【今週気になったニュースなど】小沢さんとマケインさん、用語「B層」、田原さん、ノ・ムヒョンさん

コメントにいっていたら、結構書き満足してしまいコピペして、最後にその他ちょっと書いて終わりにします。

「きまぐれな日々」へ(4/11/2009)
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-886.html
9日の晩は、検察と司法記者クラブの番記者と会があったと「きっこの日記」に出てますね。リンク先の一ノ宮美成さんは、新聞記者出身のフリージャーナリストで、「部落解放同盟批判、同和利権批判を繰り広げている」とウイキペデイアにあります。
話違いますが、小沢さんが昨日マケインさんと会談しています。小沢さんは、オバマ政権がアフガニスタン駐留米軍の増派を発表したことに関し、賛成できないと言ったと。強気ですね。一方中曽根さんが選挙後の大連立の可能性もあるなんて講演で言ったよう。はてさて。
4月6日参議院決算委員会での外山斎議員の「かんぽの宿」に関する西川社長及び鳩山大臣への質問が言葉は穏やかですが厳しい質問だなあと思いました。

「逝きし世の面影」へ(4/10/2009)
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/ca5ece95791747f23e59999ca3c2b8d7
先日、社内A氏と昼食時に話をしていて、B層という言葉をご存知ないことに驚きました。「IQが低い層をターゲットにするラーニングプロモーション」のことはネットでは常識で、噂や情報戦に踊らされていると思われると、見下げた言葉としてよくブロガーやコメント者に対して使われます。政治にもそこそこ関心はありますが、政治ブログはあまり見ないA氏ですらご存知ないのですから、まったく関心の無い人ならなおさらでしょう。植草一秀さんがブログをやっていて、政治ブログを見ている人は、賛成反対含めて、それなりに関心があると思いますが、一般の人は、9割がたは、報道のイメージしかないのではないかというのが、社内A氏の意見です。ネット情報って重要だなあと思いました。
ついでに、先日学校裏サイト批判で有名な「全国webカウンセリング協議会」の安川雅史氏が、携帯サイトのフイルタリングを推進する立場から、子供は何とかフイルタリングを外させようと色々なことを言ってくるとラジオで言っていました。少し一方的だなあ、どんな人だろうとネットで検索し、結局途中でやめてしまったのですが、私には?な印象でした。子供が、「自分と、ネット規制しようとしているこの人とどっちを信用する?」と親に聞く家族会議を想像していましました。

「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」へ(4/8/2009)
http://amesei.exblog.jp/9564663/
「21世紀の日本で日本語も満足にしゃべれないCIAオペレーターたちが天下の東京地検特捜部を意のままに動かせるだろうか。」と宮家さんが書いていますが、「日本語も満足にしゃべれない」も推測ですよね。日曜討論で、日本語ペラペラの在日米国商工会議所名誉会頭チャールズ・レイクさんに、在職中交渉をしてきた宮家さんは、「あなたがこんなに日本語が上手だなんて知らなかった。」と言っていました。それまで英語で交渉していたので、相手の日本語力がわからなかったようです。CIAだって日本語できますよね(推測)。もし、意見交換するとすれば英語でしょうし(憶測)。ちょっと上げ足とりっぽくなってしまいました。
田原さんの件ですが、「ユダヤ」発言は「有罪」といっているというのがテレ朝広報部の見解だったと思います。
ところで、3月28日の貴ブログで、田原総一朗さんが1980年に「日本のパワー・エリート」でビルダーバーグ会議と三極委員会について書いていたの拝見して驚いています。今、2003年1月5日と12日の田原さんの「サンデープロジェクト」でのイラクのアジズ副首相とラマダン副大統領へのインタビュー概要をネットで読んでおりました。ラマダン副大統領は死刑になり、アジズ副首相は先月、禁固15年の言い渡しがあったようです。田原さんにも色々思うところがあるのかもしれません。佐久間達哉さんは、法務省人権擁護局調査救済課長時代に、朝ナマにでていますので、田原さんと面識があるはずですが、田原さんが覚えているかはわかりません。小沢さんは、マケインさんら上院軍事委員会メンバーと10日会談予定というし、前原さんは安倍さんとワシントンを訪問するというし、何が起こっているか全然わかりませんが、政治家の皆様に頑張っていただきたいと思います。

「真実は何?」へ(4/11/2009)
http://ayarin.iza.ne.jp/blog/entry/989676
小泉さんの「嘆きの壁に祈りを捧げる」「ユダヤ儀式」の写真、懐かしいです。(中略)「嘆きの壁に祈りを捧げる」世界各国の政治家の写真がありますが、これもみかたで、ヒラリーさんの明治神宮参拝ぐらいのみかたもできるかと思います。
10日の小沢さんとマケインさんの会談では、小沢さんは、オバマ政権がアフガニスタン駐留米軍の増派を発表したことに関し、賛成できないと言ったと。一方、安倍さんと前原さんは、14日から19日or20日までワシントンを訪問すると。こういう会談って報道内容だけなのかと色々考えてしまうんですよね。安倍さんと前原さんが並ぶと一時期ネットを騒がせたオルタナテイブ通信の前身西山澄夫氏の「週刊オルタ」の速報を思いだしてしまいます。均衡の見地から、これを、極左活動家のプロパガンダと見る「ネトウヨのブログ」様のエントリでご紹介しておきます。
http://wind.ap.teacup.com/netuyo/41.html 
http://wind.ap.teacup.com/netuyo/51.html

その他、気になったニュース。

チャベス大統領と麻生さんの会談(麻生さん笑顔だったなあ、石油の価格が下がってしまったので売り込みに来たなんて意見をラジオで聞いたような気がするけどどうなのかなあ。)
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040601000504.html

韓国ノ・ムヒョン前大統領の元大統領総務秘書官を検察当局あっせん収財容疑で逮捕、外為法違反容疑で前大統領の実兄の娘婿も拘束(ちょっと日本に似てる)
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090410/kor0904102216010-n1.htm

イラン当局、イラン系米国人記者をスパイ容疑で起訴(このかたは日本人の母親を持つと。モサドによるイランへのスパイ活動に関与したと、イラン人ビジネスマンが昨年死刑になっている記事がありましたので、心配です。)
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090409/mds0904090019000-n1.htm

麻生さんは、タイでASEAN会議。忙しい~。山本一太議員がブログで怒ってるんだけど何だろう。きりがないので終わり。
(4/11/2009 15:20)

喜八ログを、見たら、朝日新聞は、「かんぽの宿―大山鳴動して何が残った」と社説がでたとのこと。日経も、今日の社説は、【不正も将来も見えない「かんぽ」問題】という題で同じようなものですね。
竹中さんは、参考人としては国会に出ないのに、サンプロに堂々とでており、財部さんが安く売り渡したなんていわれているが、買い手がつかない場合もあるとフォロー。正直「テレビに出るより、国会に出よう!テレビを見るより、国会中継を見よう!」とキャンペーンでもはりたいところですが、ヘタレの私ですので、静観いたします。
http://kihachin.net/klog/archives/2009/04/asahi090408.html
(4/12/2008 12:06)

"【今週気になったニュースなど】小沢さんとマケインさん、用語「B層」、田原さん、ノ・ムヒョンさん" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント