【日記】ネット規制に対する懸念

一般人様へのレスの補足です。

自分は、大雑把な性格で、注意力に乏しいもので、失敗しないよう、余計に心配性なところがあります。

法案では、2006年ゴールデンウイーク前に共謀罪が法務委員会で出たとき、大変驚愕し心配いたしました。前年の障害者自立支援法審議があまり報道されずに可決されたこともあり、話題にもならず可決されるかと思いましたが、ネット上でも懸念があがり、国会議員のかたも問題点を指摘して、ブログで国会での様子を日々UPされる議員のかたもいて、現在まで継続審議となっています。

現在心配している法案は、下記です。

1)電子投票法案
前回国会衆議院を通過後、参議院にて民主党中村てつじ議員の質問で今国会への継続審議となりました。
出荷後のソフトへの細工ができるのではないか、投票結果が正しいか検証方法がないではないかということです。
日経新聞2月14日夕刊永田町インサイド「電子投票、詰めの激論」では、アメリカでは2006年中間選挙で登録有権者の8割が電子投票機を利用したと書かれています。  

2)有害サイト削除法案、その他ネット規制法案
年明け、民主党による有害サイト削除法案を今国会提出予定とのニュースを見て驚きました。今回児童ポルノ禁止も含め、趣旨は理解します。
しかし、ある9.11に疑念を示すサイトが、有害サイトと認識され、フイルターで表示されないことがあると聞いています。コメント欄参照)それを更に削除となると、ネットでの情報の自由は大きく損なわれることになると思われます。
また、本当の有害サイトへのリンクのあるトラックバックやコメントスパムを入れられたブログやサイトには、規制は及ばないのかも、気になっています。
つまり、そのブログ、サイト自体の内容を、有害と認定できなくても、有害関連先と認定する方法によって規制される危険があるのではないかということです。(考えすぎでしょうか?)

3)人権擁護法案
相当に危険と考えいます。

*********************************************
米大使 児童ポルノ禁止で要請(3月11日 19時34分NHKニュース
アメリカのシーファー駐日大使は鳩山法務大臣と会談し、子どもたちのわいせつな画像を写すなどのいわゆる児童ポルノでは、子どもたちが犠牲になっているとして、日本でも児童ポルノを所持すること自体を罰則を設けて禁止するよう要請しました。

(一つ前のエントリのほうが、わかりやすい。)

ユニセフが子どもポルノ根絶に向け署名活動、特設サイト開設(INTERNET WATCH

アグネスは好きだし、気持ちは良くわかります。

Yahooやマイクロソフトも賛同していると。

どうしても懸念があります。
(3/12/2008 12:30)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

散策
2008年03月12日 13:35
低気温のエクスタシーbyはなゆーの【謎の団体「日本ユニセフ協会」が児童ポルノ法キャンペーンを開始】もショックです。黒柳さんのとは、別というのは、知ってましたが。http://alcyone.seesaa.net/article/89259819.html
2008年03月12日 13:36
いずれも心配な法案ですね。
法案はタイトルで誤魔化されそうですよね。
法律は国民が共通として持つ「悪」を定義し、その「悪」を規制するものだと思います。
電子投票の危険性は「年金の電子化」で検証されていますね。
「有害サイト」もその定義が曖昧ですね。規制をするということは、監視体制を整えて公平に行うことが求められますが、監視体制を整えるとしたらインターネットで発信される情報全てを「無害か有害か」と判断するための人員が必要です。現実的ではないですよね。
人権擁護も、守られていない人権としてどのような物が存在するからどうすべきか?の議論が希薄ですね。国が予算から医療費を縮小すること自体の方が「人権侵害」とも思えるのですが。
散策
2008年03月12日 13:51
一般人様
ご覧いただきありがとうございました。今日は有給で自宅におりましたが、いろいろなかたのブログを拝見していたら、はやこの時間。ネットはこれぐらいにして、あとはリアルの雑用をしようと思います。上記コメントで書いた「日本ユニセフ協会」とは?というところまで行ってしまうと、どこまで突っ込んで良いのか悩む領域に入ってしまいます。
散策
2008年03月12日 17:50
やろうと思っていた用事もソフトの不調でできず、ブログばかり見て過ごしてしまいました。保坂議員のシンポジウム行ってみたかったなあ。残念。
喜八
2008年03月12日 20:46
散策さん、こんばんは。
本当に危なそうな法案のラッシュですね。
いまの法相がまたトンデモナイ人ですから、懸念は広がるばかりです・・・。
2008年03月12日 23:31
お邪魔します。
昔読んだ理屈:
法律の効用と弊害を比較して、効用が大きければよい。
法律に不備があっても運用でカバーできる。
私が思った理屈:
法律に不備なり弊害があればそれを最大限に運用で利用する権力者がいる。
書かれた3法案はいずれもそのリスクが大きいと思っています。
散策
2008年03月12日 23:31
喜八さん
コメントありがとうございます。
考えすぎで、はまっている部分もあるかもしれません。
鳩山法相がトンデモナイ人というのも、実は私は本当にそうなのだろうかと思ってしまうことがあるのです。
散策
2008年03月12日 23:52
飯大蔵様
コメントありがとうございます。飯大蔵様の「ある黒幕のつぶやき」シリーズのように、仮想するとスジの通った話ができてしまうのが、恐いところです。ナーバスすぎますかね。
昨年シーファーさんが小沢さんと会談したときの内容(給油問題)との落差に、児童ポルノそのものだけが目的に思えなくなってしまうのです。
おやすみなさい。

この記事へのトラックバック

  • 食糧自給

    Excerpt: 東北大学の学生が、食料輸入がストップした場合の食事メニュー体験「日本SHOCK!フェア」を1月に実施して話題を呼んでいるという。 Weblog: 南城悪口三昧 racked: 2008-03-12 14:15
  • 大気温度はどのように決まるか

    Excerpt: CO2による地球温暖化が既定の事実であるかのように喧伝され、CO2削減のためと称して排出権取引、原発推進などの対策が打ち出されていることに釈然としない向きも多いと思う。 このCO2による温暖化に関し.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2008-03-12 22:58
  • アメリカ「超保守派」の世界観「ジョージ・ブッシュ」の頭の中身

    Excerpt: 『ジョージ・ブッシュは原理主義。?』 切れ者の父に対して、凡庸な息子。 「資質には相当の差がある」は、世間の一致した評価だ。 しかし、当選の経緯に、正当性が疑われ、インテリ層には取るに足らないブッ.. Weblog: 逝きし世の面影 racked: 2008-03-14 14:18
  • 日銀総裁でもめる国会

    Excerpt:  あまり関心の沸くニュースは無い。ガレージに大金を隠していて相続税の追徴金を課せられる話があったぐらいか?しかし、捜査に入るときにマスコミ、カメラが一緒に行ったのは何故か、こういったところを報道して欲.. Weblog: 飯大蔵の言いたい事 racked: 2008-03-14 23:56
  • 陰謀論の罠の罠。奥菜秀次の正体?

    Excerpt: 当ブログ読者から興味あるコメントを頂いた。 『911事件においてアメリカ政府の関与を疑うことは、リベラル左派にとって許せない「右翼的思想」になのではないかと考えますが、どうでしょうか?。』 『911.. Weblog: 逝きし世の面影 racked: 2008-03-15 14:03
  • 続、 陰謀論の罠の罠。奥菜秀次の正体?

    Excerpt: 良く似た政治スタンスの西尾幹二と落合信彦の二人。 しかし、西尾幹二より落合信彦の方が、読者の数は段違いに多いようです。 その落合の影の部分が『奥菜』なわけで、経歴も写真も年齢も不詳の謎の人物。 こ.. Weblog: 逝きし世の面影 racked: 2008-03-16 16:39
  • 日本は経済を回復し経済活動力を維持するしかありません

    Excerpt: 匿名希望さん: 911が既にして米当局者が関与したヤラセであったという前提に立てば、如何に景色が違って見えるのかが貴殿のご投稿を読んで良く分かりました。 湾岸戦争以後のイラクへの査察は茶番(意図的な.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2008-03-16 20:49
  • 陰謀論の罠の罠。奥菜秀次のブログ?

    Excerpt: 奥菜秀次が書いている、かも知れないブログを見つけました。 『誰も知らない落合信彦』【第8話】 【 奥菜秀次氏への伝言 】 ブログ記事によると、 それにしても、奥菜氏の嗅覚の鋭さには、目を見張らさ.. Weblog: 逝きし世の面影 racked: 2008-03-17 13:45
  • 陰謀論の罠の罠『空白部分を埋める脳』

    Excerpt: 『創作する脳』 人は目でモノを見ていると思っているが、本当は脳で見ている。 映画などの動画は、瞬間瞬間のフラッシュ映像の連続にすぎず、実はまったく動いていない。 静止画の連続を、動画に見るのは自分.. Weblog: 逝きし世の面影 racked: 2008-03-19 10:29
  • 志布志事件 福岡地裁-「踏み字」元警部補に有罪判決/教訓は「取り調べ可視化早く」-

    Excerpt: 「踏み字」元警部補 有罪 志布志事件 福岡地裁判決 密室の犯行を批判 川畑さん 「取り調べ可視化早く」 -----------------------------------------------.. Weblog: 未来を信じ、未来に生きる。 racked: 2008-03-20 05:12
  • 警報発令!ついに年金がファンドの餌食に

    Excerpt: 安倍さんの「年度内に一件残らず年金記録をはっきりさせまちゅ」が 大ウソだって事だけは確定した。 「そんなこと言ったっけ?」って福田さんの方がよっぽど正直だ。 (誉めてるわけじゃないのであしからず) .. Weblog: Saudadeな日々 racked: 2008-03-20 16:30
  • 警察業界本日も反省の色なし~第2回警察捜査における取調べの適正化に関する有識者懇談会議事録アップ

    Excerpt:  先日、「第2回警察捜査における取調べの適正化に関する有識者懇談会議事概要」(※1)がアップされたが、志布志や富山事件の反省がまったく見られない。もちろん、警察のそのままの主張が有識者懇談会の議論に反.. Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) racked: 2008-03-21 05:47
  • 啄木詩集『ココアのひと匙』

    Excerpt: 石川啄木の『啄木詩集』のなかの「ココアのひと匙」から、    はてしなき議論の後の  冷めたるココアのひと匙を啜りて、  そのうすにがき舌触りに  われは知る、テロリストの  かな.. Weblog: 逝きし世の面影 racked: 2008-03-21 14:02
  • 省エネ住宅補助金はあっても周知せず。

    Excerpt:  東京新聞に地球発熱というシリーズがあります。今日は、そのシリーズで、省エネ住宅 Weblog: ふじふじのフィルター racked: 2008-03-23 00:00