から戦闘員を募り、宇宙に向けて攻撃をする話です。でも実際には、宇宙人はおらず、地球上の兵器を処分するための方法として行われていたものでした。誰も傷つかず、過剰になった兵器を処分する空想話が、微笑ましく思えました。やっぱ、星新一っていいなあ。

(2/9/08 11:43)

そうですか。保坂さん、とくらさんとあったんですか。何だか嬉しいなあ。尊敬できる人たち、注目している人たちが、+の方向で関係していくのって、嬉しいです。

(2/10/08 9:25)(「保坂展人のどこどこ日記」にありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

杉浦ひとみ
2008年02月11日 23:36
トラックバックありがとうございます。
並べていらっしゃる好きなもの、気に入りました。動物が並んでいるのもとってもいいです。
岩国には本当に落胆しました。
なんでワイドショーで、力士の話ばかりで、岩国の話をあまり取り上げないのか、子どもがあきれていました。

またお邪魔します。
散策
2008年02月12日 07:06
杉浦ひとみ様
コメントありがとうございます。鉄道模型や花の写真など、趣味のブログを拝見していて、「楽しそうだなあ。」と思い、小学校の頃(約30年前)好きだったサバンナの動物を並べました。ご挨拶もなく、トラックバックさせていただいてすいません。
らくちんランプのスパイラルドラゴンさんの映像で以前、拝見しておりました。
今後とも宜しくお願いいたします。

この記事へのトラックバック