【日記】日米の力関係、妄想に対する対処法

今週は、気分低調。私が前回衆議院選で自民党に一票を投じているため、社内A氏から、「散策さん、ガソリン代の差額を負担してくださいよ。」とまで言われてしまいました。砂川事件の最高裁長官が、当時の米駐日大使と会談していたニュースを携帯サイトで見て、日米の圧倒的な力関係を感じました。
西山事件にしろ、砂川事件にしろ、米側資料から出てくるところも何とも言えません。先週末は、藤田幸久議員の4月24日の参議院外交防衛委員会質疑を参議院TVで見たのですが、その中で、米側への思いやり予算の前提となる米軍駐留経費のアメリカ負担額がH17年以降提示されていないことについて、日本側が、数字の存否を確認していないようでした。
http://www.y-fujita.com/katsudou/20080424_2.php 藤田氏ホームページの議事録参照)
社内A氏に「資料請求もしないんですかね。」というと、「子供が父親に小遣いの金額や使い道は聞けないでしょう。」と。なるほど、という感じです。(注:議事録をみると数字を要求は、してきたとなっているので、私の誤解ですね。)

その他、9.11関連質問も普通に聞こえました。http://sansaku.at.webry.info/200804/article_10.html

以下、陰謀論関係に言及しますので、お嫌いなかたは、ここまでで。お読みいただきありがとうございました。

*************************
陰謀論関係と書いたのは、私が以前、気持ち悪くなってしまったベンジャミン・フルフォード氏のボヘミアングローブの悪魔教のくだりです。http://video.google.com/videoplay?docid=-765526889108269141&q=&hl=en
普通、一笑にふすべき部分なのですが、ふと数年前、古本屋で立ち読みした本が思い浮かんでしまったのです。その本は、自費出版のような薄い本で、猟奇的な事件が自衛隊内の悪魔教崇拝集団によるものだというものでした。たまたま手にしただけで、頭のおかしい人が書いた本と思い、気持ち悪い本を見てしまったと思ったのですが、上記Vを見たとき、ふと頭に浮かんでしまったのでした。独立党辻田巧氏と小吹伸一氏の組織内組織などの理屈を考えれば、自衛隊内組織、警察内組織など理屈としては成り立つと思えてしまったのです。
http://video.google.com/videoplay?docid=-5099420037555569527

もうひとつは、「以前、ある野党議員は、メルマガで、逮捕拘留されたいた山口敏夫氏からの手紙なるものが国会の自分のデスクにおいてあったと書いていました。」と年末のエントリに書きました。最近のオルタナテイブ通信で、「東京地検特捜部の正体」というエントリがあります。
http://alternativereport1.seesaa.net/article/94827566.html
当時、その野党議員は質問主意書を多数出していました。オルタナテイブ通信の山口敏夫氏の逮捕が「最高検察庁の綱紀粛正に関する質問主意書」に対する「報復」という主張がハマってみえてしまいます。

さて、ここまで書いて、以前かつさんのブログで拝見したことわざでまとめとしたいと思います。

「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」

ネット情報は、広範、多岐にわたり、新聞、テレビを越えた情報を拝見することができます。
その分、より多くの情報から正確な判断ができると期待されます。しかし、上記私の脳裏に浮かんだように、情報に振り回されては、霧の中を歩くがごとくです。一歩間違えば、集団催眠のように思い込みが拡散することもありえます。

情報をシャットアウトするというのは、一つの対処法ではあります。でも、それが根本的な問題解決になるとは思えません。一般報道も含めて広く情報は含め、自分の考えが極論に引きずられそうになったら、客観的に自分を見直すということが必要と思います。

その意味で、多くのブログが有用だと思っています。(題だけ見るだけでも疲れますけどね。)

私の場合は、人の意見に引きずられやすいので、ネットも、休み休み見ていこうとは思っています。

(5/3/2008 11:30)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月03日 13:59
何となく去年から、もやもやっとしていたものを書いてしまって、すっきりしました。別に何ら情報をもっているわけではありませんので、もう気にせず過ごしていきたいと思います。

この記事へのトラックバック

  • 憲法論議を大いにいたしましょう。

    Excerpt:  今日は憲法記念日ですね。  安倍首相の時は、「戦後レジームからの脱却」などとい Weblog: ふじふじのフィルター racked: 2008-05-04 13:22
  • 荒川沖駅殺傷事件

    Excerpt: 3月23日の白昼、常磐線荒川沖駅付近で、8人の殺傷事件が起こった。 犯人は四日前の3月19日の殺人事件で指名手配中の金川真大(24)という男で、県警は荒川沖駅にも私服警官を8名配備していた。 それ.. Weblog: 変人キャズ racked: 2008-05-05 03:07
  • 憲法記念日において

    Excerpt: こちらのブログは護憲の立場です。 最も大きな理由は9条にあります。 戦争をしないこと、人を殺さないことが 人を守る為の法として先ず第一であると考えます。 自衛隊は勿論違憲だと思っています。 人を殺し.. Weblog: 政治 racked: 2008-05-05 06:30
  • マスコミのバックで道路特定財源を悪の権化のように仕立ててる財務省にギモンを感じます。

    Excerpt:  確かに国交省による、道路建設にかかわりの無い無駄な出費は困りますし改善すべきだと思いますが、道路特定財源そのものが悪のようにいうのはいかがなものかと思うわけです。  たとえば今、京王線の調布駅.. Weblog: ふしぶじゑ日記 racked: 2008-05-05 12:10
  • 憲法は国民みんなのものだから。特定思想の押し付け改憲にNO!+伊達、井上

    Excerpt: 最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。  今日5月3日は、憲法記念日・・・われらが「日本国憲法」の61回目 のお誕生日を迎える。(^^♪happy birthday! .. Weblog: 日本がアブナイ! racked: 2008-05-07 17:22