【ネット規制】ヘンリーオーツさん、図書館で見られましたよ。

フイルタリングにより見られなくなっているサイトがあるか心配になり、図書館で気になるサイトを見てきました。結論からいえば、見たいサイトは全て見られました。

ヘンリーオーツさんのブログで下記の記述がありました。
ブロガーのみなさん!大きな図書館で(昨日の記事を参照してください。)あなたのブログが見ることができるかをぜひ確認してください。見られないとするならばあなたのブログも有害であると見なされているのです。
私のブログはもちろん「有害」です。(笑)

http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-431.html

昨日6月6日、有害サイト対策法案が衆議院で可決され、これに対し、日本新聞協会が、「憲法21条が保障する表現の自由を侵す可能性がある」とした声明を発表しました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/06/044/

ヘンリーオーツさんの記述を見て、私の見ているサイトで、既にフイルターで見られないサイトがあると思い込んでしまった私は、確認に行ったのでした。
とある図書館のパソコンを借り、まず人気ブログランキングの政治を出しました。そして、上位から順番にアクセスしていきました。「博士の独り言」、「せと弘幸Blog『日本よ何処へ』」、「中韓を知りすぎた男」、、、とアクセスしていき、「植草一秀の『知られざる真実』」にアクセスしました。アクセスできました。「[公式] 天木直人のブログ」もアクセスできました。

あれ、ではと、昨日からアメリカでビルダーバーグ会議が始まり、オバマさんとヒラリーさんがここで会談したのでは?と書いている「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」にアクセスできるかためして、アクセスできました。http://amesei.exblog.jp/8046035/
あれ、BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」にアクセスできないって本当かなと、TRYしてみると、、、アクセスできました。なんだ、じゃあアクセスできない先なんてないのではないかと、「きっこの日記」、「きまぐれな日々」、「雑談日記(徒然なるままに、。)」、「カナダde日本語」、「遠方からの手紙」「日本がアブナイ!」「池田信夫 blog」など思いついたものを検索などでアクセスしにいき、ベンジャミンフルフォード氏、リチャードコシミズ氏含めてすべてアクセスできました。(書きながら、阿修羅とネットゲリラにTRYするのは忘れました。)

係のかたに、「フィルターは、入ってますよね?」と聞くと「入ってるはずです。」と。ということは、政治ブログは今のところ大丈夫なのかな。でも、アクセス禁止のところが思いつかず、アクセスできなかったところが無いので、フイルターがちゃんと機能していたのかは、確認ができていません。以前、他の会社の人が、「田中宇の国際ニュース解説」に、会社でアクセスできなかったといっていたので、企業用のフイルターは別にあるのではと思うんですが、一応、とある図書館では、私の見たいと思ったサイトが見ることができたことは、事実として、ネット上に報告しておきたいと思います。

終わり。
(6/7/2008 15:30)
マイコミジャーナル「有害サイト審査に国が関与の余地 - 日本新聞協会がネット規制法案を批判」
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/06/044/ 

INTERNET WATCH 有害情報対策の法規制は「表現の自由損なう」、日本新聞協会が再度声明
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/06/19852.html

など参照ください。
******************************
コメントいただいたので、本文に追加しました。

わざわざレポートありがとうございます。私が試みたのは台東区の生涯学習センターでした。もうほとんどのブログがアウトでした。ですから使っているフィルタリングソフトによって違うようです。ある小学校では「グルメ」さえ検索不可能でした。こんなものは「ネット」と呼べるようなものではありません。共謀罪の時は民主党も平岡さんを代表に頑張ってくれたのですが今回の「ネット規制法」についてははなはだ心もとないです。だからこそ我々市民派がしっかり監視しなければいけないと思います。
ヘンリー・オーツ
URL 2008/06/07 16:34
ヘンリー・オーツ様 コメントありがとうございます。ヘンリー・オーツ様の独立党入党宣言もあって、トラックバックもしておりませんでした。自分がサイトを見ることができたので、嬉しくなってエントリを書きましたが、ワヤクチャさんのサイトに『以前、ネットカフェで「阿修羅」を閲覧しようとして「アダルトサイト」との警告が出て驚いた。』というエントリを切り貼りしています。http://ameblo.jp/wayakucha/entry-10104005434.html やはり、フィルタリングソフトによって違うということで、私の実験も安心材料にはならないということのようですね。残念。
散策 2008/06/07 16:48

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月07日 16:34
わざわざレポートありがとうございます。私が試みたのは台東区の生涯学習センターでした。もうほとんどのブログがアウトでした。ですから使っているフィルタリングソフトによって違うようです。ある小学校では「グルメ」さえ検索不可能でした。こんなものは「ネット」と呼べるようなものではありません。共謀罪の時は民主党も平岡さんを代表に頑張ってくれたのですが今回の「ネット規制法」についてははなはだ心もとないです。だからこそ我々市民派がしっかり監視しなければいけないと思います。
散策
2008年06月07日 16:48
ヘンリー・オーツ様
コメントありがとうございます。ヘンリー・オーツ様の独立党入党宣言もあって、トラックバックもしておりませんでした。自分がサイトを見ることができたので、嬉しくなってエントリを書きましたが、ワヤクチャさんのサイトに『以前、ネットカフェで「阿修羅」を閲覧しようとして「アダルトサイト」との警告が出て驚いた。』というエントリを切り貼りしています。http://ameblo.jp/wayakucha/entry-10104005434.html
やはり、フィルタリングソフトによって違うということで、私の実験も安心材料にはならないということのようですね。残念。
2008年06月14日 22:42
大変遅ればせながら・・・
TB、そしてフィルタリング・チェック有難うございました。m(__)m

うちのブログは、どんどんGoogleや関連の検索サイトに
記事が載らなくなっているようなのですけど。
<yahooは大丈夫。>
フィルタリングに関しては、まだ何も報告がないです。

私は有害情報に関するネット規制には、必ずしも
反対ではないのですが。
政治的意図で恣意的に、規制がはいるような状況にならないように
と願うばかりです。
散策
2008年06月15日 07:05
mewさん
コメントありがとうございます。政治ブログ上位も含め、色々なテーマがブログで書かれていても、すでにフィルタリングで引っかかってしまっていたら意味ないなあと思ってバカなテストをしてみました。(^^)昨日このサイト(http://blog.goo.ne.jp/kotoba_mamoru/e/70e13e896d70cf054fa0c82500e87a66)を初めて見たのですが、共謀罪について賛成だった藤本哲也中大教授が、秋葉原の事件関連でネットを語っているのを見ると、これからどんなネット規制が検討されるのか、とても心配になります。まあ、私の気にし過ぎですけどね。
2009年05月23日 05:28
フィルタリングは完全で無いから実施しない、などと言い出したら「歴史教育も敢然でないから実施しない」とかおかしな論理も成り立ってしまいます。

表現の自由とネット規制
思想信条の自由と歴史教育

のような感じで。原則論も必要ですが、子供用のネット規制は必須、と考えるのが原則だと思います。

散策
2009年05月23日 08:27
AWさん
コメントありがとうございます。携帯フイルタリングの【アクセス制限の対象カテゴリ】に改善がみられて良いと思います。また、うちの娘は、小学校1年になったばかりなので、まだこれからですが、お子さんが、ネットサーフィンをするようになると、心配になることと思います。

この記事へのトラックバック

  • 08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

    Excerpt: 08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・テロップ集 その1 高齢者医療問題 道路特定財源(ここからお入り下さい){/arrow_l/} 2・テロップ集その2  居酒屋タクシ.. Weblog: 護憲+グループ・ごまめのブログ racked: 2008-06-07 20:03
  • 福田首相を支持する

    Excerpt:  本ブログは開設以来自民党政権に反対し続けてきた。小泉政権下で安全保障はアメリカの属国化が進み、靖国参拝で周辺国との関係を決定的に悪化させた。安倍政権は憲法改正 Weblog: 反戦塾 racked: 2008-06-07 21:47
  • キリスト教は一神教か?

    Excerpt:  二元論の話をもう少し続けてみたい.今回のテーマは一神教対多神教.これは日本人論を考える時,あるいは東洋と西洋を対置して考える時,さらにはブッシュらのあきれた行動を分析しようとする時,などなど,多くの.. Weblog: アルバイシンの丘 racked: 2008-06-07 22:22
  • 言論統制の自民「人を食ってはいけません」

    Excerpt: 上:おまえかいつも人を食っているのは! で 君が実際に襲ってしまったのか! 犠牲者の方に深く哀悼の辞を述べたい!http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=2008.. Weblog: kimera25 racked: 2008-06-07 22:26
  • 自民党、テレ朝に撮影の無期限禁止を通知

    Excerpt: 自民党は、テレビ朝日系列の「報道ステーション」で、古舘伊知郎キャスターが後期高齢者医療制度に絡み「国民に誤解を与える発言をした」として、同局側に抗議するとともに、党役員会などの撮影の無期限禁止を通知し.. Weblog: 南城悪口三昧 racked: 2008-06-07 23:26
  • 消費税増税の大合唱で何をうたう…

    Excerpt: 消費増税の必要性を示唆  政府の社会保障国民会議 さながら消費税増税の大合唱というところでしょうか。「安定的財源の確保」という課題が、消費税増税にショートカ.. Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間 racked: 2008-06-08 00:01
  • 昭和の青春(3)安楽死問題

    Excerpt: 回復不能な認知症末期患者を、安楽に生を終わらせてあげる事が本人のためだけでなく、社会の破滅を防止するためにも良い事ではないだろうか。  孝行息子に親殺しの切ない選択をさせるのでなく、徘徊する痴呆症の.. Weblog: 二人のピアニストに思う racked: 2008-06-08 02:40
  • 有害サイト規制法案 衆院を通過

    Excerpt: 有害サイト 規制法案 衆院を通過 石井議員 子ども守る効果期待 -------------------------------------------------------------------.. Weblog: 未来を信じ、未来に生きる。 racked: 2008-06-08 10:15
  • ヤラセなのか本気なのか? 内輪の喧嘩にしか見えないんですがw。『自民が古舘コメント批判』

    Excerpt:  自民党、特に安倍前首相の応援番組にしか思えない「報道ステーション」に対して、自民党が苦言って、これよくわかんないんですけどw。  自民党内での権力構造に変化でもあったんすかね? もしくは注目をひく.. Weblog: ふしぶじゑ日記 racked: 2008-06-08 13:08
  • 「右」とか「左」とか「下」とか、あるいは「上」とか「中」とか「下」とか、更に「右」とか「左」とか「ノンポリ」とかで(笑)

    Excerpt:  喜八ログの『「右」も「左」もない、オレは「下」や』について、  主張系のブログなので、最初からイデオロギーとしての右左と分かります。「右」も「左」もでなければ、真ん中かいなと思うと――オレは「下」や.. Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。) racked: 2008-06-08 13:52