【ネット】「本当のことはネットでなければわからないか?」について

「きまぐれな日々」のkojitaken様が、「本当のことはネットでなければわからないか?」というエントリを書かれていて、とても良い投げかけだと思ったので、思いついたことを書いてみたいと思います。
kojitaken様は、ネットでご自身や、きっこさん、「薫のハムニダ日記」が問題提起された事実が、マスコミで報道されるまでの経験を書かれていて、逆にネット内に留まっている問題について、情報源をネットだけに頼ると本当のことがわからなくなってしまうと読めました。
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-672.html

私が以前、ショックだったのは、藤田東吾氏の判決日の会見報道です。前日の「きっこの日記」ので、藤田氏の会見原稿がUpされたのに、そのこと藤田氏の述べたであろう内容に、まともに触れたのは、東京新聞一紙でした。会見当日のグーグルニュースで各社の記事を見たとき、我が目を疑いました。そして、次に、「何だ、やっぱりきっこの日記の書いていることはウソなんだ。」と思いました。東京新聞が記事で藤田氏の言ったことを報じているのを見たとき、何で各社これを書かないのかと考えると、とても恐くなってしまいました。後日このことがテレビ、ネットでも話題になり、当時の会見内容は、国会で馬淵議員も質問しており、新規性がなかったので、各社報道しなかったと説明がされ、馬淵議員も、ネットでの騒ぎをブログで一笑にふしていました。これに対して、藤田東吾氏の会見内容には、馬淵議員の国会質問には無かった建造物への言及もあり、新規性はあった、また、馬淵議員は以前脅迫(?)を受けたことがあり、それをブログに載せていたが、それが削除されていると書いているブログがありました。

私にとって、一般報道だけでは、不十分ではないかと思わせるきっかけになった事件のひとつです。

さて、もっかのところでは、報道にあまりのらないけれど、どうかな?というテーマは、年次改革要望書、ビルダーバーグ会議、植草さんぐっちーさん問題でしょうか。私自身深入りしたくない気持ちもあり、ニュースバリューが無いので報道にのらないということで、何とか合理化しています。年次改革要望書は、日本の政策に意見をいう外国の主張など、日本の政策に関係無いのだから報道価値がないし、ビルダーバーグ会議は、各国の元首クラスの集まりでもないし、毎年開いているルーチンだ、などです。
(植草さんの件は、みにーさん、SOBAさん、ヤメ蚊先生など真剣に考えてたり、取り組んだりされていますので、ノーコメントにします。)

何が重要かという価値観は、人それぞれですが、重要なものは、いずれ報道にのるというのもひとつの考えかたかと思います。また、村野瀬さんの年次改革要望書への対応のように、重要だと思うことは、報道してもらうよう働きかけるというのも、また、ひとつの考えだと思います。

私自身は、いつまでも傍観者でいたいというのが本心です。ただ、ネットを見ていて、このことは知った上で議論をしたほうが良いのではないだろうかと思うことがときどきあります。

kojitaken様におかれましては、仮説が絶対化してしまう危険を唱えておられ、とても共感しております。僭越ではありますが、私がネット上で知り得たことは、共有したいという思いでトラックバックしている次第です。

今日時点では、ご存知かとは思いますが、以下列記します。

1)きっこの日記のきっこさんも脅迫を受けて、過去に何度も、一度アップしたエントリーを削除して、謝罪文を掲載したことがある。その謝罪文に書いた「削除理由」のほとんどは、脅迫メールに書いてあった通りの削除理由である。(散策:あくまで、きっこさんによれば。)
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2008/06/post_10e7.html

2)上記エントリー中にもあるが、HNNの記者が行方不明。(散策:もちろん私自身同サイトと関係はありませんので、真偽不明です。)
http://www.harinw.com/2008-06-17admin-notice.html

3)今国会で有害サイト規制法が成立しましたが、保坂展人のどこどこ日記によれば、フィルタリングサービスとして、「政治活動・政党」もシャットアウトしてしまう携帯電話会社がある。(散策:追試験はしていません。)
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/1d26182ad2fb7e841c966c3d49331c62
(この件、前エントリでトラックバック済み)


今後とも宜しくお願いいたします。

(7/5/2008 15:15)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック