【ビデオ鑑賞】映画「追憶」(1973年アメリカ)

久しぶりに見ました。英語の勉強にも、と思ったのだけど、字幕を読んでしまうので、だめですね。
自分の生活に重きを置くロバート・レッドフォード演じるハベルと、政治運動に関わっていくバーブラ・ストライサンド演じるケイテイー。惹かれ合う二人とすれ違いを描いています。

以前は、このケイテイーの役が好きだったので、何でハベルなんか好きになるんだろうと思ってました。昨日見たら、ちょっと感想が違って、ハベルもケイテイーも一人の人の心の中のようだなあと思いました。

政治や社会事象へ関わろうとする気持ちと、そのことによって失われるもの、それでも頭を突っ込もうと思うのか。二人の関係を通して、一人の心の中を描いているように思えました。

ちなみに、私の好きなシーンは、最後のほうで、ハベルがJJとヨットに乗って、JJの「最高の年は?」との質問に「1944年、いや45年、46年」と答えるところの雰囲気です。

*****************
作品を検索していたら、2005年3月の株式日記がかかってしまいました。記録として貼っておきます。
http://www.asyura.com/0502/bd39/msg/248.html

うちの妻が、今六歳の娘がおなかにいる時、「町にこんなに妊婦さんが多いなんて思わなかった。」いっていました。自分が妊娠しているときは、関心が高いため、多く感じたとのことでした。

私も、どうもネットを見ていると、同じように見ているつもりでも、注意が行ってしまいがちなこととかあるんですよね。まあ、あまり気にせず、リラックスして過ごしたいと思います。ハベル的に。

(6/29/2008 11:40)
*****************
カウンターが、自分を入れて「5」だったのでトラクバックピープル、「自民党」「自民党政治」にもトラックバックしました。全然関係無いエントリで失礼します。さ、明日からまた仕事だ。晩飯食べて寝よう。(6/29/2008 18:30)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 08年6月29日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

    Excerpt: 08年6月29日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・グラフ集{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)  昨日はブログ創りに時間がかかり、UPしたのが今朝になりました。  映像が.. Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ racked: 2008-06-29 17:44
  • 08年6月30日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

    Excerpt: 08年6月30日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 プメピネラ 1・家族間殺人{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ racked: 2008-06-30 20:51
  • 「反貧困」あるいはなぜセーフティネットが必要か

    Excerpt: 前記事のコメント欄でMドングリさんが「派遣に対するセーフティネットを準備しないで、派遣を危険視するのは、本末転倒も甚だしい!ですね。」と述べられている。このセーフティネットの至る所に穴が開いていて、本.. Weblog: 再出発日記 racked: 2008-07-01 00:26
  • 08年7月1日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

    Excerpt: 08年7月1日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・淀川のダム計画・その1{/arrow_r/} (ここからお入り下さい) 2・淀川のダム計画・その2 {/arrow_r/}(ここか.. Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ racked: 2008-07-01 20:02