【ニュース】児童ポルノ単純所持禁止、鳩山法相とシーファー駐日大使、本日11日会談

児童ポルノ、所持だけでも「処罰」…与党が法改正方針(YOMIURI ONLINE)

「インターネット上での公開は海外からでも閲覧できるため」とあります。

米大使 児童ポルノ対策要請へ(NHKニュース

11日の会談は、シーファー大使側の呼びかけで行われ、児童ポルノへの対策をめぐって話し合いが行われる見通しです。この中で、シーファー大使は、いわゆる児童ポルノがインターネットを通じて広がり、子どもへの性的虐待を助長している現状を説明し、日本もアメリカと同じように、販売目的だけでなく、個人的に所持することも含め、児童ポルノの所持を全面的に禁止するよう求める見通しです。これに対し、鳩山法務大臣は、与党の自民党と公明党が、児童ポルノを所持すること自体を処罰できるようにする児童ポルノ禁止法の改正案を今の国会に提出するため、検討を始めたことや、法務省としても協力して取り組む方針を説明し、理解を求めたいとしています。また、会談では、児童ポルノが広がる要因となっているインターネットの有害サイトの取締りに日米の捜査当局が協力してあたっていくことを確認することにしています。



「インターネットの有害サイトの取締りに日米の捜査当局が協力」と。

字幕スーパーも、「インターネットの有害サイト 日米の捜査当局が協力し取り締まりにあたる方針 確認へ」となってます。

広範なインターネット規制が行われることにならないよう、鳩山法相には、慎重に会談に臨んで欲しいと思います。

(3/11/08 7:10)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月11日 18:29
 こんにちは。この問題の根は深いです。アメリカはインターネットについてこう解釈しています。
アメリカのサイト内容はアメリカ国内を想定している。見るのは勝手だが、アメリカの法規制の範囲ならサイトは何をやってもよい。
 この文でアメリカを日本に置き換えると、アメリカは理不尽なことを言っていると思いませんか?
 日本では禁じられている無修正動画を垂れ流しているアメリカ。日本にとってはいい迷惑だ。こんなものをインターネットに掲載するな。所持しているだけで犯罪だと、法律を変えろ!って言いたくなりました。
 アメリカが日本の法律にまで口を出してくるまで、日本の政治家はなめられたのでしょうね。三浦氏逮捕は日本の法律を認めない第1歩かと。
散策
2008年03月12日 06:29
一般人様
コメントありがとうございます。罵愚様へのコメントでお名前は拝見しておりました。私は、この要請が有害サイト取り締まりの日米捜査協力を広範に行う足がかりになるような気がして心配になったのです。まもなくウエブリブログのメンテナンスのため、これにて。
2008年03月12日 12:53
有害サイトの考え方が日米で異なっている間に捜査協力は確かに危ないですね。
散策
2008年03月12日 13:04
次のエントリを書いたので、よろしければご覧ください。
ユニセフのキャンペーンも昨日から、始まっており、ヤフー、マイクロソフトも協賛しています。現行法だけで対応できるはずといっているかたもいますが(下記URL)、私にはわかりません。http://blogs.yahoo.co.jp/qjpmp991/52468287.html

この記事へのトラックバック

  • 世紀を越えて続くスペースシャトルの愚行

    Excerpt: 昨日11日、無事日本人宇宙飛行士・土井隆雄さん(53)を乗せた米スペースシャトル「エンデバー」の打ち上げが成功。 国際宇宙ステーション(ISS)に設置する日本実験棟「きぼう」を搭載した米スペースシャ.. Weblog: 逝きし世の面影 racked: 2008-03-12 14:43
  • 菊池誠版、陰謀論の罠

    Excerpt: 9.11の問題については、kikulogという面白いブログを見つけた このブログ主は大阪大学物理学教授菊池誠という人物で、専門外の陰謀論説退治に情熱を傾けている。ついでに、ここのブログ主は、反原発本.. Weblog: 逝きし世の面影 racked: 2008-03-18 12:29
  • 戦時下の言論弾圧「横浜事件」再審-最高裁が判断避け裁判打ち切りー

    Excerpt: 戦時下の言論弾圧「横浜事件」再審 判断避け裁判打ち切り 最高裁 元被告側の上告棄却  横浜事件 神奈川県特高警察が一九四二年七月、評論家の細川嘉六氏(戦後、日本共産党参院議員)が雑誌『改造』に執筆し.. Weblog: 未来を信じ、未来に生きる。 racked: 2008-03-20 05:14
  • 9・11陰謀論叩きとホロコーストの不思議な関連性

    Excerpt: 『ホロコーストの『否定』論と「9.11陰謀説信奉者」の論理はよく似ている』 、とする陰謀論叩きの例に使われている部分が面白い。 ここでの『否定』とは勿論『ホロコーストと陰謀論』の否定です。 『.. Weblog: 逝きし世の面影 racked: 2008-03-20 11:00
  • 勝手に送られたメールも違法だったら

    Excerpt: 心配が現実になってしまった。 ビルマ、パレスチナ。そしてコソボ独立で「普通の市民」の心に点いた炎が チベットのデモ行動に燃え広がった。 市民の先頭に立つ僧侶の姿がビルマと二重写しになって不安になる。 .. Weblog: Saudadeな日々 racked: 2008-03-20 16:32
  • 右傾化する若者達

    Excerpt: 右傾化する若者を憂慮する記事から、以下引用↓ >私自身が(歴史ではなく中国文学・中国語教師ではありますが。また、決して偏差値的には高いとはいえない地方国立ではありますが)大学で教えている印象、.. Weblog: 逝きし世の面影 racked: 2008-03-22 12:27